※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産を希望していましたが、コロナの影響で拒否されました。産後は実家に帰りたいが、車で1時間の距離でチャイルドシートに乗せることが心配。母を呼ぶこともできるが、部屋が狭く過ごしにくいため、実家へ帰るのが安心です。

里帰り出産をしたかったですがコロナの影響で病院から拒否され今住んでるところで出産予定でいます。しかし産後はしばらく実家に帰りたいと思ってます。

幸いにも私が住んでるところと両親が住んでるところは県は跨ぎますが、コロナは少ないです。

けど気になってるのが産まれたばかりの子をチャイルドシートに乗せること。全てがまだ柔らかい赤ちゃんの体…新生児から使えるタイプなら大丈夫なものですか?実家までは車で1時間ちょっとです。みなさんも普通に乗せましたか?

母にこっちに来てもらうこと自体は本当は可能なのですが、今の家だと部屋がものすごく狭く…家が完成すれば部屋は問題なくなりますが車に乗れない母にとっては過ごしにくい環境であり…実家へ帰るのがお互い1番安心できる過ごし方です。

コメント

2児のママ

20分置きとか途中休憩いれてチャイルドシートから下ろして休ませてあげれば大丈夫かなと思います!
乗ってる分には大丈夫ですが、問題は揺れだと思うので💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!!
    休憩と揺れですね😣

• 8月10日
はな

私も退院した日に実家に帰りましたが大丈夫でしたよ😊
1時間半くらいの距離で先生に確認しましたが、新生児は寝てるだけだし問題ないよーとのことでした✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    私もきっと1時間半くらいはみとかないといけないので安心しました😣

• 8月10日
ぽんchan.

退院時、1時間強乗せてました!

はじめてのママリ🔰

1時間程度ならいけると思います。
新生児のチャイルドシートのことは分かりません。
私は退院後、タクシーで1時間半かけて自宅に帰りました。途中で事故してて通行止めでかなり足止め食らって😥
母がずっと膝に乗せて抱っこしていました。
赤ちゃんも寝てくれていたし、
全然問題なかったです。

ぽこちゃんmama

退院した次の日に車で1時間の実家に里帰りしました!
チャイルドシートに乗せようと思ったら座るところが深くて赤ちゃん乗せるの怖かったので私の膝の上に授乳クッション載せて着くまで抱っこしてました😅
安全上は良くないですが😅 赤ちゃんはずっと寝てましたよ👶