※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
住まい

戸建ての購入について教えてください中古住宅を購入してリフォームはお…

戸建ての購入について教えてください

中古住宅を購入してリフォームはおすすめできない方法ですか?

相談しているFPさんに階段や外郭は変更できないので間取り変更の自由度は低いのと
基礎部分は補強はしない、雨漏りの心配がある等のご指摘を頂き新築をお勧めされています。

家の間取りや内装は自分で決めたい
共働きで通勤があるので立地もある程度考慮したい
強度や耐震性に問題がないのであれば費用は安い方がいい
↑こんな感じで考えているので中古も視野に入れて立地がいい中古物件があればリフォームで対応したいと考えていました。

家の購入を考え始めたばかりで知識が全然ないのですが、
中古物件のリフォームでは強度や耐震などは対応できないのでしょうか?
購入にあたっては専門家に検査?(名前がわからないのですが)を依頼しますし
解体してみて初めて分かることも当然あると思うのでそこに追加費用が発生してしまうリスクがあるのは承知しています。
さすがに築50年とかの物件は考えていませんし20年ぐらいまででいい物件があれば…と思っていましたが中古住宅の基礎部分を使用することは危険なのでしょうか?

誰だって条件が合えば新築がベストですが
あまりにも中古のデメリットしかおっしゃらないのでこちらで質問させて頂きました。

コメント

のん

戸建は築25年が償却期間なので25年が寿命と考えられています。
基礎も今とは工法違いますからね〜
マンションなら50年が償却期間ですが、戸建リフォームは私もあんまりとりたくない選択肢です。

ママリ

基礎はベタ基礎、新築当初の意匠図と建築確認、検査済証がちゃんと保存されている建物ならいいと思いますよ!
間取りを変えるなら2×4工法で建ってる建物の方が工事しやすいけど、中古で20年くらいだとあまりないかもしれないです。普通の在来工法でも、費用は嵩みますが階段と窓の位置以外なら大体動かせますし、その場所が気に入っているなら全然ありだと思います。