※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が思い通りにならないと愚図りがひどく、大人でもできないことを要求します。愚図りに悩み、無視することも増えてきました。どうしたらいいでしょうか?

助けてください……困っています。もうすぐ三歳。思い通りにならないと愚図りがひどいです。ブロックや粘土など、うまくいかないとそれはもうひどい癇癪おこします。大人でもできないようなことをやろうとします。例えば、三角のブロックに丸を乗せたい、のような

また、おやつの時間以外で欲しがり、説明しておやつのじかんになったらね。とか、楽しみとっておこう?など、前向きになるような言葉を選んでいいますが、やはり分かってもらえず、思い通りにならなくて、愚図りがひどいです。
ネット見ても 少し距離置いてみてなど、書いてあるけど 離れると余計に探して泣くし、抱っこしろといい離れられません。とにかく付いてくる。

ずっと、愚図って泣かれてるので 責められてるような気持ちで毎日憂鬱で、子供に無視することも増えてきました。
どうしたらいいのでしょうか??
もう疲れてきました。、

コメント

ママリ

3歳10ヶ月の男の子がおります👦
年少さんになった今は、とっても落ち着いているのですが、、、
2歳〜3歳半頃までは、まぁ〜癇癪が酷かったです😓
ブロックが思い通りにできない、並べていたものがくずれる、ご飯がスプーンから落ちた、、、日常のあらゆる場面ですぐに癇癪が😓
オヤツもです‼️ご飯食べずにオヤツばかり欲しがり、、、ご飯食べてからね、って説明したって何も分かってくれずに泣き続ける💦
本当〜〜にしんどかったですし、やりにくい子だなぁ。と思っていました😭
そんな時期を経て、今はもう、天使です✨こちらの言う事もちゃんとわかってくれて、待ってね、とか、ご飯食べてからね、とか、そーゆうのを快く受け入れてくれるようになりました😭感動です。

2歳11ヶ月、今思えば、まだまだ小さくて、理解する能力も低かったと思います。
ママは本当〜に大変ですよね😭
でも大丈夫です‼️成長とともに、ちゃんとした人間になります👍🏻(笑)
2歳〜3歳頃は、今思えば、本能のままに生きている動物的な感じが強かったなと😂
癇癪やワガママに疲れる時は、放っておくのもありです。無理しないように。
きっと一年後には、うんと楽になっていると思います☺️
お子さんを信じて、なるべく自我や癇癪はおさえこまずに爆発させてあげるのも良いのかなと思います。
ママはかなりしんどいですけどね😱感情をしっかり出せるのは、良いことです✨✨✨

• ママリ

ママリ

親身になってお答えくださってありがとうございます。
    なんだか、悩んでたことが少し軽くなった気がします。なるべく爆発させてあげようと思います。。!

• 8月8日