※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっすう
子育て・グッズ

断乳についての方法や夜中の対処法について教えてください。

断乳についてお聞きしたいです!

〜添い乳で寝かせてた方でお願いします〜

どうやって断乳しましたか?
抱っこして寝かせる方がいいのか、お布団に行って寝るまで待つとか、パパにお任せ?とか色々あると思うのですが、みなさんどうやってされましたか?

ずっと添い乳で寝かせてきて、そもそもの寝かせ方すらもう分かりません…

比較的エルゴで抱っこだとすんなり寝てくれることは多いです!

あと、夜中泣いてしまった時の対処法なども教えていただけると励みになります😭

細かくおしえていただけると参考にしやすいのでどうぞみなさんよろしくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ムーニー

11ヶ月で断乳しました!

わたしは眠たそうにしていたら寝室に連れて行って、抱っこ紐でひたすらゆらゆらしてました。
泣いてもひたすら無になってゆらゆらゆらゆら……笑
寝てから5分くらいしてお布団にそーっと置いてました!
夜起きた時も抱っこでゆらゆらです。そのうちに抱っこしなくて、横でトントンしていると寝るようになって来ました☺️

• かっすう

かっすう

コメントありがとうございます😊

夜起きた時の抱っこも抱っこ紐でしたか?( ¨̮ )︎︎

頑張ります!ありがとうございます😊

• 8月8日
  • ムーニー

ムーニー

夜起きた時はまずは抱っこ紐使わず抱っこして、寝なかったら抱っこ紐使ってました!昼間はとにかく気をそらすために散歩したり、牛乳をあたためてあげたりしてました☺️
    私も途中から添い乳にした事でおっぱいにかなり執着するようになりましたか、断乳3日間は辛かったですけど、やめてからご飯も沢山食べるし夜寝るようになったし、寂しいけどいい事だらけでした💓

• 8月8日
  • かっすう

かっすう

そうなんですね!
    だいたいみなさん3日間くらいと言っているので、私も頑張ります!!

おっぱいあげなくなったら寂しいですよね😭

• 8月8日
  • ムーニー

ムーニー

だからあげられるうちはたくさんたくさんムービー撮りました💓

• 8月8日
ままり

1歳前に断乳しました!
本当は旦那に頼みたかったのですが朝が早い仕事なので一人で頑張りました😢
とりあえず日中に疲れさせて夜寝たら、その後は泣いたら抱っこしてゆらゆらしてました!
最初の2日くらいはどうしようもないほど泣き叫んで疲れて寝るって感じでしたが、3日目から急に起きなくなりました笑
でも、断乳するために調べたら旦那さんに3日くらい頑張ってもらったって方が多かったです!
やっぱりママだとおっぱいくれると思っちゃうみたいで😅

• かっすう

かっすう

そうなんですね!
    泣き叫ばれちゃうとたいへんですよね…
    頑張ります😭

旦那にも頼んでみます!

• 8月8日
くまむし

上の子、添い乳で育ったオッパイ星人を一歳一ヶ月で断乳しました!
まず、一週間前から壁に折り紙を7枚貼って、「これがなくなったらオッパイおしまい」と言い聞かせます。意外と理解してて、その一週間やたらと欲しがったり、いろんな体制で飲んだり笑 してました。
断乳の日は旦那が休みの日にして、外とかいっぱい連れ出して、バナナとかヨーグルトとか好きなものいっぱいあげて、寝落ちを狙います。とはいえ寝ないので旦那が寝落ちするまで抱っこ紐で抱いてました。麦茶とかを飲ませると落ち着くようでしたが、数時間泣いてました!
そのうち寝るとき泣く時間が短くなります。基本的に旦那に抱いてもらいます。これまで1年間私が夜間授乳頑張った分、3日くらい頑張ってもらいたいとお願いして。
その後も夜中に泣きますが、麦茶を飲むと泣き止むようになってきて、憧れのトントン寝かしに成功しました!(普段から抱っこでトントンなら寝れていた)
こんな感じです。参考になりましたでしょうか?

• かっすう

かっすう

うちも旦那に頑張ってもらおうかな…🤔
    旦那さんが抱っこで寝かせてる間はくまむしさんは側にいましたか?
    それとも別室にいましたか?

とても参考になりました!ありがとうございます😭

• 8月8日
  • くまむし

くまむし

別室です!
    旦那さんも心折れそうになるだろうけど、それ以来パパ大好きになって、泣いたらパパ抱っこ〜って言います笑
    あと、しばらくお風呂はパパにお願いするほうがよいです。ご主人には、たくさん感謝してあげてくださいね💕

• 8月8日
  • かっすう

かっすう

そうですね!
    旦那には大好きなビールを買ってあげようと思います😊

• 8月8日
ちゅた

10ヶ月で断乳しました^ ^

抱っこで寝かしつけた場合抱っこじゃないと寝ないようになると困るので我が家は布団で添い寝してひたすらトントンにしました😄

• かっすう

かっすう

たしかにそうですね!
    結構なきましたか?

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎてたので参考になるか分かりませんが^^;
片乳に絆創膏貼って、痛いからこっちは飲めないからごめんね。と話す。それから3日後くらいに両方の乳に絆創膏貼ってこっちも痛いから飲めない。牛乳飲もうね。と諭す。で計10日ほど絆創膏貼り続けました!
1歳ごろの断乳の人には1週間泣き続けるよ!って言われて覚悟してましたが、うちは両乳に絆創膏した日に5分くらいギャン泣きしただけで、そのあとは本人も我慢しながらも泣かずに牛乳飲んでました!
周りからは長く飲ませてたのでいろいろ言われましたが、断乳で苦労しなかったのでこの時期で良かったなー!と思いました(^○^)

• かっすう

かっすう

本当はもう少しあげててもいいかなと思っていたのですが2人目を近々考えているので、辞めることにしました!

2歳位になると話も分かってくるのでいいかもしれないですね!
    ありがとうございました!

• 8月8日
きゃろりー

ちょうど3日前から断乳始めました。
夜寝かせる時は旦那がエルゴで寝かせてます。幸いその時は置いても起きないのでそのまま寝て夜中起きた時は初日は3時間寝てくれませんでした。
エルゴですぐ寝てくれるけど背中スイッチで起きてしまって遊ばせたりしながら朝方疲れたのか勝手に寝てくれました。2日目も旦那が寝かせて夜中は起きたら水分補給させてトントンしたら1分くらいで寝ました。朝方もおきましたがすぐに寝ました。
3日目も旦那が寝かせて夜中起きても水飲んでトントンで寝ました。
あ、夜中起きた時はオルゴール付けてます♪
すごい覚悟して挑みましたが案外諦めが早く楽でした。
昼間もセルフねんねしてくれるようになりました😊
夜中旦那に任せた事ないですが多分旦那でも寝てくれると思います。
ちなみに上の子の断乳の時は旦那だと更に大泣きで(おっぱいないの分かってるから)結局私がやりました。
上の子ももっと苦労しましたが3日目でトントンで寝てくれるようになりました。

• かっすう

かっすう

やはり旦那さんに頼むのがいいのですかね🤔
    旦那さんが寝かせている間は側にいますか??

• 8月8日
  • きゃろりー

きゃろりー

家事やったり上の子寝かせたりしてます😊
    赤ちゃんが旦那でも大丈夫なので側にいなくても大丈夫ですが、あんまりギャン泣きしてるようだったら途中で変わりますかね😅

• 8月8日
  • かっすう

かっすう

そうなんですね!

日頃から旦那の抱っこを嫌がったりすることもあるので、様子を見ながらにしようと思います!

• 8月8日
かをる

私は抱っこじゃないと寝れなくなるのもキツかったので、ただ転がしておきました😅

日中、できるだけ昼寝させず、夜はコロっと寝られるようにしておきました。

いわゆる寝落ちで寝かしつけをし、夜中に起きてもそのまま泣かせておきました。

他の方も回答されていますが、3日くらいたてば慣れるのか、夜泣きもなくおっぱいも欲しがらないようになりました。
可哀想な気もしますが、自力で寝られるようになるのが、お互いのためなので、ママもお子さんも頑張ってください☺️✨

• かっすう

かっすう

そうなんですよね…
    私もそこが気になっていて、でもきっとすんなり寝てくれるのは抱っこだよなあとか思ってたり💭

夜中起きて抱っこするのもキツいかなあと思いますし…

頑張ります!

• 8月8日