※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実家は一軒家なのですが、両親が管理を全くしません。庭はジャングル、…

実家は一軒家なのですが、両親が管理を全くしません。
庭はジャングル、風呂はカビだらけ、部屋は活動範囲は拭くけど隅はホコリだらけ、手付かずの物置部屋もあります。
私はハウスダストアレルギーなので踏み込むだけでくしゃみが止まりません。
片付けや掃除を手伝うと言っても断られ、自分で掃除できないなら業者を呼んだら?と言っても「うーん」みたいな感じです。
正直管理できないなら手放せよって思うのですがさすがにそこまで言ったらひどいですか?
どのように伝えてどのように改善したら良いでしょうか。。
きょうだいは、私と姉の2人姉妹。姉は遠方でなかなか頼れません。私は車で1時間ほどの距離ですが不定期の全国転勤族なのでいずれ遠方に行きます。どちらも実家を引き取れない予定です。

コメント

メグライアン

うちも似たような感じです😅捨てるという意識がありません😅もう死ぬまで無理だと思ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🌟🥰
    同じような方がいて安心しました。。。
    やっぱり何言っても無理ですかね😔
    このような状況でも実家に子供を連れて行ったりしていますか?😔

• 8月7日
  • メグライアン

メグライアン

第二子妊娠前は週1で実家に帰って不燃物を処分したり、部屋の片付けに子供を連れて行ってました🏃‍♀️うちは団地で妹がバツ2でネグレクト&買い物依存&酒飲み(空き缶は捨てないので私が行った時に処分)で小学生と3歳児を連れて実家に住み着いてるので散らかりが半端ないです😂片付けても片付けても全く綺麗になりません😅😅床にゴミも落ちているし、家も変な臭いがするし、お風呂もまさにカビだらけ、もう家中が不衛生なので子供を泊まらせたりは絶対考えられません😂遊びに連れて行ったりはしますが、物心ついたら子供自身が行きたがらないだろうなーって感じです😂

• 8月7日
にこ☺︎

手放すといってもご両親達が次に住むお家を用意してあげてるとかではないんですよね?
うちは、敷地内同居で義母が隣にいますが凄く汚いです。
今だに冬に食べたと思われるミカンの皮が落ちていたり?
本人は消臭とか言ってます。
虫も凄いし。
🏠の周りも汚いですが
もう何ともならないので死ぬまであんな感じかな?
死んでもあの🏠を掃除したくないけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手放すならうちが家を用意します🙇‍♀️
    転勤族なのでしばらく同居はできませんが。。
    敷地内同居でそのような状況は、お辛いですね。。
    本人が気にしないならずっと変わらないままなのですかね。
    掃除するのを考えると憂鬱になりますよね。
    ありがとうございます😢

• 8月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

めっちゃ嫌です💦💦💦
    こっちまで虫がわきそうですしね。
    たぶん、新しいお家を用意してもまたすぐにぐちゃぐちゃになってしまいますよね⤵️

もー何年も義母宅へ入ってないし入る予定もないですが義父のお参りがまた数年後にあるのでその時に入るかな?
    恐怖です。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに新しく用意しても同じですかね😭賃貸を転々としてもらうべきか。。難しいです。。
    虫がわきそうなのは嫌ですね😭
    でも基本お邪魔することはないのですね。
    お参りまでどのような状態になっているかわからないから怖いですね😭💦
    想像したらドキドキしてきました。。
    うちも子どもを連れて行くのが少し嫌になってしまったので、、これからはうちに来てもらう側になりそうです😔

• 8月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうなんです。
    子供も行かせるのがイヤだから絶対に行かせてません😨
    以前もお参りのときに行かせてイロイロ触らせたりするのもイヤでした。
    ちなみに、その時は冷蔵庫やキッチン周りを人がくるので私が掃除したのですが冷蔵庫からは何年も前の豆腐や原型を留めていないようなキノコ類などでてきました。←お食事中でしたらごめんなさい。

キッチン周りもとにかく汚くて虫も凄く。。。
    家も隣を通っただけでも匂いを感じるときもあります。

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもはあちこち触るから家自体に行かせたくないですよね😣
    豆腐やキノコ😭本当に人が住んでいるのか不思議な状態ですね。。
    それを掃除しなければならないなんて。。
    匂いもするならご近所からの目も気になりますし。。
    本当に、毎日お疲れ様です。。😭😭
    同じような(私より遥かに大変かと思いますが)悩みの方に回答いただけて嬉しかったです。😢😣

• 8月7日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

逆に聞いて頂いてありがとうございます⤵️
    本当に近所の人からも良い噂はたってないと聞きました。
    かなり近い身内ですけどね😓

なので、近所の人に『良く頑張ってる』って私が同情されたりします(笑)

• 8月7日