※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが眠りが浅く泣き方が激しい悩み。寝かしつけてもすぐ起きて泣く。手足に力が入りおくるみも上手く巻けない。日中ずっと泣いていて、夜に泣き方が激しくなる。眠りの浅さは月齢が進むと変化するのか、眠りの改善方法を知りたい。

生後1ヶ月の子について
眠りが浅いことと泣き方が激しく悩んでいます。

とにかく寝かしつけても起きます。
抱っこしてゆらゆらしたり歩き回っていれば、最近はわりとすんなり寝ます。しかし布団に置くと起きて泣き始めます。置いた瞬間に泣くのではなく、モロー反射や自分の手足の動きで目覚め(足を真上に上げてます)、クセなのか?顔を真っ赤にして何度も伸びなどをして覚醒します。
置いて5分、10分で起きます。
おくるみもするんですが、手足に力が入っていて上手く巻けずギャン泣きされます。

眠いのに何度も起きるためか、朝の15分くらいご機嫌そうな時間以外はずっと泣いています。ずっと泣いているので、空腹なのかどうかも判断しにくいです。一日中そんな感じで夜にかけてどんどん泣き方が激しくなるような気がします。抱っこしても泣き止まず、激しく泣かれなす術がなくなります。難しい子なのかなと思いさらに落ち込みます。

完母で母乳はよく出るし、子の体重もグングン増えてはいます。
もっと大変な悩みを抱えている方がたくさんいるかと思いますが、一日中手が離せず、ギャン泣きで精神を削られてます。

眠りの浅さは月齢が進めば変化するのでしょうか?それとも何かできることがあるでしょうか?
稀に深く眠れたときは4時間くらい寝てました。よく眠れたときは寝起き機嫌も良いです。深い眠りにたどり着く方法があれば教えてください。

コメント

まだ産まれてないからわからないですけど、もし寝なくて布団において泣くようなら、ドッカトットか、バウンサーを買ってためそうと思ってます(笑)
お金に余裕があるのであれば、そういうグッズで乗りきるというのはどうでしょう…?

ぐみ🔰

うちの子もそうでした(6月うまれ)
起きた時に背中~頭の蒸れがすごかったのと大人のNクールの寝具で寝せたら寝入りが良かったのでベビー用のひんやりシリーズを買ってきたら寝入りが良い&なかなか覚醒しないので感動しているところです。
手触りもいいのでそれがいいのかな?
うちの子は足の上に何かかかってるのが嫌でおくるみとかが全く無意味だったので、助かっています。
あとは泣きすぎると逆に覚醒しちゃうお子さんもいるみたいですよ。
わたしも原因がわからないときは途方に暮れて鬱々としました。。
解決策になにか出会えれば幸いです。

ひつじ

1ヶ月と6日の娘がいますが、昨日全く同じ状態を経験しました。同じような経験をしてる人がいて安心しました。
わたしも解決のヒントがほしいです笑なんのアドバイスもできないのにコメントしてすみません。

ゆゆ

同じ月齢で、私の子もよく泣きます。ちょうど1ヶ月になる前後は特に、昼間の寝つきが悪くて大変でした。
1ヶ月検診でも助産師さんに呆れられるほど泣いてました。 乳腺外来もたまに行ってるんですが、母側の授乳後もちょっとすると泣くし、おっぱいマッサージの短い時間ですらいい子にできないので乳腺外来でも助産師さんを困らせます。だから私も、難しい子なのかなと思って凹みます。難しい子って、病気とかと違って明確に判断できないだけに、外部からの助けも解決方法もなくて本当に疲弊しますよね。
私の子も抱っこゆらゆらで寝ますが、同じ抱っこゆらゆらを続けていても起きます。深い眠りにつくまでバウンサーやベッドに置くことなんてまずできません。だから家事をしたい時は、抱っこ紐に入れてます。抱っこ紐は最初は泣くんですけど、しばらくするとすやすや寝てくれます。
あとはコアラ抱っこだと、モロー反射とか自分の手足の動きによる目覚めがわたしは減りました。力んで起きることはあるけれど、再入眠できるみたいです。縦抱っこで寝かせてしっかり寝付いたら、浅めに座ってコアラ抱っこを良くしてます。コニーでこれやると、さらに体の動きが制限されるからか1時間半くらい寝てくれました。
眠りの浅さですが、月齢が上がる事に深くなるそうです。というか、深い眠りに入るまでの時間が短くなります。レム睡眠が今は長いから、簡単に起きてしまうようです。レム睡眠の長さはどんどん短くなるしモロー反射もちょっとずつなくなるし、赤ちゃんは眠るのが怖いから眠れないみたいですけど、ちょっとずつ慣れて安心してくれると思います。だから時が解決するらしいでふ。
だんだん泣かなくなるとか、寝るの上手くなるとかよく言われるけど、こういうのって今、解決したい問題だと私は思ってしまいます笑 もしコアラ抱っこでねんねとか抱っこ紐試してなければ、やってみて下さい。

はじめてのママリ🔰

私も生後3週目あたりからモロー反射が強くおくるみで包まなければ眠れない子でした。
最近では力がついてきておくるみをはいでしまうので、まだモロー反射も続きそうだなと感じスワドルアップを注文したところです。
これでまとまって寝てくれるようになるとほんとに助かるので、効果を期待したいです。

はーまま

同じく置いてもすぐ起きます。なにしても昨日はダメで結局寝たの0時くらいです。。おっぱい飲むけど離すと泣くの繰り返しで、こっちが泣きたくなりました😣
私も完母です。
今も夜は、2時間とかで起きてしまいます。。

まいまい

すごくわかります!
熟睡出来たかなっと思っても置いて数分ごにモゾモゾし始めるんです!

うちでは一緒にねんねというオルゴールをベッドに置く前に鳴らしてます。
そうすると少しの物音ではモローが出なくなります。

あとはバスタオルなどで背中が丸々ような姿勢を作ってあげると安心して眠れるみたいです。
置き方雑だと起きちゃいますけど笑

あとはもうお腹の上で寝かせて自分も仮眠を取る形ですね。
全て手探りですがお互い頑張りましょう!