※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

トイトレが進まず心が折れかけている2歳半の娘。夏に向けて取り組んでいたが、急にトイレを嫌がるように。様々な作戦も失敗し、困惑している。どうしたら良いか。

2歳半、トイトレの進め方について。
心が折れかけています。

この夏の本格トイトレを目標に、3ヶ月ほど前から娘の気分がノッたときにトイレに座らせたり、トイトレの本を読んだり、ゆる〜くプレトイトレ(?)に取り組んできました。
そのうち、まぐれで成功したのは両手で数えられる程度です。
大抵はトイレで粘った直後、真新しいおむつの中で、、(そして、「でたよ〜☺️」と得意げに教えてくれるので、おむつ変えながら「次はトイレでできるといいね!」「うん!」までがテンプレです)

成功した時はこれでもかってくらい褒め、結構楽しんで進めていたのに…
いざ夏本番!と意気込みはじめたここ半月、急にトイレに近寄ることすら泣いて嫌がるようになってしまいました💦
私やばぁばの気迫が変に伝わってしまったのか、、?😔

ワンワン(補助便座)呼んでるよ作戦、トイレできたらシール作戦、本やYouTubeで誘い込む作戦、「○時になったらトイレの時間だよ」声かけ作戦、軒並み失敗です。
トイレというワードが出た瞬間「イヤ!」と拒否、逃亡します。

自分はぬいぐるみにトイレごっこさせてるくせに…
イヤイヤ期難しい…

6層のトイトレパンツは濡れてもへっちゃら顔です。
例によって、「でた!」と申告はあります。
うーたんのように『おなかムズムズ』はわかりません😂
下をすっぽんぽんで、という手法も考えたのですが、ソファやベッドを濡らされる事態はできれば避けたい…というのは考えが甘いのでしょうか💦

一度イヤダと感じたらなかなか根に持つタイプの子のようで、、毎回泣いて暴れて断固拒否。
あまりに口も達者でこちらもイライラしてきてしまうし…ばぁば(実母)からは早く外してあげなきゃ夏終わっちゃうよと囁かれる毎日…どうしたらよいのでしょう😭

コメント

晴日ママ

次男
この夏スッポンポンです😇
幸い
その辺に放尿はないですが
トイレに行かず風呂場に行ったりしてます😒

はじめてのママリ🔰

うちも2歳半から始めましたが未だに同じ状況です。スッポンポンでも関係なく濡れててもお構い無しです!急に嫌だ怖いと言ったりなかに進まず。ここで相談させて頂いたら1.2週間はそれを続けてって感じでしたが出かける時はオムツにしちゃうので結局2週間のうち何日かはオムツだったのでなんの意味もなく( ´;ω;` )シールや、アンパンマンの補助便座も何もかもダメで今に至ります(;_;)イライラしてなんで出来ないの?なんでトイレって言えないの?って怒鳴ってしまったこともあります(><)それからでも座らせたら上手に出来ますが自分から行きたいと言ったことは1度もないです。さすがに諦めました(><)それ以来トイトレやってません😭💦オムツのストレス無くなりした。今も私自身にやる気がありせん。ボチボチでいいかと呑気にしています!

どんちゃん

来年の夏くらいに外れたらラッキーと思っているズボラな母です😅
とっても手をかけられていて、ただただ凄いと拍手です👏
うちは下の子が産まれたし、上の子は慎重な性格で新しい事を始めるのに時間がかかる子でイヤイヤ期にも入った上に多少の赤ちゃん返り、保育園で先生にのせられて(笑)パンツ生活を始めていますが家では全然素振りがありません😔
たまに親のトイレに乱入して流してくれます😳
やる気スイッチ入るまでは特に口出しはしないように両方の祖父母にはお願いしてあります😊