※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
住まい

上の階に住んでいる子どもの騒音についてです。住んでいるアパートの上…

上の階に住んでいる子どもの騒音についてです。

住んでいるアパートの上の階(2階)に、
おそらく3歳ぐらいの男の子がいます。

その子が本当に毎日毎日夜遅くまで
遅い日は深夜1時ごろまで、
奇声を上げながら走り回っています…。
親の怒る声は聞こえません。

正直、ちょっと異常なのでは?と
思ってしまっているのですが、
3歳ぐらいの子ではよくあることなんでしょうか?

管理会社にクレームを入れようかと思いつつ、
こちらも6ヶ月の赤ちゃんがいるので
泣き声で迷惑をかけているかもしれないと思うと
ためらってしまいます。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

いや、それはちょっと異常ですね…
3歳で夜中まで走り回るって。たまになら起きちゃったのかな〜ですが、毎日だと明らかおかしいですよね…

クレーム入れてもいいと思います。
集合住宅住んでるなら配慮する気持ち持たないとダメですよね…

• ミケ

ミケ

やはりちょっとおかしいですよね…
    家から出かける後ろ姿を見かけたのですが、おそらく3.4歳の男の子でした。
    ここまで毎日だと逆にその子の生活が心配になるぐらいで…笑

配慮は必要ですよね💦
    ダイレクトに足音が聞こえるので、マットとかも敷いてない気がします…

• 8月8日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

毎日だとおかしすぎますね…
    どんな生活なのでしょう…昼間が夜みたいに寝てるんですかね?

それは嫌ですね(泣)
    明日にでもクレーム入れちゃいましょう!

• 8月8日
2児ママ

ちょっと一時は私はクレーム入れちゃいそうです。。

• ミケ

ミケ

やはり走り回るにしても時間が遅すぎですよね💦💦

• 8月8日
  • 2児ママ

2児ママ

なかなか言うこと聞かないにしても
    騒音対策みたいなのは
    してもらいたいので
    言った方がいいと思います

集合住宅に住むなら
    そーゆー配慮はしないと。。

• 8月8日
ママリ

つい最近下の部屋の人から管理会社経由で同じクレーム言われました😂💦
うちの場合は夜ではなく朝なんですが最近5時くらいに起きてしまって寝室を走り回ってました…。さすがに迷惑なので私も起きてリビングに連れて行きますがどうしても眠くてすぐ起き上がれないときは数分放置してしまってました😭反省です…。今は寝室にマットレスを敷き詰めて対策してます😂
うちは夜はすぐ寝るので夜中のことは分かりませんが、とにかく走りますよ…。怒るけど言うことを素直に聞く年齢ではないのでやはりクレーム入れて親に対策してもらった方が良いと思います😭

• ミケ

ミケ

貴重な逆の立場の方の意見、ありがとうございます!

やはり走り回るんですね😂いえいえ、早起きするぶんにはまだ我慢できるかもです…

マットなどの対応で音がちいさくなるかもしれないですよね💦

• 8月8日
らるるたん 

夜中まで、、💦
障害があるとかなんでしょうか?
普通は親怒ると思いますけど声などは普段から聞こえるアパートですか?
怒ってる声が聞こえないだけとか。
普通じゃない人が住んでるとしたら気を付けて下さい😥

• ミケ

ミケ

声は普段は聞こえないんです💦隣の部屋の声も聞こえたことはないので、たしかに怒ってる声が聞こえてないだけの可能性ありますね!

• 8月8日
みなみ

うちのアパートの下の階の男の子も保育園から帰ると夜中まで走り回ってます😂
うちの子が生まれた時は気になっていましたが今、1歳半になる息子は同じように走り回っているのでお互い様なのかなって思います🤣💦
何を言っても力があり余ってるのでほんと体力勝負です‼️

• ミケ

ミケ

夜中まで走り回るのは男の子あるあるなんですね😂
    コロナの影響であまりおでかけできなかったりで、体力消耗させるのも大変ですね💦

• 8月8日
マークー

私だったら、もしかすると何か発達障害なども考えられるので、少し様子を見ますかねぇ…奇声をあげながらってのが気になります。
以前、そういう子どもをテレビの特集で見ました。
本当に大変な多動症で。

親御さんはどんな感じの方でしょうかね?

まずそこら辺を見極めますかね、難しいですが…

• ミケ

ミケ

発達障害ですか…たしかにそのような可能性もありますね!
    とても高い声で叫んでいる感じです💦

うちがあとから引っ越してきて上の階に挨拶しなかったもので…どんな感じの方か分からないのですが、一度出かけるときの後ろ姿をチラッと見かけたときは、ごく普通な家族な感じ?でしたね💦

• 8月8日
ままり

それは辛い💦😭

でも足音とかのクレームだと
部屋が割れちゃうかもしれないから
難しいですね💦😭

• ミケ

ミケ

そうなんですよね…!!
    うちの両隣の部屋の人がクレーム入れてくれたりしないかな?と思ったのですが笑、どうやら騒音被害にあっているのはうちだけみたいです😂😂

• 8月8日
まりも

どれだけ響いてるか気づいてないのかなと思います💦💦管理会社に言って親に言ってもらったらいいと思います✨親戚の子供が発達障害があり一日中走り回ってます。一軒家なので大丈夫みたいですが夜も寝るのも遅く注意したりして怒ったりはしてますが💦そうゆう子もいるので管理会社に相談するのが一番かと思います✨

• ミケ

ミケ

発達障害だとそのような傾向もあったりするのですね💦勉強になります。
    マットを敷くなどの対応もしてくれるかもしれないので相談したほうがいいですね…!

• 8月8日
ゆうゆ

当時シンママの妹と甥っ子と実家で一緒に暮してたんですが、甥っ子2歳か3歳のとき夜泣きがめっちゃ激しかったです😂
走り回りはしませんでしたが、妹や母が泣き止ませようとすると余計に嫌がって暴れてました。。
どれだけあやしたりなんやかんやしてもおさまらなくて、そんな日が続くとみんな眠れず夜中に相手をする体力も気力も無くなってました😢
その上の階のご両親も疲れ切ってしまってるかも…
今や聞き分けも成績もいい小学生5年生になりましたが、男の子ってそんな感じなのかもです。。
だから我慢してって事では絶対にないですが変な目では見ないであげて欲しいなって思っちゃったりします🥺
解決策としてはやっぱり管理会社に連絡を入れて、騒音対策をしっかりしてもらうといいと思います‼︎
早く静かに眠れるようになるといいですね😣😣

• ミケ

ミケ

そうなんですね…!
    たしかに最近は、夜中まで親御さんも大変だろうな…という気持ちにもなっています😂
    とはいえ集合住宅なので対策はしてもらおうと思います💦

• 8月8日
うさ

上の階の方にどんな理由があるのか分かりませんけど、私なら管理会社に言います💦それで改善されなくても仕方ないかとはおもいますが😭言うだけ言う価値はあると思います!
でも、1階の宿命というか、足音は仕方ないかもしれないですよね😭私は下の階に気を使いたくないのと階段嫌いで1階に住んでいるので、多少上の階がうるさくても仕方ないかなーと思います。ただ、奇声は許容範囲外かなと😰

グミーズ

大人の感覚と子どもの感覚は違いますからね…3歳なら時間の感覚は少しずつわかっていても良さそうですが、理解力が実年齢相当でない場合と考えると深夜1時が遅いとはなかなか分からないかな、とは思います。親は怒鳴りはしなくても注意はしてると思いますよ。親も人間なので眠い時は出来てないかも知れませんが。
うちも深夜や早朝時間関係なく騒ぐ声や親の怒鳴り声に、イラッとする事ありましたけど、集合住宅である以上は仕方ない、事情があるかも知れない事を考えると安易にクレームを入れる事は出来ませんでした。人に変わることを期待すると思い通りにならない時イライラするので、ここは自分たちが変わろう!と主人と話し、注文住宅を建て引っ越しました。夢広がるのでいつもイラついてた音が気にならなくなりました。
クレーム入れたところですぐに変化が出ればいいですが、
そうならない事が大半じゃないですかね。自分たちが環境を変えるってのも視野に入れてもいいかもです。

めーちん

私もそれ経験あります。
あとから入ってこられた人で夜12時まで子供(小学生2人)の足音、父親の怒鳴り声聞こえてました😅
私も妊婦で、眠れずイライラ。
管理会社からいってもらっても、なおらない。

結局私たちが引っ越しました💦