※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
ココロ・悩み

2歳の息子がお風呂で急に泣き出すようになり、特にシャワーを浴びる時に大泣きします。何か原因がわからず不安になっています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっております!

先月末に2歳になった息子なのですが…
ちょうど誕生日を迎える頃、急にお風呂(おそらくシャワー?)になると、異常な泣き方をするようになりました。

それまでは、お風呂だよ〜と言うとはーい!と走ってきて、私が洗っている時はオモチャでご機嫌に遊び、自分が洗う時(1歳になる前から、頭の上からシャワーあてて洗っています)も、ちょっと嫌な顔はしますが泣かずに、平和にお風呂に入っていました。

ですが、ここ2週間ほど毎日お風呂の時間になると、
・まず泣いて脱衣所に来てくれない
・泣いて抱っこをねだって、離れない
・シャワーを流す時、普通じゃない泣き方をする

ようになりました。
特に何かあったわけでもなく、本当にいきなりある日そうなりました。

頭や体を泡で洗っている時は泣かないですが、流す時(シャワーを使う時)に大泣きします。
シャワーが怖いんだろうと思い、赤ちゃんの頃のように抱っこで洗うことも検討しましたが、あの頃とは違い大暴れで、とても抱っこでは洗えません…

なので、ごめんねごめんねと言いながらシャワーで洗っているのですが、すごく泣くので心も痛むし、これって虐待なのかな…?と不安になります。

シャワーを流し終えると、泣き止むことが多いです。

ちなみに、私が頭体を洗っている時のシャワーを使っても、全く泣きません(浴槽に入らず、わりと近い距離にいるのにです)

同じ境遇の方、もしくは過去にこういった経験があった方、どうやって乗り越えたのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

わんわん

我が家もありましたよ😭😭

ある日突然そーなって
え?と不思議でした…

私は
''いらっしゃいませ〜
頭洗ってもいいですか〜?''
とおままごとみたいな感じで
話しかけてなんとか洗わせてもらいました😢

あとはシャワーキャップはめて
娘にはタオルで
目を押さえてもらって
我慢してねーーーと😭

ギャン泣きで
お風呂入るよーというと
逃げ回る毎日でしたが最近やっと
落ち着きましたよ😭😭😭

  • おいずみ

    おいずみ

    ご返信ありがとうございます!

    やっぱり、突然そうなるのですね😭

    おままごとはなるほどです!早速明日からマネさせていただきます!!!

    うちはシャワーキャップをすると、さらに泣いちゃうんです😱(笑)もう私が持つだけで泣きます😂

    ちなみに、泣いてもシャワーかけて洗っていましたか??😭
    皆さん、どうなんだろうと思って💦

    • 8月7日
  • わんわん

    わんわん


    娘も最初
    シャワーキャップだめで
    何回もチャレンジして
    最近泣かないで我慢してくれます🤣
    きっとこれをつけると
    水をかけられる!って
    分かってるんですよね😅😅

    もう私の場合は
    どうしようもない時は
    膝上に寝転がせて
    無理矢理かけてます😭
    最近保育園でプールに入ってるので
    頭洗わない訳にいかないので
    泣いてもかけてます💦

    • 8月8日
  • おいずみ

    おいずみ

    何度もチャレンジが必要なのですね😭
    まだ3回しか挑戦してないので、今夜から毎日頑張ろうかなと思います💦

    かわいそうだけど、もう無理やりしかないですよね😭
    うちも汗かきで洗わない選択肢は考えられなくて💦

    辛いですが、お互い頑張りましょう😭

    • 8月8日
マキ

うちの娘も急にシャワーで大泣きするようになりました💧

それまで平気だったのに突然で、不思議だなぁーと🤔

うちも美容院のシャンプーみたいな感じで『かゆいとこないですかー⁉️』とかおままごとチックにやってますが泣きますね😭

怖いっていう感覚がわかるようになって、お水が顔にかかることが怖くなったのかな⁉️なんて主人と話してました💡

シャワーの時は毎度『怖くないよ~』『ママなんて目あけたままでも平気だよ~』『お水がかかったら、目をぎゅーっぱっすれば大丈夫だよ~』って怖くないよアピールしまくってます😂

またいつか、突然平気になる日がやってくるんでしょうね🌟

  • おいずみ

    おいずみ

    皆さん、突然なんですね!!うちだけじゃなくて安心?しています😭
    何か知らないうちに、トラウマが出来たのかなと思って心配してました😓

    ですね😭
    その日まで、お互いなんとか頑張りましょう!!!

    • 8月8日
るーま

シャワーが怖くなったんじゃないですかね💦

とある育児漫画で3才の娘さんでもシャワー怖がって手桶で流してるってのを見ました。

それ以来シャワーはごく弱〜く出して当ててます😅

  • おいずみ

    おいずみ

    やはりシャワーが怖いんですよね😭


    手桶!今夜からそうしてみようかな🤔
    弱〜く出すのも良いかもですね!!!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 8月8日
おいずみ

皆さん、共感と優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

グッドアンサーは最初にコメントしていただいた、まるさんにさせていただきます!

毎日お風呂と歯磨きの時間が異常なほどギャン泣きで、本当にしんどくて自分自身も泣きそうになりながらやっていたので、皆さんも大変ながら工夫されて頑張ってるんだと分かっただけで、自分も今日からまた頑張れそうです!!

ありがとうございました!!