※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生後三カ月半ママ
子育て・グッズ

皆様、赤ちゃんを1人でお風呂にいれるとき、どーやっていれてますか?>_<入るときから着替えまでの流れがしりたいです!

皆様、赤ちゃんを1人でお風呂にいれるとき、どーやっていれてますか?>_<入るときから着替えまでの流れがしりたいです!

コメント

ひがこ

自分脱ぐ。
脱衣所に赤ちゃんの服とおむつを用意しとく。
脱衣所に風邪ひかないように赤ちゃん寝かしとく。
自分軽くシャワー浴びる。
脱衣所で赤ちゃん脱がす。
一緒に湯船浸かる。
赤ちゃん洗う。
一緒に湯船浸かる。
上がって広げて置いたタオルで赤ちゃん拭く。
洋服着せる。
サッと自分拭く。
部屋に連れてく。
自分ちゃんと拭く。

先に自分だけ赤ちゃんが寝てる間にシャワーで身体と頭を洗います!
そのあとちょうどいい時間に赤ちゃんと湯船に一緒に入って、出るときは一緒にバスタオルに包まり赤ちゃんに服を着せてから自分が服を着ます!

はやぷ

お風呂1人たいへんですよね。
私の場合は、赤ちゃんの着替えはリビングにセットし、自分の着替えは脱衣室。
赤ちゃんは服を着せたままバスタオルをひいたバスタブの上です(笑)
その間自分が洗って、赤ちゃんの服を脱がせて洗います。
終わったらまた、赤ちゃんをバスタオルでくるんでバスタブの上。その間超スピードで自分は服を着ます。
赤ちゃんを、リビング連れてきて着替えさせて完了です!

Green☆

私の場合は
まず自分が先に身体が洗います。その時、浴室のドアを子供の顔が見える範囲に開け近くに寝かしておきます。
この時子供がケガしないよう周りに物は置きません。

子供の身体洗って一緒に浴槽入り先に子供の服着せてから自分が服着るって感じです。
ただ全裸まま子供の服着せてると風邪ひくので、子供タオルで覆って急いで自分の服着てあとから子供着せるって場合もあります

はやぷ

つけたしです。
バスタブはちょっと危険なので蓋がちゃんとしてることを確認です!!!
赤ちゃんが大きくなってきたらバスタブはダメになるかもですね。。

meG🌠

まず、上がった後の着替えとオムツを広げて用意しておきます

赤ちゃんのバスタオルを脱衣場に用意しておいて、お風呂の外に赤ちゃんをバウンサーに座らせておきます
その時、肌着のボタンなど外しておくといいです
で、お風呂の扉を開けたまま自分が先に頭と体を洗います←時々赤ちゃんにお話ししながら(*_*;
赤ちゃんをお風呂に連れて、おしり回りを軽く石鹸で洗い かけ湯をして、一緒に湯船に浸かります←足からゆっくり入れ、胸に沐浴ガーゼかけてあげると安心していてくれます
温まったら、膝の上にのせママのお腹側に赤ちゃんの足が来るように寝かせ、頭から美容院みたいに洗います
そのまま少し上体を起こして顔を洗います
赤ちゃんの頭をママの左側にして、膝の上に横抱きしたら体を洗います
足とお尻まで洗ったら、膝の上に縦抱きして、背中を洗います

また一緒に湯船に浸かって温まったら上がり、赤ちゃん抱っこしたまま自分をチャチャッと拭いて、赤ちゃんをバスタオルにくるんで、着替えのところに連れていき、ローションして、パジャマ着せてから自分もパンツ&パジャマ着ます(*^^*)

♡Soramama♡

うちの場合は

先にリビングとか寒くない部屋に予めお風呂上がりに着替えさせる服とオムツを用意しとく

①脱衣所に座らせたり寝かして待たせとけるバウンサーやチェアーや座布団の上にタオル敷いてその上に子供座らせるもしくは寝かせる

②お風呂のドア開けておいちい、脱衣所に待たせてる子供 の様子みながら声かけたりして自分の頭や体とか洗う

③洗い終わったら子供を服脱がして膝の上に乗せて子供洗う

④あがる時はタオル敷いてるバウンサーやチェアの上に子供置いて先に子供の体拭いて湯冷めしないようにバスタオルで身体巻いとく。
(冬場は更にブランケットかけてました)
⑤急いで自分の身体拭いて、着替えを用意してる部屋に移動

⑥お着替えさせて入浴後の水分補給かミルク

て感じです(^^)

はるたろ

一緒に入る場合ですよね?
我が家にはお風呂用の
折り畳みチェアーがあります。
折り畳みなので
使わない時は畳んでおけます。
リクライニングもできるので
新生児から使えます。
大きくなったら
リクライニングを起こして
普通のイスとして座らせてます。
前に倒れないように
おもちゃ付きのバーがあるので
お座りできるようになったら
しばらく遊んでくれます。
その間に自分を洗いながら
赤ちゃんにお湯をかけてあげて..
自分が全部終わってから
赤ちゃんを洗ってあげて
湯船に一緒に浸かる。
そしてお風呂に入る前に
脱衣所に座布団みたいな
厚みのある物を用意して
その上にバスタオルを広げておく。
そしてオムツも一緒においておく。
出たらそこで先に拭いてあげて
オムツをする。笑
そしてバスタオルにくるんでおき
自分を急いで拭いて部屋に移動。
そして服を着させて
自分も着て終わりです。

リクライニングのイスは
アカチャンホンポやネットでも
売っていますので
あると便利かと思います!

チョコチョコ

私は一緒に入ると、髪の毛を乾かしたり、化粧水を付けたりが大変だと思って、子どもが寝てるときに、先に自分だけ入ります。

流れとしては…
寝かし付ける→自分のお風呂
しばらく時間が空いて…
赤ちゃんのお風呂の準備(バスタオルを広げておく、肌着をパジャマに通す等)→お風呂をためる→自分が服を脱ぐ→子どもの服を脱がせる→お風呂に入れる→お風呂から出る→子どもを拭いて、オムツを履かせる&服を着せる→自分が服を着る

という感じです。
子どもと一緒に入っていろいろやる勇気がなくて…
お昼寝のときに、急いでシャワーを浴びています(>_<)

生後三カ月半ママ

みなさんありがとうございます(^ ^)