※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お魚すいすい
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子がおかずを食べてくれなくなりました。スプーンでの食事も拒否されています。体重は伸びていないが元気です。バナナを与えてもいいでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

生後11ヶ月の息子を育てています。
10ヶ月頃までは、離乳食なんでもバクバク食べてくれていたのですが、ここ2週間おかずを食べてくれなくなりました。(手掴み食べも順調でした)
納豆ご飯やしらすご飯はパクパク食べてくれるのですが、おかず(手作りもBFも)は口を閉じて食べてくれません。
何か嫌な思いをさせてしまったからでしょうか。
スプーンで食べさせられるのも拒否されてきていて、どうしていいかわからなくなってきました。
息子は、体重の伸びは良くないものの至って元気です。
おかず食べない時はバナナ1本与えてもいいのでしょうか。
どうしてあげたらいいのでしょうか。。。

コメント

ママリ

頑張ってますね🥺🍚✨

わたしの上の子は1歳で断乳するまで
ごはんもおかずももりもり食べることが少なく、
保健師に相談したことがありましたが、
体重が徐々に増加していれば大丈夫でしょうとか
母乳飲ませる空腹時をめがけて離乳食食べさせてみたらとか
1週間単位で食べた量みてみたらとか
アドバイスもらいました😭!

手の込んでるおかずを
娘は食べてくれなかったなあという離乳食のときの思い出です😢

わたしはバナナ1本でもいいと思いますよ!笑

  • お魚すいすい

    お魚すいすい

    回答ありがとうございます😭

    1週間単位で食べた量をみてみるといいんですね!
    …にしてもおかず食べてないような…です😅
    バナナ一本!食べてくれたらなんとかエネルギーになりますよね😭

    • 8月7日
あま

全然食べてくれないとご飯の時間が憂鬱ですよね😔

10ヶ月の時に断乳したんですがそしたらご飯もりもり食べるようになりました🤭

そんなにお腹が空いてなかったのかなとおもいました😖

好き嫌いが出てきたってこともないですかね?ご飯の固さや味付け等で、、🤔

  • お魚すいすい

    お魚すいすい

    本当に内心憂鬱です。
    そんな気持ち息子に感じさせちゃだめだと明るく楽しくを心がけているのですが😞
    ヘトヘトです。
    やはり、授乳回数を減らして行かなければですね。
    好き嫌いが出てきてると思います。おかずを全く食べてくれなくて。BFも駆使しながら模索しています😔

    • 8月7日
🐰よめ🐰

うちもです!おんなじで困ってます。。味覚の発達かなとか、自分でスプーンで食べたいのかなとか😓口閉じて、食べさせようとしたら手でスプーン弾かれました😭
あ、パパがご飯食べてる時パパの食べてるものが食べたいみたいです。今日はかぼちゃとバナナの蒸しパンをホットケーキミックスで作ったら食べてくれました。でもこれおかずじゃない…でも食べるだけマシかとか😭💦💦

  • お魚すいすい

    お魚すいすい

    回答ありがとうございます!
    同じですか😭😭😭
    確かに、3人で食事してる時の方がまだ食べてくれる気がします!!
    食べるだけマシか。と思った方が気持ちが楽ですよね😣
    今日初めて野菜ジュレというものを買いました!そしたらびっくりするくらい喜んで食べて?飲んで?くれました🥺

    いつか食べてくれる時がくると信じてお互いに頑張りましょう😭

    • 8月7日
  • 🐰よめ🐰

    🐰よめ🐰

    ジュレでもちゃんと飲んでくれたらおかずじゃないけど、野菜は野菜ですもんね!笑
    暑いからそういうものの方が良かったんですかね?笑
    お互いがんばりましょうね😅✨

    • 8月9日
  • お魚すいすい

    お魚すいすい

    やっぱりおかずにならないですよね😅笑
    でも、ちょっと食べるきっかけになったみたいで、すこーしおかずも食べてくれるようになったかもです!
    まだまだ分かりませんが笑
    ありがとうございます♡

    • 8月9日
さるたろう

うちも好き嫌いが出て来て今まで食べてくれてた物もベーとされたり、はたかれたり床が汚されます💦

うちはパンの方が好きなのでパンケーキに色々野菜混ぜて食べさせたりしてます❗️

バナナはエネルギーあるし、うちもバナナ食べてくれればオッケーだと思います😊

  • お魚すいすい

    お魚すいすい

    回答ありがとうございます!
    同じです😭今まで食べてくれてたのに…。成長の証ってことですかね☹️!
    色々と試行錯誤しますよね😭私もご飯に野菜混ぜ込ませて食べさせています💦
    バナナって最強ですね!笑

    • 8月8日