※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
お金・保険

専業主婦の方へ、お小遣いについて相談です。義母が支出を決めていて、自分のお小遣いは5千円で貯金が難しい状況です。旦那は2万円、私は5千円です。

専業主婦の方へ質問です!自分が自由に使えるお金、お小遣いのようなものは月々おいくらですか🤔?
また旦那様の自由に使えるお小遣いも教えていただけたらと思います(´-`).。oO

実はいま義実家でお世話になっているのですが、お義母さんが旦那の給料の使い方を決めてしまっていて…😅
旦那は2万(昼食代、ガソリン代はまた別)、私は5千円、娘のミルクやオムツなどの分で1万5千円です。

旦那の休みの日に出かける時は旦那の方から出してもらったりもしますが…
5千円となると自分自身でなかなか貯金が出来ないのが(′・ω・`)

コメント

もらえるだけ十分でしょう。
うちは旦那がお金の管理してます。お小遣いなんてないですけど。^_^;欲しいものがある時に、相談して買ってもらってます!
旦那も欲しいものがあるときは私に聞いてから買ってます。

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    本当にもらえるだけ十分なのですがね💦
    相談もなにもなく旦那は好きなものポンポン買ってくるので困りものです😩

• 7月3日
ちぇる

自分のはありません。
主人のお小遣いは2万円です〜

• はーちゃん、

はーちゃん、

ちぇるさんも欲しいものなどあったら、って感じなのでしょうか😌

マタニティー生活も後少しですね😆楽しんで過ごしてください!

• 7月3日
たむ

自分のはないですね(*pωq*)
もぅ欲しいものもなくなりました笑

ただお母様が管理してるのはちょっとな…とおもいます(*pωq*)
自分で自らお小遣いなしとかできめてるならまだしも!とおもってしまいました。
お母様に失礼な言い方になってしまいすみません(>人<;)

• たむ

たむ

あ!書き忘れました。
    旦那は趣味が車で部品とかで10万とか言われるので一年間で10〜15万ぐらいにしてます。月々のお小遣いはないです!
    お菓子とか2000とかぐらいのものはかったりしてますが♡

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

私も特に欲しいものがあるわけでもないので十分なのですが…
    義実家でお世話になっているとはいえ管理されてしまうとは思ってなくて😅

車が趣味だとなかなかお金かかってしまいますもんね😂
    お菓子とかの楽しみはあっていいですよねꉂꉂ😆

• 7月3日
  • たむ

たむ

生活費でいくら頂戴とかならまだしも、管理までは流石にされたくないですね!
    管理させてくださいなんて言えないし(>人<;)
    旦那さんにいってもらえないんでしょうか?

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

それが旦那もマザコンとまではいきませんがそれでいいよ~って感じで😅
    なんとも言えない状態です…早く独立したいです(笑)

• 7月3日
  • たむ

たむ

大変ですね(>人<;)
    独立するしかないですが、マザコン気質なら独立も大変そうですよね(>人<;)
    突然の出費とかもありますしもってないと不安ですよね(>人<;)

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

お返事遅れてすみません😫
    以前、いつここを出るつもり?と聞きましたが曖昧な返事されて眠いから寝る、と寝られました🙄
    本当にそうなんですよね💦
    産後に体調崩した時も自分が病院へ行くための診察料もお小遣いから出して何処へもでかけられないし買えませんでした😂後から診察料はともらいましたが…

• 7月5日
  • たむ

たむ

えー(>人<;)はーちゃん、さん可哀想です。
    病院代なんて必要経費ぢゃないですか(>人<;)♡それぢゃぁでかけられないし、何も買えませんよね涙

• 7月5日
ぽん

お小遣いはありません。
旦那がお金を管理しているので、旦那がいくら自分のお小遣いにしているのかも分からないです。
もらえるだけ羨ましいです。

• はーちゃん、

はーちゃん、

旦那様が全て管理されてるんですね…
    本当にもらえるだけ十分なのですが😅

• 7月3日
まこ

私はお金の管理を主人にまかせっきりで、私のお小遣いは二万、主人はいくら使ってるかはわかりません(;´д`)笑
裕福なわけではなく、いたって普通の家庭ですが元々共働きでお小遣いもらうのが当たり前みたいになってるのでもらっちゃってます( ・∇・)
お小遣いで化粧品や服、たまの遊び代にしても子供が小さくほぼ引きこもりなのであまった分は貯金してます!
いざ何か欲しいものができたり、ゆくゆく子供とディズニーとかにいきたいなぁと思うので♪
子供が一歳までには仕事復帰する予定なので二万もらっちゃってもいいやって思ってます( ´∀`)

• まこ

まこ

あ、ごめんなさい‼今は専業主婦ですが仕事復帰予定は違いましたかね?すいません(><)

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

化粧品や服も我慢我慢で結局女子力なんてものは皆無な生活です(笑)
    授かり婚で元々私も働いてましたが妊娠してからすぐくらいで切迫流産の診断受けたら辞めさせられて😅
    貯金もまともに出来てないのでなんだかな~と(笑)

いえいえ!仕事復帰は私も考えています😆
    早めにまた職に着きたいですが旦那は2~3歳までは…って感じで🙄

• 7月3日
ゆう

6月に仕事を退職して現在専業主婦です!
家計管理は旦那がしていて、小遣いは、旦那は月1万、私は2万もらっています!
私は、働けないし小遣いは同じか少なくていいと言ったのですが、女性はいろいろとお金かかるからと2万円くれます!そこから化粧品とか好きなものを買ってと言われてます!そんな感じです!

義母に管理されるのはちょっと不快ですよね💦
これから自分たちの生活に使うお金なのにと思いますよね😞

5千円ではなかなか貯金はできないですよね💦

• はーちゃん、

はーちゃん、

とても優しい旦那様ですね😭
    一緒に出かけて この服可愛い~ なんて見ていたらお小遣いで買えば?あ、でも買ったらすぐ終わっちゃうか(笑)なんて言われてカチン来ました🙄
    旦那はある程度好きなものポンポン買ってくるので困りものです😂

貯金などもしてますしお世話になってるのでもちろんお金もお家へ入れてますがそれもすべて義母に決められて…なので💦
    これからの為にも私たち夫婦で管理したいのですが😩

もしものために自分でも貯金したいのですがね😭

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

ほんと優しすぎるんです😞我慢してストレスたまるのも嫌なので甘えてますが😅
    終わっちゃうか(笑)、ってイラッとしますね😠
    2万あれば結構贅沢できますよね!私は余りは貯金して旦那の誕生日のプレゼントとかに使おうと思ってます!あとはべびちゃん用品を買うつもりです!
    はーちゃんさんは5千円で服1着も買うの迷うのに、自分の好きなことばかりに使っているところをみたらイラッとしてしまいますよね💦

そうですよね、
    旦那さんに、自分たちのお金だから義母さんじゃなくて、自分たちで管理したいと思うんだよね、と相談はできないでしょうか??😞

いつ急な出費があるかわかりませんもんね😞義母さんは子離れできてない感じなんでしょうね😭

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

甘えちゃっていいと思います😌💕
    2万もあったらほんと何でもできますよね…!
    しかも使える分は使おうって感じなので困ります💦ガソリン代余りそうだから服買おうかな~って自分は買ってました😡

話してみようとは思いますが流される気がしてます😭
    おっしゃる通りお義母さんも子離れ出来てない感じします…それに甘えてる旦那です😂

• 7月3日
  • ゆう

ゆう

なんでもできますよー!(笑)
    余ったんなら奥さんにもなんか買ったげて~😭❤

義実家を出て、いつかは3人で暮らす予定なのですか??😌

• 7月4日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

お返事遅れてすみません😫

ほんと、買って欲しいです!笑。
    夏服欲しいな~買いたいのに~なんて思ってたら夏来ちゃいました…😂

いつかは独立する予定ではありますがいつなのかは全くわかりません💦
    ズルズルとこのまま義実家に居そうな気がして😫

• 7月5日
  • ゆう

ゆう

いえいえ、こちらこそです😞💦

なんてこった!!
    旦那さん自分の事しか考える余裕がないのかなあ😭
    ママも頑張ってるんだぞー😭❤

その辺から話し合いできるといいのかもですね!!はーちゃんさん的にはやっぱり義実家は出たいですよね❤
    その気持ちも伝えて、これからのことも考えて家計管理は二人でやってみようと提案してみるのはどうでしょうか?聞いてもらえるといいんですけど😅

• 7月5日

結婚当初はお互い2万ずつのお小遣いでしたが、色々あって今はお互いお小遣いなしですよ(^-^)
たまに実親や義実家からお小遣いをもらえるのでそれを貯金したり化粧品などにあてています!

• はーちゃん、

はーちゃん、

お互いなしとは!それが一番な気がします🤔

かといいうちも義実家でお世話になってる分、お小遣いをもらっているようなものなので…十分甘えさせてもらってますよね🙄

• 7月3日
ちょこ♪♪♪

わたしは専業主婦してます♩管理は私がしてます!
旦那さんのお小遣いは月2万です!わたしはお小遣いないです😭

ボーナスや、臨時収入はいったときにはお小遣いとしてもらっていいからねって言われてもらってます😬♩

• はーちゃん、

はーちゃん、

お出かけや欲しいものは旦那様と一緒に…って感じでしょうか😌?

来月はボーナス入るみたいなので…少し期待したいですが😩💦笑

• 7月3日
  • ちょこ♪♪♪

ちょこ♪♪♪

ですね♩お出かけや欲しいものは旦那さんと一緒に行って買ったりしてます😬

ボーナス期待しますよね😬💕
    ほとんど貯金になりました♩

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

お互い買ったこともわかるしそれが一番ですよね😆💕
    貯金大事ですもんね…!

マタニティー生活も後少しですね😌楽しんで過ごしてください!!

• 7月3日
ゆゆママ

旦那のみの稼ぎで私が1万5千、旦那が3万+1万のお昼代です!

旦那はお小遣いの金額を私と同じ額にしたがっておりましたが、私が申し訳なく思い、増やしてあげました!

でも、家計が厳しくなければへそくりしてもいいし起こっあげてもいいし、友達とのご飯代とか家計から出していいと言ってくれています♪そんなことはしてませんが、それくらいの気持ちの余裕があると、嬉しいです(^^)

• ゆゆママ

ゆゆママ

起こっではなくお小遣いです(^^;)

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

優しい旦那様ですね😆💕そういった気持ちだけでも本当に嬉しいですよね…!

• 7月3日
まさこ

うちは旦那さんが全て管理してくれていて、出産前は私のお小遣いは1ヶ月1万円でした。
娘が産まれてからは、私1万円、娘1万円ですが娘のオムツ代とかが足りないと思うので、私と娘2人で2万円と言う感じになりそうです💡

貯金は積み立ての保険をかけているので、その分は旦那さんが払ってくれています。、

• はーちゃん、

はーちゃん、

大きくなってきて娘の服なども新しく買わなければいけないなど足りなさそうな時は私も自分のお小遣いからも出してます😌

保険ならば確実に貯金がしていけるので安心ですよね🤔

• 7月3日
  • まさこ

まさこ

保険の積み立ての分は私のお金として取っておいていいし、手続きで返ってくるお金も私のものでいいよと言ってくれています💡

自分は我慢しても子供にはちゃんとしてあげたいですよね😊

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

優しい旦那様ですね😌💕

そうですね…!
    子どものものは躊躇せず買っちゃいます😆

• 7月3日
蒟蒻

5千円って…、美容室とか化粧品、服買ったりできないんじゃないですか?
ランチとか雑費で消えそう😢
使い道を言えば追加でもらえる制度なんですか?

うちはお小遣いはお互い3万円(ガソリン代別)です。

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうなんです😅娘も外へやっと出られるようになって友達とのお出かけもしたりしますがなーんも好きなもの買えません😩化粧品は先日やっとセールやってるのを見つけて買いました(笑)
    言えばもらえるのかな…欲しくても我慢しちゃってます😂お小遣いあるでしょ?って感じで言いづらいです💦

そのくらいあれば買い物、貯金もできますよね😌💕

• 7月3日
  • 蒟蒻

蒟蒻

お小遣い5千円って子供じゃないんだから!って感じですよね>_<
    やりくりしてるのすごいです😢💐💐💐

• 7月3日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

高校生の妹の方がバイトしてるので好きに使えてそうです(笑)
    行きたくても友達からのお出かけの誘い断ってるのが嫌です😭自分で必要な日用品とかもここからなのですぐなくなります(笑)

• 7月3日
(*^_^*)⭐︎

義母が決めるのは嫌ですね、、😭
私のところは私が給料管理してるので
ほしいものがあればそこから自由に買ってます!
ちょっと、高い物のときは旦那に買っていいか聞きますが🌟

旦那の小遣いは2万〜3万です!
ほとんどお昼代に消えますが笑

• はーちゃん、

はーちゃん、

これからの為にも私たち夫婦で管理したいのですが…😢
    旦那様のお小遣いは2~3万円くらいな方多いですね😇
    うちはお昼代なども別であるので実際、いくらつかってるのやら…🙄

• 7月3日
ぐでたま

うちは家計に影響なければいくらでも使っていいって言われてるので普通に買いたいものなどあれば買います。

事前に買っていい?って聞く時とたまたまいいのがあって買った時は買ったよ!って話してます。

主人は、クレジットを渡してるので使えるところであれば自由にさせてますが1万ぐらいかな?

美容院や服などは別にしてるのでタバコや飲み物が足らなかったりしたら買うぐらいみたいです!

• はーちゃん、

はーちゃん、

上手にやりくりできればある程度好きなもの買えたらいいですよね😌💕
    漫画が好きでポンポン買ってくるので困りものです😅

• 7月3日
こっとん様

うちは旦那には手取りの1割です
建築日当なんで変動するので35万の時は35000、40万の時は4万です!
タバコ別、昼は弁当持たしてます
美容院、コーヒー、クルマの部品などにしか使わないし、遊びにいかないので余って貯金してるみたいです

私が管理してますが私は小遣いなしです
欲しいのあれば旦那に聞いてから買ってます
旦那はもう金は任せてるからいちいち聞かんで買え〜!っては言ってますが一応w

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!お返事遅れてすみません😫
    お給料によって旦那様のお小遣いも変わるんですね!余れば貯金、大事ですよね😌

優しい旦那様ですね😆💕

• 7月5日
JMK***S 活動中

私は3万円。旦那は分かりません。(笑)

全部使うわけじゃないから、タンス貯金みたいに貯めています。(*^^*)

• はーちゃん、

はーちゃん、

旦那様は分からない…ということは旦那様が管理されてるのでしょうか😌
    貯金していくのは大事ですよね…!少しずつでもしていきたい😅

• 7月5日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

旦那が管理していて、家計に10万別に貰っています。(*^^*)

• 7月5日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

なるほど!
    教えて下さりありがとうございます😆

• 7月5日
ももいちご姫

旦那が家計やりくりしてます。
月に八万もらってそれで、食費、子どものいるもの、雑費等で消えます。
なので、私のおこづかいというのはありません。
むしろ、足りないくらいです。

• はーちゃん、

はーちゃん、

食費やお子さんのものもとなると足りなくなりますよね…💦足りない分はまた管理している旦那様から出してもらったりするのでしょうか…🤔

• 7月5日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

クレジットカードで、ごまかして払ったり、食費削ったりしてます。
    あまりに足らない場合は、言ってもらいます。

• 7月5日
きぃきぃきぃきぃ

旦那は15000、私は10000です。
それで外食したり旅行したり嗜好品買ったりしてます。小遣いない方が逆に家計がかかると思います。

• はーちゃん、

はーちゃん、

確かにお小遣いがない方がお金かかってしまいそうですよね💦

• 7月5日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですよ、嗜好品とか食費で買って余った分を自分の小遣いに出来るかもです(^-^)

• 7月5日
maruko

私の小遣いはありません。
そこまで生活に余裕がないので...
たまーに食費や雑費のお釣りで財布の中に500円玉があればへそくりとして貯めてます(笑)
旦那は1万の小遣い(タバコ代別)です。
義母にお金決められてるのはなぜですか?

• はーちゃん、

はーちゃん、

500円貯金いいですよね…!

旦那は今年から新卒の社会人なのですが…初めての給料が入って明細もらった時に私にではなく義母に先に見せてその時に決めたみたいで😅
    なので旦那も反論なんてなくそれでいいよ~って感じなんです🙄

• 7月5日
ピレ

私は月、10万旦那から貰い、そこから食費と日用雑貨などを買い、月2万貯金して残りを自分のお小遣いにしています(⍢)!
旦那はどんだけお小遣いにしてるかは知らないですが、使ってもタバコくらいです。

• はーちゃん、

はーちゃん、

月に自分で2万円貯金できるのはいいですね…!
    お小遣いは雑費など月々違うかと思いますし決まってはない感じですかね(^^)

• 7月5日

旦那のお小遣いは1万5千円で私はありません!
でも欲しい物があれば買っていいよって言ってくれます( ´-` )
後、ほんの少しですがへそくりしてます( 笑 )

• はーちゃん、

はーちゃん、

いいよと言ってくれる旦那様…お優しい😆✨
    へそくり、大事ですよね😇笑

• 7月5日
r

お金は旦那が管理してて
お小遣いはありません。
欲しい物がある時に欲しいって
言ったらお金をくれる感じですよ!
旦那も欲しい物がある時は
一度私に聞いてきます😊

• はーちゃん、

はーちゃん、

お互い欲しいものがあれば伝えてから買うの素敵です✨大事なことですよね!
    旦那は好きなものポンポン買ってくるので困りものです😅

• 7月5日
Gママ

私のお小遣いはありません。
欲しいものがあったら、旦那に相談してから買ってます(*^^*)
ちなみに旦那はお小遣い制です。

• はーちゃん、

はーちゃん、

妊娠中は私も同じような感じでした!
    旦那は自分のお金なので好きなものポンポン買ってきますが😅今もお小遣いと決まってはいるもののガソリン代など余れば自由に使ってるので…困りものです😩

• 7月5日
よよん

お義母さんに家計を管理されるのは嫌ですよね。なんで、親に介入されないといけないんでしょう😢
同居してるとはいえ、これに使うお金はいくらーって感じで全て決められてるんですよね?⚡️
それって結構なストレスになりそうです。😣

私は、いま仕事が産前休暇中なので、専業主婦とは違いますが、自分のお小遣いはだいたい1万5千円くらいです。
結婚してからはお金は管理してほしいといわれたので、旦那はお小遣い制です。
だいたい給料の1割を渡しています。
2万から3万くらいです。
ガソリンとか洋服とか、そういうのは別です。

はーちゃんさんの、そのお小遣いは、旦那さんは働いてて、はーちゃんさんは働いてないから、っていう理由なんですかね?
専業主婦も立派な仕事なのに😨
しかも義実家で同居だなんて、、、精神的にもきつそう😲😲😲
すみません、勝手なイメージですが。

• はーちゃん、

はーちゃん、

残業などで多少の誤差はありますが基本的な給料での考えできっちり使い方の割り振りされてます😅
    最近になって自分達の部屋に通帳ありますが、それまで義母が通帳、カードを持ってました…

お洋服も別なんですね!それもお小遣いからと旦那に言われ産後1度しまむらで安いの探して買ってから欲しい夏服も買えず…(笑)

そうです!働いていないし私自身の貯金もある訳では無いので…というより妊娠中は貯金から崩して自分のマタニティー服など欲しいもの買っていたので少ない貯金が減っていきました😂
    仲はいいと思いますがやっぱり気遣いはするので気が滅入る時もありますね😢💦

• 7月5日
ikumiii

うちは、旦那が3万5千円と私が2万5千円です。
自分の物はないという方は、どうやっているのか不思議です。
ジュース一本買うのも相談して買うの?
ランチ代とかどうするの?と思います。
自分のないと言ってても 普通に一緒にランチ行って 高いご飯食べてたりしてる人もいて 不思議です。

• はーちゃん、

はーちゃん、

私も不思議です…😅思っていたよりもお小遣いなんてないという方も多くいたので…
    その都度その分のお金を出しているんですかね🤔?

• 7月5日
きぃきぃきぃきぃ

何度もすみません。
それにしても義母にそこまで決められるってのがなんか…。嫌ですよね、ありえないです(><@)
旦那さん多すぎで自分の子には甘いって感じが…