※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
家事・料理

関西にお住まいの方💝牛すじ煮込み(どて煮?)ってよくご自宅でも作られ…

関西にお住まいの方💝
牛すじ煮込み(どて煮?)ってよくご自宅でも作られますか?💕
生まれてこの方ずーっと九州住まいなのですが、お好み焼き、たこ焼き、焼きそば、串カツ、と関西グルメ大好きで💕💕
自分でもすじ煮込み作ってみたいって思ってます💕🥺

具材は牛すじ、こんにゃく、大根、
臭み消しに生姜入れるような感じですか?
それとも生姜も具材として入れるんですか?
味付けは何を使うんでしょうか…
醤油、お酒は入れるのかなと思うんですが、その他どんなもの入れるか教えてください💕
圧力鍋で作る予定です😊💕
クックパッド見たらいいやんて感じですが、実際に作られる方のコツみたいなのを聞きたくて😂

また、作ったあとの食べ方のバリエーションとして、関西ならではのものがあれば教えてほしいです🥺

コメント

ちっちの母ちゃん

具材は牛すじとこんにゃくのみが多いです!
牛すじ煮込みだと大根も入れますがどて煮は入れないです😊
牛すじ煮込みは醤油ベースで牛すじのどて煮、どて焼きは白味噌ベースな感じです!
私は両方作りますが生姜は臭み抜きの為に一緒に煮るだけで味付けの時は取り除きます🙌

• 💐

💐

どて煮と牛すじ煮込みって違うんですねー!!😲😲
    同じものだと思ってました!!勉強になります💓

白味噌ベースのどて煮を作られるときは、味付けは白味噌のみですか??

味付けの時は取るなら生姜はチューブじゃなくて生のものを切って入れる感じですよね?

• 8月8日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

生姜は生の生姜を皮付きのまま輪切りで入れてます☺️
    味噌ベースは白味噌と料理酒と味を見ながら私は醤油も入れます😊
    各家庭によって違うと思いますが私は毎回上記の物を使って作ります🙌
    どて煮はそんなに白味噌入れるのってぐらい入れてかなりドロドロな感じです😊

• 8月8日
  • 💐

💐

お醤油も入れるんですね💕
    たしかに、大阪でどて煮食べた時、かなりドロっとしてた記憶があります😚
    作るの楽しみです〜ありがとうございます💕

• 8月8日