※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子供が食事に偏りがあり、コミュニケーションに苦労している悩みを持つ女性がいます。同じ経験をした方と話したいそうです。

先日上の子が発達専門小児科医と面談し、自閉症の可能性が50/50と言われました。

最近食わず嫌いと偏食に拍車がかかり、白いご飯(ふりかけも好き)とうどん(たまご入りで卵も食べる)、チキンナゲット(食べない時の方が多くなってきた)しか食べません。あとはスナック菓子。朝ごはんはシリアルを立ち食いスタイル。テレビ見ながら食べたり、タブレットでパズルをしながら食べたり。。牛乳に浸したシリアルは絶対食べません。

普通の2歳児のように、大人があー!美味しい!❤️とか、もぐもぐ!とか美味しそうにしても通用しないので、嫌と言ったらもうとことん嫌がります。(健常児でもそうなのでしょうか??)あんまりしつこく食べる?食べる?と聞くと癇癪を起こし手当たり次第テーブルの上のものを投げつけます。(これも健常児でもありますか??)

バナナと牛乳のスムージーならほぼ飲むので、チアシードいれたり栄養のあるものをいれて飲ませますが、そんな流動食みたいなもので3食はさすがにどうかと思いまして…

まだ自閉症だと決まったわけじゃないですが、明らかに同じ年頃のこどもとは違うので、思い返せば赤ちゃんのころからちょっと違ったなー。。とか思って落ち込んだり。別に自閉症でもいいんですけど、ただ育てにくくて。できることはずば抜けて出来るんですが、とにかくコミュニケーションスキルがなさ過ぎて困ります。たとえば「テレビみたい」と訴えてきて、わたしが「いいよ、ご飯食べてからね」とか、「いいよ、このゴミをゴミ箱にポイしてきたらテレビみようね」など言っても本人には「だめ」と聞こえているようでいちいち癇癪を起こします。これがもう超絶めんどくさいです。。。

おんなじようなお子さんいらっしゃるかたお話ししませんかー?友達のいない環境で、コロナでもうさの子が生まれる前からどこにも行ってないのでつらいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、うちの子も社会面の発達の遅れが見て取れます。たくさんの子供がいる集団生活がうまく行かないタイプです。
50と言われたのは、やはり年齢的にどこまでがイヤイヤや年齢的なものでどこからが発達の課題なのか判別が難しい面も大きいからかなと思います。読んだ印象では、偏食の度合いは正直高め(イヤイヤ期の偏食よりも少し根深そう?)かなと思いました💦
牛乳シリアルを食べない、大人が美味しいと言っても嫌と思ったら食べてくれない、強要すると癇癪あたりは単なる好み、性格、イヤイヤ期って感じもしますが、投げつける等の困った行動は、頻度や度合いによっては適切な感情表現が出来てない発達の課題かも、とも思います。
立ち食いとかタブレットテレビとかは、周りからは「しつけの問題」と言われがちかなと思いますが、一般的に躾けて出来るようになるかどうかというのもありますかね。普通の教え方で少しずつ覚えていけるなら個性やイヤイヤ期で収まるかもしれないし、立って食べないと絶対に食べてくれない、躾けても教えてもなかなか無理(こだわり、理解度などの問題がある)となると、発達の課題になってくるかもしれませんね。
癇癪は度合いにもよる気がします。何をしても収まらないギャンギャンが何十分も、あるいは1日に何回も続くとかだと、やはり育てにくい、困り感が強い子になってくるのかなと…
交渉が通じないというのは、理解度の課題か、理解度はしてるけど本人が言葉などで交渉できずすぐ癇癪になってしまう課題か、ということもありますかね。言葉がゆっくりだと、テレビが先!とか、ゴミは捨てたくないの!とか、口で言えなくて癇癪ってことはありそうです。
発達にデコボコがあると育てにくさはありますよね。病院行ってるということは療育とかの話もありますか?どこかに繋がれるとママが楽になれるかなと思いますね。

しろしろ

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子も同じような感じです!😭
もともとミルクの時から飲みっぷりが悪くて。それでも離乳食は食べる時期はありましたがちょうど1歳になった時に急に食べなくなりました💧そして今に至ります。私もせめて栄養を!と思い、食べてくれるバナナジュースを飲ませています!でもバナナそのままは食べません。あとはフライドポテト。口にするものはこれだけで他のものは口にしたとしても、べーっと出してしまいます。とにかく偏食です!!しつこく食べてと言うと、もういい!って怒って泣いてしまいます💧
座って食べるということができなくてすぐ立ち上がってしまい、結局立ち食いです。おまけにオモチャで遊びながらです💧しつけの問題と言われると悲しいですよね😥
そのうち食べるようになるよ!とよく言われますが、だから違うんだってば!!って感じです😭💡
うちも医師に相談したほうがよいのか迷っています😭💡