※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。①スプーンを待てず、舐めたり危ない行動。②食べ方が雑で飛び出す。改善策を教えてください。

離乳食を初めて4日目です!

悩みがふたつあって、

① 他の子みたいに大人しく口元にスプーンが来るまで待っていられない。

自分から、はふはふはふ!とスプーンに向かって食らいついて来てしまうので刺さりそうで危ないし、ちょっとの時間でもエプロンを舐め始めたりしてしまうので毎回名前を呼んだりしてこっちに気を向けてあげてます😔他の子はじーっと見ながらスプーンが口元に来るのを待ってるのでなんでこんなに違うのだろう、と。

② 口に入れてもぶぶぶーっと飛ばしたり、きゅぽきゅぽしながら口から出てきてしまいます😔なので何度もそれをスプーンですくってまたあげてを繰り返してなんとか3分の2くらいは食べれてるかなぁ…という程度です。

もう離乳食すでに嫌になりそうで心が折れそうです。なぜ大人しく口元に来るまで待っててくれないのか、なぜずっとこちらを見ててくれないのか、なぜ上手にゴックンしてくれないのか。

どちらかひとつでも改善策やアドバイスしていただきたいです、よろしくお願い致します🙇‍♂️💦

コメント

莉音

①同じです🙋‍♀️
パパの膝に座らせて、私が正面からあげていますが、
口開けながらめちゃくちゃ前のめりに迫ってきて、膝の上でうつ伏せになることもしばしば…笑
もうすぐ3回食ですが、未だに、です
全然気にすることないですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます🌟

わかります😂我が家も椅子だとダメだったのでパパの膝に乗せてみましたがパタパタしすぎてずり落ちてました(笑)

あるあるなんですね😂良かったです!(笑)

• 8月7日
はじめてのママり🔰

私の子もエプロンは舐め始めるし、泣いて嫌がって食べないし、スプーンが口元まで行く前にスプーン掴んで握ってほとんど手にくっついて食べてませんでしたし、口にご飯入れても口に手入れ初めてご飯がほぼ口から出てくる、ご飯口に入ってるのにブーブーやってご飯飛ばしてくる状態でした😇YouTubeやインスタで見る子たちは大人しく食べてたなんで私の子だけこんなんだ?ってすごく思いましたし、義母にもなんで大人しく食べれないの?誰に似たの?とものすごくゆわれました😅
①ですがまだ離乳食4日目ですが、ご飯に興味があるんですかね☺️食べたい!って先走ってしまうのかもしれないですね😆私の子も上に書いたようにエプロン舐めてしまうので汚す覚悟でエプロンはつけてないてわす😊よだれかけだと舐めないので今もよだれかけがエプロンがわりです😊②ですが私の子もブーブーご飯飛ばしてきます😅ダメだよって注意はするようにしてます💦まだ上手くあーんができないのでね😅3分の2くらいでも食べてるので褒めてあげてください☺️少しずつでいいんですよ😊日々の積み重ねが大切です🥺
私も初めは離乳食食べずに汚れるだけだからすごい苦しか感じれませんでしたがだんだんと食べてくれるようになります😊今でもスプーン掴む口に手入れるブーブーするなどしますが明らかにちゃんと口を開けて食べてくれる時も少しずつですが増えてきたので、少しずつ少しずつ食べていけばいいと思ってます😊
それにまだ初期の離乳食は食事から栄養とるよりも食べる楽しさを教える時期なので深く深く上手に食べることを考えずに、ご飯おいしいね☺️ご飯食べるの楽しいね☺️ってくらいでいいと思いますよ😊離乳食あげるのが苦に感じてしまう時は私も無理にはあげずその日は休んだりしてましたよ😊

• ちー

ちー

そうなんですよね😢インスタとかで見る他の子は大人しくじーっと見ながら待ってて口元にスプーンが来たらあーん、もぐもぐ、ゴックン。みたいな感じだったので、なぜ我が子はこんなに飲み込むのも下手でスプーンに向かって突進してきたりブーブーしたり落ち着きもないのだろうと不安で💦割とあるあるみたいでよかったです😢スプーンに突進するし見るとテーブルをバンバンしながらあーあー言ってるので食への関心は強いのかもしれないです(笑)娘はよだれかけも常に掴んで舐めてしまうので無理そうです…(笑)

だんだんと食べてくれるんですね😢やはりその日が来るまで気長にまずはご飯の時間が好きになってくれるように頑張ります😢

• 8月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こちらこそグッドアンサーありがとうございます🥺❤️
    私も皆いい子に食べてるので私の子もと思っていたら予想以外で😅
    とてもあんな上手く食べれないですよね😭私の子も未だに上手く食べれず手についたご飯髪の毛につけたり洋服につけたりひどいです😂
    5ヶ月でそんな食事に関心強いのいいことよ☺️❤️私の子は5ヶ月の時は大泣きで頑張ってあげてましたが一切食べてくれなかったです😅6ヶ月から食べてくれるようになりましたが今度はスープン掴んでとか始まり結局は上手く食べてくれずです😊
    ですが焦らずゆっくりゆゆっくり行こうと思います☺️いつかは絶対食べてくれるようになるので😁👍

• 8月7日

①は食に興味がある証拠なのではないのでしょうか?
②はまだ4日目ですし、いきなり上手に食べられたら苦労しませんね😁💦

じっと集中していることも飲み込むことも難しいですし、その為の練習ですからね☆
慣れるまではそういうものですし、あまり他の子と比べすぎずに子どものペースで進めていけるといいと思います😊

• ちー

ちー

そうなんですかね😔食べるのは大好きみたいで大喜びしながら突進してくるのですが他の子は大人しく座ってる気がして💦

まだ4日目ですもんね😔ゆっくり気長に頑張ろうと思います!

• 8月7日
あいこ

①食欲があっていいことだと思いますが...💦エプロンで遊ぶとか全然普通ですよ!だんだんとお利口に食べれるようになってくるものです。インスタとかの赤ちゃんはお利口すぎるので、あれが普通とは思わない方が良いですよ😂

②それも普通!遊び食べみんなします!!4日目なんて下手くそで当たり前ですよ!むしろ上手だったら怖いくらいです😅

うちの子は9ヶ月まで吐いたり捨てたりしてましたが、10ヶ月からようやく上手に食べるようになりました😊
動くようになるともっと大変になるので、汚されて当たり前、食べなくて当たり前、くらいの気持ちでいた方が良いですよ✨

• ちー

ちー

そうなんですよ〜!インスタとかで見る他の赤ちゃんはじーっと見ながら待って口元にスプーンが来たら食べる、もぐもぐごっくん。みたいな感じだったので我が子はなんでこんなに落ち着きがないのだろう、、、と不安になりました😢

そうなんですね😢もう食べてよ〜!とは思わずに気長に頑張ります✊🏻(笑)

• 8月7日