※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。Aは自宅保育で月2万円、Bは幼稚園風で月41000円。費用はかかるがストレス軽減のためBを検討中です。

認可外保育園について迷ってます。

みなさんならどちらを選ぶか客観的に教えてください。

A、民家の一階全体で保育していてのびのびしている。(悪く言えば放任な感じです)毎週月曜にリトミックや体操がある。
お散歩なし、トイトレなどはやってくれない様子。
自宅から20分の距離
月10日2万円
(現在こちらに1ヶ月通っています。)

B、幼稚園のような保育施設で毎日お散歩に行ってくれます。月何回か外部講師を招いてリトミックなどあり。
クリスマス会、卒園式などのイベントあり。
トイトレ、お行儀など教えてくれます。
自宅から5分の距離
月12日41000円+入会金と制服代3万必要

金銭面的には払えますが、自宅保育すればかからない費用なのでついついBだと高くて躊躇してしまいます😭

自宅ではなかなかトイトレなどが進まず、上の子のイヤイヤ期と下の子のお世話でストレスがピークに達した為、来年の4月(育休終了まで)上の子を預ける事にしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

4月までということなら、私だったら今のところですかね。
転園するとまた慣れるのに時間が掛かるし、4月以降通わないなら入会金と制服がもったいないかな😂💦

トイトレは本人のやる気次第なので、保育園が変わったら取れるということでもないと思います。まだ2歳代ですし、焦らず少しお休みしてもいいと思いますよ😊

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます。
    そうなんです😭入会金と制服代がかかるのが痛いんですよね😭

子供もお漏らしをしちゃう事にもどかしさを感じているようで、私もついイライラしてしまってました😢
    ありがとうございます。気持ちが和らぎました🌷少し気持ちを切り替えてお休みしようと思います😌

• 8月7日