※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

夜の授乳後、ゲップさせて縦抱きして寝かせるべきですか?息子が寝ている間に胸が苦しい時があるので、授乳後に戻すべきでしょうか。

みなさま、夜の授乳でもちゃんとゲップさせてしばらく縦抱っこしてから寝かせてますか?うちの息子は添い乳してると寝ちゃうので、そのまま起こさずに寝かせてしまい、寝てる時に胸がぜーぜーいってる時があります。起こしてでも授乳後少し経ってからお布団に戻すべきでしょうか😣💦

コメント

✧*。あや✧*。

夜はゲップしなかったらしばらく縦抱っこして横向けてお布団においてました〜!

• りまま

りまま

ありがとうございます!やっぱり縦抱っこしてあげてるんですね😣正直、眠すぎてつらいな〜と思ってしまう。。だめですね💦

• 7月3日

産まれたころ、母乳はゲップしなくてもいいと聞いていて、そのまま寝かせていたのですが(T-T)ある日うつぶせにすると、げっぷとおならが、連続ででるので、やっぱり苦しかったんだなぁと、なるだけ出してあげるようにはしてます。でもゲップが下手ででるのが奇跡でした!

1ヶ月すぎて、やっと立派なゲップがたまにでてくれます。さらさんと同じで、授乳後はゼロゼロいってます…。なので、起きてるときに(昼間)にうつぶせにして、ガス抜きしてます。

退会ユーザー

あと、あやさんと同じで寝てるときにゲップと母乳がもどってきて、窒息しないように、横向きに寝かせてます。背中にくるくると巻いた筒状のタオルをおいて仰向けにならないようにしてますよ。

• 7月3日
  • りまま

りまま

ありがとうございます!うちもげっぷが下手で。。ミルクの時は立派なのできるのに、母乳だと殆どしなくて、後でレローって吐くことが多いです😣
    横向きに寝かせてもすぐ仰向けになっちゃうので、今夜早速タオル試してみます✨
    うつ伏せはまださせたことないんですが、授乳後すぐしちゃって大丈夫なのですか?時間おいたほうがよいでしょうか。

• 7月3日

退会ユーザー

うつ伏せは、授乳から30分後くらいからやってます。うつ伏せにすると、胃の入り口が背中がわにきて、ゲップをしたときに吐き戻しがすくないそうですよ!
    でもたまに少しだけ吐いちゃうので、口の下にガーゼを敷いておいたほうがいいですね。

• 7月3日
  • りまま

りまま

詳しくありがとうございます!やってみます♫今夜は横に寝かす時背中に枕をあててみたら、ぜーぜー言わなかったです✨

• 7月4日

完母です。ずっとゲップさせずに寝かせてます(^^)

• りまま

りまま

ありがとうございます!りんごさんのお子さんは、苦しそうにしないですか?体質なのかなー。

• 7月3日