※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
お金・保険

旦那の稼ぎを使うことに抵抗があり、自己価値を感じられない悩みを抱える共働きの女性。周囲の理解が得られず、辛い気持ちを抱えています。同様の経験やアドバイスを求めています。

旦那が稼いできてくれるお金を使うことに抵抗があります。
皆さんはどうやって整理していますか??

現在2歳の女の子がいる共働き夫婦家族です。
旦那が稼いできてくれるお金を使うことに抵抗があります。
無駄使いするな!!とか、給料渡さないとか、全くそんな事はない旦那で、給与明細と通帳からカードまで、全て私が管理しているのですが、家賃や光熱費、食費などの、子供と共有して使う家のお金は夫婦で半々で出しています。
欲しい物とかは家計を見ながら余裕のある時に買う様な感じて、特にめっちゃ節約してるとかでもないのです。

ですが、私の職種がフリーランスなのでコロナの影響で結構収入に打撃を受けていまして、その補填に旦那の稼ぎを使うことが、凄く抵抗があって、自分が価値のない奴に思えて辛くなっています。

妊娠中に働けなくなった時も稼いでないくせにご飯食べているとゆー罪悪感が凄かったです。

家事や育児はお互いができる時に気がついたらやるって事になってて、本当に旦那は色々やってくれてます。
保育園の送り迎えなどの時間的に制限のある物は私がやりますが、ほんとに半々ぐらいの感じでやってくれます。

因みに年収は夫婦共々同じぐらいです。

この悩みを周りに言うと
は?!逆になんで使わないの?
ってなって、全然私のモヤモヤが収まりません。
結婚してからずっとです。

同じような方や、同じ悩みを克服された方などいらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

4人のmama

そんな事思わなくていいですよ!
結婚中のお金は2人のものですよ。
そのお金をやりくるして家事、育児をするって言うのに浪費してるじゃないですか!
私は全部管理してますが基本的に自分のお金で光熱費など出してます。
旦那のお金は基本的に残して、家族で外食したり出掛けた時に使う余ったら貯金。もしくは、何かお金が必要な時の為に残してます。
どっちかの通帳にまとまった金額が入ってる方が安心なので

ロールケーキ

私も気になりますー!
我が家は、家賃、光熱費、保育料と旦那の保険、携帯代は旦那さんの口座から引き落とし。
食費、レジャー費、日用品、私の保険、携帯代は私の口座から引き落としです。
年収も同じ位ですが、産休や育休中は私のが収入が低くなりますが…😵

稼いでないとなんか嫌なんですよね。。。養われてる感は私は嫌です。対等でいたいのかもしれないです!

あんよ

お気持ち分かりますよ。

わたしは、子供を産んだということが、お金に変えられない財産を残したのだ!

と思うことにして、旦那のお金使うとき後ろめたいとおもったときは
思い返すようにしてます。

お金だけが価値ではないと思うようにしてます。

はじめてのママリ🔰

結婚して、すぐはちょっと罪悪感ありましたね
でも一緒に生活していって子供産んでからは特に何も思わなくなりました😅
同時専業主婦してましたが私は家で子育て、旦那は仕事いって稼ぐっていうのが当たり前になってきたのもあるかもです🙂
結婚してもうすぐ12年ですけど今は共働きですがどっちかが稼げないときは片方ががんばるしかないよねってお互いに思ってますし二人で稼いだお金は夫婦のお金って認識なので旦那の稼ぎが多くてもそれが我が家では普通なので特に気にしたことはないです😊
共働きですが私は今育休中で手当ももう半額なので少ないですけど子供いるしこんなものかなと思ってます😅

私も気になって開き直れないタイプなので、こつこつ投資を勉強して不労所得を増やすように努力しています。
配当が入るだけで気持ちが全然違います。

ママリ

めちゃ分かります、、。
1人目の妊娠の時に、仕事を解雇になり、事あるごとに申し訳ないと思って過ごしてました。

とりあえず、罪滅ぼしではないですが自分の欲しいものや個人的にかけてる保険料などは今でも自分の貯金から払ってます。

気持ち的に整理がつきにくいようでしたら、私みたいに少しでも何か自分でしてるだけでもマシになるかもしれません🙌

でも、基本的には上の皆さんが仰ってるように深く考えないでいいと思います!夫婦なんですし、お金で優劣はないと思います!

昔はそうでしたが、今は特に罪悪感感じません☺️

以前はお金に執着していて、どんだけ稼いでも不安だったり、お金でしか自分の価値を判断出来ない人間でした。なので、稼げない自分には意味ない気がして自分の存在、妻としてこれでいいのか?とか凄く不安に思っていた時がありました。

今は主人と出会ってありのままの自分を受入れること。足るを知ることが出来たのでお金のシガラミから解放されつつあります。主人のお金で無駄使いしちゃっても、こんなことにお金を使えるなんてありがたいな〜。主人に夕飯食べながらありがとうって伝えよう〜。とか呑気にいれます。もちろん反省はしますが、少なくとも自己否定に浸ることはしなくなりましたよ。

マグロ

1人目を妊娠してから専業主婦なので、全て主人のお金ですが我が家も私が全て家計を管理しています。
お小遣いも少なく申し訳ないなぁ〜とは思います😅が、その分家事、育児を出来る限り頑張って家族が快適に過ごせる様にするのが私の仕事!と思って過ごしています😊

ただ、悩むのが主人にプレゼントをあげる時は「これ旦那が稼いだ金やん…」って葛藤するんですよね😅

コロナの影響や妊娠で稼げない時、ご主人が充填してくれることは負い目を感じる必要は全くないと思います。
足りない点を補いあうために一緒にいるのが夫婦だと思いますから😊

かもあ

私も同じ考えです。
なので、自分も仕事が辞められないのかな。。