※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぴぴ
妊娠・出産

28週の初産婦です。耳の詰まりやめまい、吐き気、嘔吐があり、救急センターで診察。原因は耳や精神的と言われ、寝たきり生活を送りました。耳鼻科ではリンパ液が原因と言われ、出産後に治るか不安です。

28wに入りました初マタです。
24wの時、耳の詰まりを感じ、聞こえにくいなぁと思っていたのですが、調べてみると妊娠中にはよくあることだと分かったのであまり気にせずいました。しかし夜中に回転性のめまい、吐き気、嘔吐し歩くことも出来なくなり救急センターへ運ばれました。貧血はなく、耳が原因と言われ、精神的なものが原因と言われました。
2週間程寝たきり生活をして、今は生活出来るようになるまで回復したのですが、、まだ耳の違和感、あたまを揺らすとボーッとする感じが消えません。
耳鼻科にも行き、妊娠中は耳の中にリンパ液が溜まりやすいからそれが原因と言われました。特に薬も貰えませんでした。出産したら治るものでしょうか?同じ様な経験がある方いますか?

コメント

ポテチ

造影剤を使ったCTなどの検査はしましたか?
メニエールとかでもないですか?

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    妊娠中だから検査は出来ないみたいで💦
    メニエールかもね〜みたいな感じで耳鼻科の先生も言ってたのですが、、メニエールだったら出産しても治らないですよね⁉︎😩💦

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    治るのは厳しいですが、だいぶ良い所まで
    回復はできますよ😌
    その症状は妊娠とは考えがたいと思います。
    耳鼻科の病気だと
    メニエールとか、前庭神経炎とか、
    良性発作性頭位めまい症などあります
    お辛いと思いますが
    あまり無理なさらないでくださいね😢💧

    • 7月3日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    そうですか😩💦
    酷い様ならまた耳鼻科に行ってみます❗️✨

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    メニエールでなければ他の病気なら
    治りますよ😊
    耳鳴りではないですよね?

    • 7月3日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    耳鳴りはありません❗️✨詰まった感じですね💦
    今は詰まりもあまり感じないのですが、違和感がある感じで💦気にしない様にしてるのですが😭💦

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    じゃぁメニエールじゃない気もしますね。
    多分少しずつ治ってきてるんだと思いますよ^ - ^
    メニエール以外の病気も1ヶ月から半年位かかる事ありますから😅

    • 7月3日
  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    そうですか‼︎気長に頑張り過ぎず、気にし過ぎず、頑張ります😊✨
    ありがとうございます❗️

    • 7月3日
  • ポテチ

    ポテチ

    大丈夫だと思います^ - ^🤗💕
    てきどな運動ができたら、少しさんぽしたり
    睡眠もゆっくりとれるなら
    とって下さいね🤗💪
    頑張らず、リラックスが1番です😌💞👌🏻
    ではでは🤗

    • 7月3日
まさい

私も妊娠中はよく耳が詰まって苦痛でした💦
耳を温めたり、横になると治ったりしてました❗
治らないときもありましたが😅
出産したら治りましたよー✨
頑張って耐えるしかないですね😢

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    そうですか!✨
    治ると信じたいです😩💦
    もうあの眩暈は本当に苦痛で嫌で😭

    • 7月3日
ポテチ

すみません、妊娠中ですもんね
検査にも限度ありますね😱

☺

初めまして!

耳の詰まりは恐らく
耳管開放症だと思いますが
目眩、吐き気、嘔吐はそれから来てるものでは無い気がします。
メニエールっぽいですが
検査は出来ないとこのとなので
出産するまでは無理せず過ごして
様子を見るしかないような、、、

出産後、しっかり検査して
改善されることを祈っていますm(__)m

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    やはりメニエールですかね😭💦あまり疲れたり、ストレスを感じる様な事は無かったので急な事でびっくりで💦
    産後に酷い様ならまた検査してもらいます❗️

    • 7月3日
  • ☺


    無理なさらず
    お大事にしてください(*^^*)

    • 7月3日
ちひろ

私メニエールなったことありますが治ってもやっぱり疲れたりストレス溜まると発症します(´・_・`)
メニエールとは別に耳の詰まりがあり耳鼻科、通ってますよー!
薬など無理なので行って鼻から管入れて耳に圧力?かけて聞こえやすくしてもらってます(*^^*)

  • ゆりぴぴ

    ゆりぴぴ

    メニエール大変ですね💦
    自分ではストレス感じたりしてないつもりなんですが、、😩
    耳の詰まりも最近は良くなりました!また酷くなれば耳鼻科に行ってみます!ありがとうございました❗️

    • 7月7日