※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

単身赴任か現状維持か、どちらが良いと思いますか?現在、夫は東京で朝か…

単身赴任か現状維持か、どちらが良いと思いますか?
現在、夫は東京で朝から早くて22時以降帰宅の仕事、土日祝日は休みです。(転勤族です。)
実家義実家は、遠方で飛行機を使う距離です。

子どももまだ小さく平日は私一人で必死に家事育児、休日も家事育児に加えて平日分の弁当や離乳食のストック作り等をしており、(それは当たり前にしなきゃと思われる方もいらっしゃるかと思いますが)私は精神的体力的にいっぱいいっぱいな日々です。

このような状況下で、夫の気の利かない部分等が目に付いたりするので、産後は喧嘩の嵐です‥。
私自身も無性にイライラしたり、自分頭がおかしくなってるのかな、と認識してます。

そこで、夫は単身赴任をして、私は九州にある実家近くに家を建て住む、ということを考えてるようです。
実家とは仲が良いので、近いのはとても良いですし、友達、親戚もいる、土地勘もある、という点でメリット大ですが、「父親」という存在がそばにいないことが子どもにとってどうなのか、夫は子どもに対してどうなるのか、また、平日ワンオペは変わらないな、などとも思ってます。

現状維持が良いのか、単身赴任の方が良いのか分かりません。
皆さんこのような状況をどう思われますか?

勝手ですが、夫の転職は考えておりません。
また、そもそも転勤族と結婚したのが悪い、というのも話の主旨とはズレますので、そういった意見はお控えください。

コメント

にゃんちゅ

とても状況が似ているのでコメントさせていただきます。
わたしの旦那も転勤族で実家や地元と遠く離れた所で住んでいます。
産後、旦那の言動が気になったり気遣いのなさにイライラしてしんどくなり喧嘩とゆうか一方的に文句言ったりしてしまってました。
わたしの所は旦那が転勤のない仕事に転職活動をしてくれるとゆうことで落ち着きました。
でもまーさんのところは転職考えておられないのですよね。
わたしは何より家の空気が悪くなるのが嫌で…
もしよく喧嘩してしまったりそれが今後も続くようなら単身赴任も1つの手かもしれません。
やはりお子さんの前では普通にしていてもその微妙に違う空気を子どもって察することができるので😥
それにまーさんが頭おかしくなっているとゆう自覚があるとのことなのでまーさんのお身体や心も心配です。特にコロナで出かけられなかったりストレスがたまることも多いと思うので余計と今はしんどいのではいなのかなと思います。お身体大事にしてください。

• まー

まー

コメントいただきありがとうございます✨
    にゃんちゅさんも似た状況なのですね。分かります、私も頭にきたらガーッと言ってしまってます。言ってることは正論なのですが、詰めてしまって言い過ぎなところがあります。
    旦那さんも言い返しますか?

転職活動されるのですね。心機一転になりますね。実家近くにはなりますか?

夫の場合は、年齢(32歳です)、経験、待遇を鑑みて、転職はしない方向で考えております。
    そうなのですよね、子どもに悟られたり気遣わせたりするのが一番避けたいです!罪悪感に苛まれます、、。

はい、自分自身おかしくなってると思います。カーッとなったら怒りの処理ができません。
    まさにその通りで、コロナがなければこんなにピリピリしてないと思います。土日もリフレッシュできますし、実家に帰ることもできるので✈️
    お優しいお言葉に救われます🙇🏻‍♀️

• 8月7日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

わたしも言いすぎて自己嫌悪に陥ったりすること多々あります。文句を言いたいわけではなく今のわたしの気持ちを理解してほしいだけやのに喧嘩腰になってしまったって思ったり(´・・`)
    旦那は言い返さない人なので余計にわたしばっかり文句言って追い詰めてるように感じてしまってます😥

なるべく実家近くになるよう転職活動してもらってます(>_<)

うちも30歳なのでもし35歳までに転職がうまくいかなかったら退職金のことを考えて転職活動じたいやめることにはなってます(´・・`)

そうですよね。わたしも東京住みなので出かけたくても出かけられない、どこも人がいっぱいでコロナが気になる気持ちがすごくわかります。疲れますよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 8月8日

同じ環境で転勤族です☺️
旦那さんは子供と一緒に住めなくても平気な感じですか❓我が家の場合は子供といたいから単身赴任は絶対しない!って言うんですが…
土日休みなのであれば、訴えて土日まーさんのストレスが減るくらい旦那さんに手伝ってもらったり預けてリフレッシュしたり出来たら少しワンオペ!って感じも減るかなと思います💦
子供も2歳頃からだいぶ手がかからなくなってくるので多分少し精神的にも落ち着くと思います✨
旦那さんが単身赴任でもママがピリピリイライラした環境にいない方法が一番子供にとっていいと思うのでなんとか旦那さん協力してくれるといいですね😥

• まー

まー

コメントいただきありがとうございます✨
    多分、子どもに対しては寂しいとは思いますが、夫の一人暮らし歴が長かったので、自由にやるとは思います。
    土日もしてもらってるタスクはあるのですが、至らないところがありイライラします。
    2歳ですか、、✨果てしなく遠いように感じます😱
    ママが笑顔なのが一番ですよね✨
    まめたさんは、円満な感じでしょうか?実家近くに住みたいとは思われませんか?

• 8月7日

退会ユーザー

円満なのかな…まぁ円満だろうって感じです😅
    大学から1人暮らししてたのと、田舎で友達も北海道〜東京までばらばらなので近くに住みたいと思った事全くないんですよね💦
    転勤族楽しそう💕って思って旦那と結婚したので🌈
    家いきなり建てずにに単身赴任とかお試しでするのも有りですよね✨✨そこで離れて気がつく事もありますし…

• 8月7日
  • まー

まー

そうなのですね!
    私は結婚するまで一人暮らし経験なく、地元が好きでして、、😱🏠
    転勤族楽しめるマインド良いですね🙏🏻✨!!本当自分が情けなく感じます。私も当初は都会色々あって楽しい!と思ってお出掛けしてましたが、子ども産まれてからはめっきり思考が変わってしまいました💨
    そうですよね😢とにかく実家でひとまず
    リフレッシュしたいのにコロナで叶わず辛いです。

• 8月7日
ぽぽmama

同じ環境です!
転勤で東北在住ですが実家は九州なので、いずれ九州にマイホームを考えてます!
私も旦那しか知らない環境、2歳差兄弟、子どもとしか喋らない、旦那は仕事のみで家事するわけでもない、思い出しただけでイライラです😹なのでパート始めて息抜きしてます。誰も頼れる人はいませんがどうにかなってます🥺
パート行ってる間は育児忘れて働いて、給料で好きなモノ買ってストレス発散になります笑

単身赴任寂しい気もしますが、私は実家に近い場所でマイホーム建てて、単身赴任してもらおうと考え中です。旦那も納得してます。
多分その方が独身のように自由が効いて快適に思う旦那かもしれません😹悩みますがずっとついて行くのは子どもいると大変だなと思います💦💦

• まー

まー

東北ですか!遠いですね、、。九州同じですね!ちなみに佐賀県です😆
    イライラしますよね、分かります😢
    実家近くにマイホーム、良いですね!いつくらいか考えてますか?
    うちの夫も、悠々自適に過ごしそうで、腹立つやらせいせいするやらです。

• 8月7日
  • ぽぽmama

ぽぽmama

上の子が小学校入る頃の予定なので3年後くらいです🥺💓
    長い。。。笑笑
    今年は帰省も難しいし。
    マイホーム情報収集してて福岡にマンション購入しようと思ってます♡
    旦那にイライラして給料稼いでもらって別に暮らした方がイイやとか考えるようになっちゃいました🤣💕

• 8月8日