※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが急に吐き戻しをするようになり、飲む時間も減って心配です。病院に相談した方がいいでしょうか?

吐き戻しについて

完全母乳で育てている方に質問です!
1ヶ月検診で2キロ体重が増えていて、心配ないくらいの成長でした。片方の乳4.5分で、8〜10分飲ませても吐き戻しは全くと言ってもいいくらいしない子でした。
でも、ここ数日母乳を飲んでる時間も減り、睡魔に負けて片方の乳5分程で終わることも多く、飲んだ後マーライオンのように大量に吐き戻しをします。それに、1日に3.4回も大量に吐き戻します。

顔色も悪くはない方だと思うし、泣いたり、唸ったり、笑ったり、叫んだりはいつも通りしている気がします。関係あるかわかりませんが、最近は夜は寝る時間が急に増えて3〜5時間くらいまとまって寝るようになりました。

でも、吐き戻しが急に出るようになったのと、飲む時間が急に減っていて心配です。

これは病院に相談するべきでしょうか?

コメント

よし

特に気にすることでもないかなあと思います!
チョコレートさんの母乳量が減らずに増えてってるから満足してるのか、赤ちゃん自身満腹感がわかってきたのかって感じだと思います🤔
飲むのが上手になってきて、片乳だけでもかなりの量飲めてる可能性もあります!

• チョコレート

チョコレート

母乳の量は増えていっていると思います。
    いつもお風呂前に胸が張るのでお風呂で絞り出すと、母乳がマーライオンのようにピューと出ます。
    今朝飲ませたら、10分飲みました!まばらなのは問題ないでしょうか?

• 8月8日
  • よし

よし

母乳量が増えてるなら飲む量もその分増えちゃってるのかもしれないですね!
    あとは勢いがよくてごくごく飲みすぎちゃってるのかなあと😳

母乳は飲む分だけあげていいので、大丈夫だと思いますよ!
    体重増えてれば問題ないと思います🙆‍♀️

• 8月8日
さなえ

ここ数日だけの話なら様子を見てもよいかと。吐き戻しは赤ちゃんによく見られることなので。
うちの娘も生後1ヶ月あたりで飲まない日があったりすごく飲む日があったりしましたよ!あと飲む時間が減っていても1週間単位で体重がしっかり増えていたら問題ないかと思います。
睡眠時間がまとまるのは生後1ヶ月としてよくある成長かと思います。

危険なのは授乳をするたびにマーライオンのように吐くこと。または吐いているせいで体重が増えないことです。これは病気が潜んでる場合があるので病院に相談してください。

あとこの先1.2週間経っても片乳5分以内で授乳が終わってしまい、体重が全然増えてこないということなら、私なら病院か保健師さんに相談します。

• チョコレート

チョコレート

かなえさんのお子さんも飲む日飲まない日もあったんですね!
    マーライオンのように吐くのは、今のところ昨日の3回と本日の朝方1回のみでした。体重は先週1週間で0.4キロほど増えていて、今週はまだ測れていませんが、0.1は増えていると思います。かなえさんのお子さんは生後1ヶ月の時週にどのくらい増えていましたか?覚えていたら参考に教えてください🙇‍♀️

• 8月8日
  • さなえ

さなえ

生後1ヶ月の頃は1日22〜23g増えていました!

あと吐き戻しをさせないコツですが、息子が幽門狭窄症だったときに看護師さんに教えてもらったのですが、
    飲んだあと必ずゲップをさせて、そのあと20〜30分ほど縦抱きにしてから寝かすと吐きにくいと言われました。
    よかったら試してみてください。

• 8月8日
  • チョコレート

チョコレート

20〜30分ほど縦抱きですね!やってみます!

もう一つ教えてください🙇‍♀️
    かなえさんの娘さんは、いつ頃から唾液が出てましたか?
    最近唾液が多すぎて、吐き戻しの原因の一つなのかなー?なんて思ったりします。考えすぎですかね?

• 8月8日
  • さなえ

さなえ

よだれはとても個人差があるのでなんとも言えませんが、うちの下の娘は生後2ヶ月後半頃からヨダレが増え始めました!今ではスタイなしだと首も服もベトベトになるほどです!

赤ちゃんは個人差はありますが生後2ヶ月ごろになると唾液の分泌量が増えます。でも赤ちゃんは唾液を飲み込む力がまだあまりなかったり、口を開けっぱなしのことが多いのでヨダレがタラタラと出てしまうのです。
    なので素人意見ですが唾液が多いのは吐き戻しの原因とは違うかなーとおもいます。

• 8月8日
  • チョコレート

チョコレート

なるほど~
    そうなんですね!

最近、ミトンをチュパチュパしていて、気づいたらミトンがびしょびしょになるくらいよだれが凄いです。もうそろそろスタイが必要かなー?と思いますが、首の隙間がなくて締まりそうで心配です😅

よだれと吐き戻しは関係ないですね。2日経つと、吐き戻しをすることがなくなりました。ご心配おかけして申し訳ございませんでした🙇‍♀️

• 8月9日
mama

吐き戻しが多すぎると心配なので私だったら病院に相談します!まずは飲む量を少なめにさせて、回数を多くするとか試して見ます!吐くのもかわいそうなので、、😭💦少しづつあげてみます🥺

• チョコレート

チョコレート

ありがとうございます!
    少しずつあげて様子みることにします!

• 8月8日
まりな

滝のように吐き戻しするのは毎回ですか?
不安にさせてしまうかもしれませんが…
私の兄が赤ちゃんのころ、母乳を毎回滝のように吐き戻しし、これはおかしいと病院に連れて行くと、消化器の異常だったらしく、生後2週間〜2ヶ月くらいでなりやすいとのこと。手術したようです。
しばらく様子見て、吐き戻しが変わらなければ病院に行った方が安心かもしれません。
なにも無いといいのですが…

• チョコレート

チョコレート

そうなんですね!
    お兄さんは生後どのくらいで異常が見られたんですか?
    毎回とは…吐かない時もあったんですかね?
    もしわかるようでしたら教えてください🙇‍♀️参考にさせてもらいます。

• 8月8日
  • まりな

まりな

生後1ヶ月って言ってました。
    兄の場合は毎回滝のようにバーっと吐いてしまってて、体重の増えが悪く、母が絶対おかしい!!ってなって病院連れて行ったみたいです!

• 8月8日
  • チョコレート

チョコレート

そうだったんですね!今朝は10分飲んでも吐くことはありませんでした。毎回ではないようです🤔
    もう少し様子みてみます!
    体重は今のところ増えているので、少しでも、いっちゃんさんのお兄さんのようになったら病院行ってみたいと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
R

まだ生後1ヶ月なので、
少しでも様子が違う、気になるとゆうことがあれば病院などに相談した方がうと思います!!!!
マーライオンのような吐き戻しが3~4回あることは普通ではないと思うので……
それで病院などに相談し、結果何も問題なければ安心ですし!!!!

• チョコレート

チョコレート

そうですよね。病院に行って何もなければ安心ですよね!
    ありがとうございました😊

• 8月8日
ひまり

娘も吐き戻しやばいです😱
ゲップ出る時はでますがでない時は出ません😭吐き戻しが滝のようにドバーッと出ると心配ですよね😭
完母ではなく、混合で哺乳瓶であげてます😣授乳時間は3時間おきの母乳+ミルクの120ー140飲みます。

• チョコレート

チョコレート

そうなんです…心配で先輩ママに相談してみました。
    でも、少し様子みてもいいのかな?と背中押してもらえました。ありがとうございました!

• 8月8日
ゆて

うちの子もマーライオンみたいに吐きます💦
「どこにそんなに入ってたの?!」ってくらい出てきますよね😅
チョコレートさんの母乳の出方に変化はないですか?勢いがよくなったとか差し乳になったとか…

うちの子は片乳5分ずつだと吐くので、3〜4分に減らしました。片方だけで終わる時もあります。

また、母乳の勢いが良く急いで嚥下するからか空気も一緒に飲んでしまうみたいなので、授乳の途中で1回ゲップさせています🍼片方あげたらゲップさせ、そのあともう片方のおっぱいをあげるようにしています😊
授乳後は30分くらい斜めに抱っこしています。
そうするようにしてからはマーライオンになることも減りました👶

• チョコレート

チョコレート

最近、お風呂に入るとすごく張っていて辛かったので、毎日乳首を押して絞り出していました。そしたら、両乳とも押したらマーライオンのようにピューっと発射します。なので、少し増えたのかな?とは思います。お風呂上がりは乳腺が少し張りやすかったので冷やしていました。そしたら、夜間と日中はそこまで張ることなく差し乳になっているのかな?と思います。
    差し乳と溜まり乳交互になることってないですかね?
    でも、最近母乳の出方は変化してると思います‼️

片方だけで終わることをすごく心配していましたが、ゆてさんもそうだったら安心しました!

授乳後10分くらい縦抱きとか、斜めだきして、自分自身が満足して寝かせていたのもあります。ゆてさんのように30分は気持ちに余裕を持って抱っこすることが大切なんですね❗️やってみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月8日
  • ゆて

ゆて

身体が温まると張りますよね💦
    底辺?以外を刺激するのがいけないので、シャワーも上からかけないほうがいい!と助産師さんが言っていました😵
    上の子のときに乳腺炎になって辛かったので、お気をつけください!
    わたしも、吸われてからツーーンとなって母乳が出ますが、寝た後やお風呂の後は張っていて溜まり乳状態です💦徐々に移行して行くんだと思いますよ😊

片方で終わると、もう片方を吸ってもらえないから「くそー!」って気持ちになりますよね笑
    足りなければまたあとで要求されるだけなので大丈夫ですよ🙆‍♀️赤ちゃんの体重が増えてるならなおさら!

枕やクッションに寄っかかって胸〜お腹のあたりに子供を置いて、わたしもそのままうとうとしてます😴気づいたら1時間くらい経ってる時もあります💦それはそれで危ないですけどね💦

• 8月8日
  • チョコレート

チョコレート

底辺?を刺激するのってむずかしいですよね🤔
    私も退院した次の日に乳腺炎で高熱が出ました😞同じことにならないよーに絞ってるんですが…分泌量が多くなっているようで…悪循環になってないかな~と心配です😱
    早く差し乳になることを願います🙏

いいですね✨私も少しずつ楽を覚えながら頑張りたいと思います🙋‍♀️

• 8月9日