※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

旦那が子供に叩いたり怒る行動に悩んでいます。義両親も叩くことを支持。旦那に対する気持ちも複雑で、不安を感じています。育児に協力的だが、叩くことには不安が残る。

とても子煩悩で家事にも育児にも協力的な旦那なんですが、躾のために2歳の娘を叩いたりデコピンしたりする時があります。私が「叩かないで」と言ったら、持っていたヤカンを机にガンガンと打ち付けて娘に怒ったことがありました。そういうのを見ていて、ものすごく嫌な気持ちになります。

基本的に、娘が何度注意されてもやめない時に手が出ます。

・ ご飯をわざと手で落とす。
・ お皿をシューと机の上で滑らして落とす。
・ 生後2か月の妹の近くで走り回る。
など…。

確かに何度も注意してるとイライラします。
でも、2歳はそんなもんじゃないですかね。

「叩くのはおかしい。私は娘を叩けないよ。」と言ったら、「俺はなめられないためにやっている。叩けないというが、むしろ、母親としてそんなんことで大丈夫なのか?」
と言われました。

納得できません。ずっとモヤモヤしてます。
普段はどれだけ可愛がっていても、娘が何かしでかすと旦那が叩き出すんじゃないかとビクビクしてしまいます。なので、娘が叩かれないように、フォローして気をつかいます。

怒られた時に娘はヘラヘラしてしまうんですけど、その場の雰囲気をごまかしたくてやってるのかな、と…。下の子の周りを走るのが危なくて上がやめられないなら、下の子を安全なとこに避難させればよいのでは…。そもそも赤ちゃん返り&イヤイヤ期で、親の注目を集めたいのでは…とも思います。
要は、親がきちんと子どもの発達段階を理解して、必要な手立てを行うことが大切だと思うんです…。

そもそも義両親が「子どもは叩かれなきゃ分からない!子どもにとって怖い人は必要だ。」とドヤ顔で言う人たちです。旦那は妹や弟が叩かれて育ってるのを見てます。結果、躾のために叩くことが当然な人になったのだと思います。

最近、そうやって考えてたら、そうしてきた義両親にも嫌気がさしてきました。旦那のことも好きだと思えなくなってきました…。そして、夜の誘いがあるたびに嫌だと思ってしまいます…。

育児に協力的で、娘の教育に一生懸命なのはありがたいです。
だいぶ話し合って、叩く頻度も減ってきたし、口に出さないだけで変化も感じられるんですが。でも、いつまた手が出るんだろうとヒヤヒヤします。

コメント

SUZU

子育ての躾って人それぞれだと思うのですが、
私も叩いて制御するのは違うかなと思います。
時には痛みを知ることも大切だと思うので絶対とは言えませんが。
義両親のいう怖い人は必要っていうのも、結果的に「叩かれるからやらない」になりますよね💦
根本的な解決にならないと思います。主さんのいう通り上のお子さんは、ヘラヘラしてるのもごまかしているのだと思いますし、下に妹ができてるかまってもらいたい気持ちありますよね!
叩いたりすりと逆効果な気がします😢
でも旦那さんもお子さんが大切だからこそ一生懸命なのでしょうね!
主さんと旦那さんの考え方が違うからぶつかってしまうんでしょうね…
大変かと思いますが、細かいことも毎日話合ってお互いの考えや気持ちを伝えるのが一番ですかね。
簡単だとは思いませんし、アドバイスにならなくてすみません💦

• えり

えり

遅くなってすみません。
    そう。旦那も一生懸命なんですよね。
    私も叩くことは根本的な解決にならないと思います。旦那にも伝えてみました。心に響いてくれるといいなぁ。。。

• 8月11日
あちこ

おばけの本とか読んであげてから、おばけが来るよーというと、うちの子やめます😂笑

叩くのは違うし、怖いものは必要だと思うけど、パパが怖いっていうのはパパと娘さんにとって不幸なことだと思います。

ご夫婦で考えを合わせるの難しいかもですが、怖いのは是非とも鬼かおばけだけにしてあげて下さい😭

• えり

えり

遅くなってすみません。
    下の子の周りを走って叩かれた翌日、娘は同じことをしました。
    私が「危ない!気をつけなよ。」と言ったら、もう泣いていました。また怒られる、叩かれる、と思ったんでしょうね。
    かわいそう😭

• 8月11日
すままま

先日息子の発達検査に児童相談所に行ったときに相談員の方とお話ししたのですが。

私もイライラした時に息子の頭をコツンと叩いてしまった話をしたのですが「子供に手をあげてしまうと子供もお友達に暴力的になりますよ。だって一番身近にいる親が叩くんですから。叩いてもいいと思うようになりますよ。」と言われました。

私も含めてですが気を付けないといけないな、と思いました。

• えり

えり

遅くなってすみません。
    それも旦那に何度も話してるんですが、ダメなんです。
    「俺は、最近の子は叩かれる痛みを知らないから、逆に暴力的なんだと思う。痛みは知るべきだ」とか言ってました。
    義母にも「旦那が娘を叩くのがイヤ。人を叩く子になってしまう。」と相談しました。そしたら、「そんなことないない。もしそうなったら、その時親が謝ればいいんだ。親が謝罪するところを見せれば子どもは変わる。恥ずかしいところも見せなきゃ」と言っていました。ズレてますよね。ほんと腹ただしいです。

• 8月11日
きゃろりー

叩くのは躾ではありませんよね💦むしろ口で説明してればナメられることはまだないと思いますが💦
旦那さんが叱るポイントは間違っていないと思いますがイヤイヤ期でしょうしある程度仕方ないですよね😢
私も子供のこと叩いた事ありません、むしろ叩いたら虐待だと思ってますし毎回ちょっとした事でも叩くようになってしまいそうです。
下のお子さんも生まれたばかりみたいなので上の子をたくさん甘えさせた方がいいと思います。きっとまだまだ甘えたいはずです♡
結構周りの親御さんも叩く人見ますが叩かれることに慣れて何も動じないお子さんもいますし、そしたら更に親も強い力で抑え込むようになりそうですよね。

• えり

えり

遅くなってすみません。
    叩くのは躾じゃなくて、押しつけですよね。
    そう。まさに、ちょっとした事で叩いてる感じがします。私からすると2歳のイヤイヤ期に対して叩くなんて程度が低いです。叩いてしつけるなんて、親の技量不足です。

…って、ここまではっきり言えればいいんですけどね。何言っても正当化してくるのでイヤになります😩

• 8月11日
みー

それはちょっと問題ですね…
育児は日進月歩、1年前の育児すら常識が変わることもある、常に親がアップデートをしなければならない、と伝えた上で参考になりそうな育児書を渡してみるとか、地域の保健師さんに相談して直接旦那さんに伝えてもらうとか。

奥さんが言う事は耳に入らないけどプロの言う事は耳に入る人もいますので第三者を入れてみるのがいいかもしれませんね
ツライかと思いますが、応援しています

• えり

えり

遅くなってすみません。
    友達からイヤイヤ期に関する育児書を借りて、隣で読んでみました。「一緒に読もうよ」と言ったら、「俺はいいよ」と言われました。内容を読み上げたら、「俺、また怒られてるの?」とか言ってました😩
    参考になりそうな本を買って、食卓に置いとこうと思います!😤

• 8月11日
みき

本当子育てって家庭で違うので叩かない!って家庭もあると思いますが旦那の家庭は三兄弟全員男なので口では制御出来ず叩かれて育ったって言ってました。私の知り合いの旦那さんも男兄弟で叩かれて育ったから息子には叩くよって言ってました。
うちはわからないんだったら叩くって言ってます。口では次女は特にわからないので。
私は叩かないのでなめられてるとは言われますが私と一緒にいる時は言い聞かせればわかるので叩く必要がないです。
確かにお子さんがやられてることはイライラしますがきつめで注意すると思います💦

• えり

えり

そういう家庭で育ってしまった旦那に理解を求めるのは無理なんですかね。
    私も叩くこともあるとは思うんですけど、もっと大きくなって、人をいじめてたりイヤなことをしてたりした時かなと思います。
    しかし、それじゃ娘にとっては優しいから言う事を聞かなくなるんでしょうかね。もうよく分からないです😔

• 8月11日

2歳ぐらいから中学卒業くらいまで躾と称して父親から叩かれて育ってきました。
鼓膜が破れたり首の骨が折れそうになったりと今思えば虐待だったと思います。父の機嫌ばかり伺って生活していたので未だに人の顔色ばかり気にしてしまいます。

それに私もそのストレスの捌け口に妹やお友達を叩いたり蹴ったりしてよく学校に呼び出しされてたのですが、当時はその事の何が悪いの?と思っていました。友達が去っていってやっと気付きました。

ゾッとしたのは自分の母子手帳を見たときに「何故か同じくらいの子を見かけると叩きにいくから困ってる」と書かれてました。
暴力はエスカレートしていきますし、それが当たり前になってしまうとその子自身も暴力的になったりかなりストレスを抱えてしまうと思います。まずは旦那さんの洗脳を解いて、目を覚まして欲しいです。専門家の著書など読ませてどれだけ脳や発達に弊害があるか知ったりしてほしいです。

退会ユーザー

今でも振り上げた拳や大きな声にビクッとなります。
    父にはあの頃は初めての子で一生軒目にしすぎていた、女の子なのにやり過ぎたごめんって謝られましたが、妊娠中も何故こんなちっぽけな存在に手を上げ続けたのか?なんで?って泣く日も多かったです。周りの女友達にも「私そこまでお父さんにされたことない」「おしり叩かれたことはあるけど胸ぐら掴まれて殴られたりしたこと一度もないよ」という子ばかりでした。
    なので私の親はおかしいんだって思ってました。
    🐣さんはまだ静止してくれてますが私の母は見て見ぬ振りだったので😅

今になってやっとあの頃してやれなかったことをしたいと孫を弱愛してますが父は25年経ってやっと暴力はいけないと理解しましたので🐣さんの旦那さんには娘さんが一生のトラウマを抱える前にやめてもらいたいです。

• 8月8日
  • えり

えり

遅くなってすみません。
    辛い経験を話してくださりありがとうございます。トラウマになってるんですね。
    私自身は叩かれて育ったわけではないんですが、不仲かつ非常識な両親に振り回され精神的に辛い子供時代を過ごしました。妊娠中に泣いて過ごすしんどさ分かります。今も親は好きじゃないです。正直、孫に触るなよ、と思ってます。

娘のこと、守れるように頑張ります。育児書を買って、食卓に置いておこうと思ってます。

• 8月12日

退会ユーザー

父も掃除機で殴られたり夜の山に縛りつけられたりと激しめな教育を受けてきたので、それが普通だと思っていたようです😓柔道の喝と一緒で叩けば悪い気が抜けると言ってました。洗脳されてたんだろうなって思います。
    教育と支配って紙一重で、一生懸命に子どものことを考えてても、実はそれって支配なんだよってこと沢山あると思います。旦那さんはまだ自分の両親の考え方を信じているから改めようとしないかもしれませんが、本で駄目なら小児科の先生に話を仰ぐとか、子どもに「叩かれたらどんな気持ちになる?」と対話するのも大事かと思います。
    そのうち親に本心をいない子になるんじゃないかって勝手に自分と重ねてしまって😞ごめんなさい。

私も両親のこと、子どものこと、日々これでいいのか?と手探りですが頑張りましょうね😢

• 8月12日

退会ユーザー

私は叩かれるたびにお父さんは私のこと大嫌いなんだ。産まれてきてごめんなさいって思ってたので、口では私が悪い事をしたからですって答えてても、本信は愛されなくて辛いばかり思ってました。
    父は叩いて正しい道に導いてやることが親の愛情だ!と思ってました。
    大人になって、叩かれても痛みや恐怖ばかり残って何が悪かったかなんか忘れてしまうんだよと言うと目を点にして驚いたました。
    お子さんが気持ちを伝えるのは100%伝えられるか分かりませんが叩かれるのは辛いからやめて!と訴えて旦那さんがどう反応するか気になりました。
    ごめんなさい、勝手に突っ走って😥🐣さんの家族が仲良く生活していけることを応援しています!

• 8月12日
  • えり

えり

夜の山に縛りつけ⁉️😵あり得ない…。思い出すと辛いでしょうね…。

さっき旦那と話し合いました。少しこちらに譲歩してくれたような気がします。娘はまだつたない表現しかできないので、質問にうまく答えられないと思いますが…「いやー」と言うかなと予想します。明日から変化があるとうれしいです😃

• 8月12日