※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

三歳の子供が絵を嫌がり、丸が書けるか焦っています。絵が得意な母親がアドバイスを求めています。

三歳になりました!
絵が嫌いなようで書いてごらんっていうと嫌そうですぐやめてしまいます。
線がくっついた丸も微妙です。
三歳検診で丸が書けるかという検査があると聞いて焦ってます。
嫌いなことをやらせるのも嫌だなー、でも丸くらいかかせてもいいよなーとモヤモヤしてます。
ちなみに私が自分で言うのもなんですが絵が得意でアンパンマンとかしまじろうとか数秒でササーっとかいてしまいます。
書いてというだけ書いてあげますが、
それを真似して書こうとして、できない!と少し怒ってるので
どうしたらいいのか悩んでるのでアドバイスください。

コメント

ままり

うちも同じ感じでした😂
息子はすごく几帳面とゆーか、上手く書けないのが嫌みたいで、自分が書いて下手くそなのを恐れてます笑

なので、始めは子供の手をとって、一緒に書いたりしました!そしたらコツ掴んだみたいな感じで書くこと楽しんでますよ😊

ママ

思い通りにならないとイライラして投げ出してしまう事って多いですよね💦多分お母さんが絵が上手なぶん余計に同じように描けなくて嫌になっちゃうんですかね?
子供は親がビックリしている姿を見て嬉しくなるって何かで読みました!なのでどんなに下手でも、ちょっとしか書いてなくても「○○ちゃん、もうこんな事出来るの!?ママビックリしたよ〜😳凄いじゃん〜💕さすが〜!!!」と驚き+かなり大袈裟な褒め方をするとうちの娘は調子に乗ってたくさんやってくれます😄💧
市の検診の時も、何かできた時は大袈裟に褒めてくださいって言ってました!自己肯定してもらう事って大事ですよね✨
最近は娘が調子に乗りすぎてオイッて思う事も多いですが、何事にも積極的に取り組んでくれています😊

し

何か描いたら褒めまくってもダメですかね?
うちの子は大して上手くないですが、何か描くたびに「上手だねー!!」「天才!」とか言ってたら、「〇〇ちゃん絵うまいでしょ?」とか言うようになりました。

一歳くらい上の姪っ子はめちゃくちゃ上手で、それを見てると「うちの子は凡人だなー」と思いますが、もちろん黙っています笑

あとは丸を描いたら完成するような絵を途中まで描いて、(しまじろうの耳なしとか?)
「あれ、耳がないよ!ここにお耳描いてあげて!」
などと言って誘導して、出来たら「わーやったー!しまじろう喜んでるね!」とか、どうでしょうか?

まぁでも〇が描けなくても、他のことがバランスよく出来ていれば大丈夫かな?とは思いますが😅

はじめてのママリ

百均のホワイトボードとかはどうですか?
スラスラ書けるし、字が濃いので面白がらないかな〜今は百均にも色んな色のペンが売ってますし、興味だけでも持ってくれると良いんですけどね🤔

ママリ

皆さんありがとうございます。即すべて実行したところ◯どころか顔まで書き始めました!アドバイスのおかげです。
なぜか顔から手足がはえたものを書いてましたが(笑)