※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、完ミで1回180ccを4回飲み、1日720cc。寝る時間も長いが、これは少ないでしょうか?

生後4ヶ月 完ミでミルクの量についてご相談です。
普段からあまりミルクを欲しがって泣くこともなく、
1回の量は180ccで、あげると必ず全部飲みますが、
その後もっと欲しがることもなく、
吐き戻しも多いので増やしてません。

なるべく3時間おきにあげるようにしていますが
たまたまお昼寝が長かったり、
夜はまとまって12時間くらい寝ることもあり、
1日4回がほとんどです。
なので1日トータル720ccです。

これは少ないですか?

コメント

deleted user

上の子の時4ヶ月の時にミルク量相談したら700-800ml飲んでれば大丈夫と言われて、700いかない日も結構ありましたがいまも曲線ど真ん中です!
下の子5ヶ月ですが今も700-800mlくらいでやや大きめですよ^_^
排泄が問題なければ大丈夫かと!下の子も12時間とか寝ます!

  • おけちゃ

    おけちゃ

    700〜800で大丈夫なんですね!
    💩は1日1回ですが問題ないですかね??
    結構周りの人は何回もすると聞きました😢

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも1回くらいです、ほんのたまーに2回するくらいですよ☺️毎日でてるなら便秘ではないですし、体重も問題ないならそのままのミルク量で大丈夫かと☺️

    • 8月7日
  • おけちゃ

    おけちゃ

    本当ですか😌
    体重も今のところ重めです。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
はじめてのママリ

少なくはないと思います。
ただ、体重の増え方で判断するので増え方はどうですか?!

  • おけちゃ

    おけちゃ

    4ヶ月検診で身長61センチ、体重7760gでした😌
    今のところは体重重めです🙄

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体重大丈夫そうですね!
    もしかしたら4時間間隔にしたら吐き戻し少なくなるかもしれませんね。

    • 8月7日
  • おけちゃ

    おけちゃ

    お昼寝が長くなって4〜5時間あいてあげることもあり、毎回ゲップもするのですが、、吐き戻します😢
    はじめてのママリさんのお子さんは
    吐き戻しとかしないですか?

    • 8月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは吐き戻し全然しなかったんです😊もしかしたら180だとお子さん多いのかもしれませんね。いつもだいたい吐いた量を差し引いて吐き戻しある回の授乳を150〜160くらいで、時間あいたときは180〜200くらいでと調整とかされてみましたか?!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

それくらいです(人•ᴗ•♡)

  • おけちゃ

    おけちゃ

    同じくらいの方がいて少し安心しました😌

    • 8月7日
deleted user

体重×150をすると、その子にあった、1日のミルクの量分かりますよ!

例えば、
6000g、
6キロだとしたら
6×150=900
1日に900ml飲んでいれば、順調に体重が増えると言われています!

が、いざ計算してみると900とか1000とかとんでもない数値出てくるので 参考程度にって感じです😳

でも4ヶ月で700〜800飲んでいれば十分だと思います!
それに体重も増えていて、4ヶ月検診でも何も言われなければ、そのまま無理に増やしたりしなくても平気だと思います!!

  • おけちゃ

    おけちゃ

    なるほど!
    4ヶ月検診時 7.7kg×150=1155ml
    すごい数値です🙄!笑

    検診ではなにも言われませんでした😌
    700〜800飲んでいれば大丈夫とのことで安心しました。
    ありがとうございます!

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    流石に1日に1155も飲ませるのは気が引けますよね😂

    だから、この計算は 産まれた時くらいの頃だけ参考にしてました😂

    じゃあそのままで平気だと思います😍
    このままスクスク育ちますように👶🏻💕

    • 8月7日