※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらやま
お金・保険

103万を超えると年収に応じた税金がかかります。130万との違いや、どちらが得かについて詳しく教えてください。

税金詳しい方お願いします!
社会保険の扶養にはいってます!

かけ持ちをします。
いまはコンビニで月1~3稼いでます,
今月から介護施設で月6~8稼ぐ予定です
今年は103万越す事はないと思いますが
来年は越す可能性があります、、、

103万を越すとどうなりますか?
130万との違いはなんでしょうか?
103万を越すなら130近くまで
稼いだ方がいいんでしょうか?
詳しい方お願いします!

コメント

deleted user

130だと住民税と所得税がかかります。それくらいですよ🤭

  • ひらやま

    ひらやま

    住民税があがると
    保育料もあがりますね😭

    介護が掛け持ち禁止らしくて
    コンビニは辞める予定で
    いますが経済的には
    かけ持ちしたいんですよね😭
    すごくなやんでます😭😭

    • 8月8日
deleted user

簡単にいうと、
103万を越すと税金が発生
130万を越すと社会保険の扶養から外れる
って感じです。

103万を超えても税金が一気に上がるというわけではないので、少しでも稼ぎたいのであれば130万までで考えた方がいいと思いますが、所得税とかは払いたくない!という場合は103万までで考えればOKです🙆‍♀️

  • ひらやま

    ひらやま

    ありがとうございます😭
    103万までで考えます!
    年末でやっぱりコンビニは
    辞めようとおもいます😢

    • 8月8日
micotaro

社保の扶養は見込み年収と考えるので、
103万なら月に85000円超えると扶養外れないとだめですよ。
ただ会社の規定により違うので、一月でも超えたらアウトか三ヶ月以上超えたらアウトかもしくは年間でOKですとなるかはご主人の会社の総務にきちんと確認されたほうがよいです

  • ひらやま

    ひらやま

    わかりました!
    聞いてみます😭!

    • 8月8日
はじめてのママリ

扶養内パートでも掛け持ち禁止のトコあるんですね。
103万住民税と所得税が年1万くらい来ます。
ご主人のお勤め先によって、130/160万超えると社会保険を支払わなければいけません。
保険料は大体月1〜2万くらいで、所得税が年13/16万くらいです。

支払いは増えますが、年末調整で所得税は戻ってくる場合が多いですし、収入が月倍近くなるので、扶養超えて働けば稼げると思います。

  • ひらやま

    ひらやま

    そうなんですよ😢
    わかりました!ありがとうございます😁

    • 8月8日