※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月半の女の子がグズグズしてご機嫌が悪い。遊んでも笑顔が減り、スキンシップも無反応。悩んでいる。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。生後4ヶ月と半の女の子を育てています。
最近一日中グズグズしていて、なかなかご機嫌が続かず、日に日に笑顔が減ってる気がしています。三ヶ月の頃は割と遊んでいてもニコニコしてくれてよく目を合わせてくれていたのですが、最近は遊んでいてもあまり目を合わせてくれなく、笑ってもくれません。絵本を読んだり、鏡越しでお話したりすると軽く笑います。後は体を使ってスキンシップをしても無反応です。かと言って1人遊びをするわけでもなく、ほとんどぐずっています。最近暑いのであんまり長くお散歩もするわけにもいかないですし、どうしたもんかと悩んでいます。生後4ヶ月といったらもう自我も芽生えはじめてるだろうし、なんか嫌われるような事したかなと悩んでしまいます。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ma4mama

四ヶ月の頃かは忘れちゃいましたが2番目が じいちゃん大好きで私が抱っこしても泣き寝かすのもじいちゃんじゃないと寝ない時期がありました😅
そのときは軽く凹んでました😓

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます。
    その期間はどれくらいでしたか?(。•́•̀。)💦
    ついに顔を見たら泣かれてしまって、一時的だといいのですが…

• 7月3日
  • ma4mama

ma4mama

う~ん…首がすわってから2歳ぐらいまでだったかな?
    髪型を変えたときは顔見て泣かれましたね😓

• 7月3日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

結構長いのですね(;_;)治るまではずっとグズグズさんでしたか?(´・ω・`)

• 7月3日
  • ma4mama

ma4mama

じいちゃんが居ないときは一人で大人しく遊んでました😓
    授乳期も飲んだら私は必要ないみたいで ぼ~と一人遊びしてるか寝てるかで抱っこすると泣くから あまり抱っこした記憶がないです😓
    お話も余りしてくれず何故か突然2歳になるかならないかの時に おしゃべりしだして そこかれ おしゃべりさんになりウルサイです😓
    話は それちゃいましたが暑さも寒さもあると思うし自我が出てきたんだと思って気楽に親も楽しく育児してたらお子さんも楽しんでくれるようになるんじゃないでしょうか😅

• 7月3日
  • ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

そうなんですね😂うちの子はまだ1人であまり遊んでくれなくてグズグズさんなのでどうしたらいいかてんてこ舞いで(。•́•̀。)💦

気持ちを穏やかにこれも成長だと思って頑張ります!ありがとうございます♡

• 7月3日
yuumi

うちの娘も、日中ずっとグズり始めました(^◇^;)
お昼寝しなくなったし、午前中も起きていられるようになって、てを眺めていたり、足を掴んでぼーっとしてるかグズるかです。
心地いい事を探しているんだと思います。
だから、夜は早めにゆっくり休んで、日中は
たくさんかまってあげるようにしていますよ(^◇^;)夜は、残りの家事で睡眠時間取れないとつらいですよね!
家事は、時短テクニックフル活用ですね❣️

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    やはりそういう時期なのでしょうか(;_;)
    色んな遊びをしてもすぐ飽きてぐずってしまうので、時間もすごく長く感じてしまいます(;_;)
    家事などは私もとっても大雑把にしてしまってます!子供が遊ぶ場所だけ清潔にして、後はちゃちゃっと終わらせてしまいます!おんぶできるまでの辛抱だと思い頑張ります(;_;)

• 7月3日
まま

こんばんは✩
最近うちの娘も日中ずっとグズってる
感じです(T_T)午前中は比較的ご機嫌
なのですが午後になるに連れ、、😔
お昼寝も30分くらいしかしません。
あとは抱っこしてないとグズグズし
てます(´·_·`)外出するとそんなグズグズ
ではないんですが( °_° )

ちなみにうちは3ヶ月くらいのとき
わたしが抱っこするとなぜかギャン
泣きという時期がありました😭笑
パパが抱っこするとニコニコでどう
したもんかと思いましたがいまは
わたしが抱っこしないとギャン泣き
です(笑)
そういう時期なんでしょうね(。>ㅿ<。)
あまり回答になってなくてごめんなさい😭

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    うちの子も午前中はまだ機嫌がいい時が多いです!後外出もぐずらないです!同じような方がいて少し安心しました(;_;)
    うちの子は抱っこも嫌がるので、なにがいいのー(;_;)となってしまいます(;_;)
    時期的なものなのでしょうかね(。•́•̀。)💦
    頑張って乗り切ろうと思います!
    一緒に頑張りましょ(;_;)
    ありがとうございました♡

• 7月4日