※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
家族・旦那

コロナとか関係なしに。出産前の里帰りってどうおもいます?結局昼は親た…

コロナとか関係なしに。。
出産前の里帰りってどうおもいます?
結局昼は親たちも兄弟姉妹は仕事だから一人。。
もちろん何もやらないわけにはいかないから
洗濯やら掃除やらもちろんするし。。
ただご飯は自分の分を昼用意して
夜は母親に甘える

こんな状況なら産前の里帰りって意味ないのかなぁって今さら思いました😓
産後はもちろん色々サポートが大きいので、する意味はあるのかなぁって思いますけど😊

コメント

みみちゃん

その状況なら、里帰りしないですね😆

• 🔰

🔰

産前里帰りしなかったですか??

• 8月7日
  • みみちゃん

みみちゃん

しなかったです!
    至れりつくせりなら、していたかも知れません😊

• 8月7日
  • 🔰

🔰

たしかに!帰って全くしないのも何か変ですもんね😰

• 8月7日

うちの実家も昼間誰もいなくなる家です!
産前も産後も結局は自分の負担が大きくなりそうだったので、旦那に育休とってもらって里帰りは上の子の時も下の子の時も一切してないです🤔

• 🔰

🔰

あー。旦那さんが育休とれるパターンなんですね😫
    そうしたら確かに一人じゃないから
    里帰りはする必要ないですね😲

• 8月7日

退会ユーザー

そうなんです💦ありがたいことに、会社が割と育休推奨なとこでして😂💦
    うちの母はほんと仕事人間で、上の子の妊娠8ヶ月の時に実家に帰ったときは娘が妊娠してようがこき使って来たので里帰り諦めたんです💦笑

miさんは、里帰りしなかったとして誰かしら頼れる人はいない感じですかね😰??

• 8月7日
  • 🔰

🔰

それはすばらしいですね😍
    こきつかわれているっていうか運動のためになんですかね?母親があれこれしといてーとか😲
    そうなんですね😓

産後は母親が休んでくれるので
    産後はもちろん意味ありかなと思うんです!
    産前は里帰りをすれば夜ご飯作らなくて済む、意外と負担のかかる買い物をしなくて済むくらいですかね😅

• 8月7日

退会ユーザー

たぶん運動がてら…とかではないです😂💔
    普通に洗濯・祖父の昼食作り&片付け・掃除機がけ・朝夕の庭の水撒き…等などの家事を割と急な階段を昇り降りしてやったので、半日でお腹が張ってしまいました笑

ただ、1人目のお子さんですかね??ここまで↑ひどく動かないならば軽い家事ならばいい運動になるかもですし、それでいて夜ご飯は用意して貰えるなら産前帰るのありかもだなとも思いました😳!!

産後はおやすみ取ってくださるんですね!!それは帰るの意味ありですね😍❤❤

• 8月7日
yubloom

実家と自宅は近いんですか?
私は近いので1人目は産前は自宅で過ごし、産後は1ヶ月実家でお世話になりました😃
産後は家事するのも大変だからお世話になれるならなった方がいいかもだし、産後の長距離移動が厳しいので産前から里帰りするかなーって思います🤔

• 🔰

🔰

ちかいです!車で20分もないくらいです!
    実家で掃除とか色々しませんでした??
    たしかに産後となれば厳しいですね😞

• 8月7日
  • yubloom

yubloom

だったら私なら産前は自宅で過ごすかなーって思います😃
    産後は1ヶ月経つ頃には一通り子育てしながら家事をこなせるようになるというのを目標にしてましたが、一切出来ず…😂
    育児に手一杯でやったことと言えば洗濯物畳んだり、お風呂掃除ちょっとだけしたりっていうくらいです🤣
    母に甘え倒しました😅
    あまり寝てくれない子だったので、母も甘えさせてくれたみたいです😂

• 8月7日

産前はその状況なら、しないです🕊 𓈒 𓂂𓏸
同じ状況でも産後なら里帰りおすすめします𖠿 .゜

• 🔰

🔰

そうですか😨
    里帰りするじたいが親も娘が帰ってきて喜ぶよなぁとか
    夜ご飯作らなくて済むし、買い物しなくて済むからなぁ
    っておもって、産前里帰りすることに決めて里帰りしてるんですけど。、なんかいまとなっては何か意味なくない?って思いはじめて😨
    産後は母親が休んでくれるので里帰りの意味はあるなって☺️

• 8月7日

退会ユーザー

夜ご飯作らなくて済むのほんと楽ですよね⋆͛‪‪❤︎‬⋆͛笑
    ご主人も里帰りすすめてくれるなら親御さん喜んでくれるし意味無くはないですよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ産前しかゆっくり出来ないですから😭
    私は産後里帰りしなくて今更体調崩してしまったのでほんと産前産後は、体を休めてくださいね🕊 𓈒 𓂂𓏸

• 8月7日
mimi

遠くに住んでいるので、親孝行の意味も込めて里帰りしました!両親はまだまだ働いています。産前は特に母とゆっくり過ごしたり、出産も夜中ずっと付き添ってくれたり、産後も夜中の寝かしつけを代わってくれたり。。娘として母の愛情をすごく感じて里帰りして良かったです☺️♡

• 🔰

🔰

産前はお母様は休んでくれたんですか??
    夜中の寝かしつけまで手伝ってくれたんですか?素晴らしい😍
    確かにその産後里帰りはいいですね😃

• 8月7日
  • mimi

mimi

休みはとらずでした!
    私は何もしなくていいと言われ、産前はぐーたらしてました😂
    全て、次の日仕事なのにそんなの気にせず夜中も付き添ってくれたり代わってくれたりです。母ってすごいなぁと感じます😌

• 8月7日
くろねこ

実家が隣県なので里帰りしていますが、掃除洗濯くらいはやっています😊(朝、お昼は自分で作って食べています)

病院の転院がいらないなら自宅から通って、産後実家にお世話になるのでもいいのかなぁと思います🤔

私は転院が必要なので、むしろ自宅近くで生んでから戻る方がリスクがあるかな?と思って産前から里帰りしていますが😅

おまゆ

旦那のお世話したくなくって予定日の1ヶ月前に里帰りしました笑
産前は確かにあんまり意味なかったかも、、、
けど、夜ご飯の準備しなくていいから最後の自由と思って気ままに散歩してました(^^)

今となれば、あの産前の里帰り期間に戻りたいと思っています!

日月

私は実家が遠方なので、里帰りして家事もしてましたし、今回もそうです😄

何かあった時にご主人など頼れる人がいるのであれば、産前の里帰りは不要なのかな?と思います。
実家の居心地が良いので、ストレスのない状態にもっていくためにも、私は産前の里帰りは必要です😂