※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の長女が最近保育園を嫌がるようになり、自分だけ保育園に行くのが辛いと感じている。下の子とのバランスが難しい状況で、同じ経験をしたお子さんがいないか気になっている。

3歳の長女が最近保育園を嫌がるようになりました。

「いやだ!行きたくない!」と泣き喚いたりはしません。

家を出る前に「行きたくないなぁ」と言ったり、保育園に着いてからなかなか教室に入らなかったりする程度です。

長女は1歳から保育園に行ってますが、今まで慣らしの時も一度も泣くことなく、むしろ保育園が大好きで、着いたら私を振り返ることなく教室に走っていくくらいでした。

それなのに最近は嫌がるようになってきました。

育休中で下の子と私が家にいるのを分かっていて、なんで自分だけ?と思っているのだと思います。

罪悪感を感じますが、実際に日中上の子を見ながら下の子のお世話をできるキャパが自分にはありません…。

土日は主人に下の子を見てもらって長女と公園に行ったり2人で遊ぶようにしています。

いずれ下の子と一緒に保育園に行くようになれば落ち着くのかなとおもっていますが、最近は長女のメンタルが気になります。

同じように下の子が生まれてから保育園を嫌がるようになったお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

3人ママ☆

長男がまったく同じでした💦
1歳から保育園に通っていて、お友達もいて楽しく通っていたのに、出産後から『ママと弟と一緒におうちにいたい😭なんでボクは保育園なの?😭』と泣くように⤵️ドアの前で泣き出したり…
4歳だったので、家に私と弟がいることも、仕事に行ってないことも理解していて…でも私も赤ちゃんと元気いっぱいの長男を見る余裕はなくて😭

同じくパパがいる時は下の子預けて上の子と二人で出掛けたりしてました🏃保育園もなるべく早くに迎えに行ったり🏃それでも特に月曜の朝になると泣きながら保育園へ行くことがしばらくは続きました💦でもドアに入ってしばらく泣いてても、みんで遊びだしたら元気になりますから、預けにきて大丈夫ですよーと先生に言われ、迎えに行った時は笑顔で✨でも朝は泣くの繰り返しでした😅
今はもう元気に保育園に通ってます☺️下の子はまだ保育園通ってませんが💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭同じですね💧
    コロナで2か月休んだのですが、休み明けは「やったー!」と大喜びで保育園に行っていました。ですが、先月の連休明けくらいから明らかに行きたがらなくなってきました。長女からも「保育園の間ママは何するの?」と聞かれたので、前みたいに仕事ではないことを理解しているようです。ママはお家でごはんの支度や◯ちゃんのお世話をしているよと言ってみましたが…。
    確かに保育園のお迎えの時は誰々と遊んだよとか話してくれるので、楽しいのは変わらないみたいです。
    だんだんと慣れていくのかもしれませんね💧

    • 8月7日
  • 3人ママ☆

    3人ママ☆

    うちは慣れた頃にコロナで3ヶ月自粛になってしまい、7月の初めはまた保育園行くのに泣いてました😅2週間ぐらいで慣れました💦
    同じく『保育園の間はママなにしてるのー?』ってしばらくは聞かれてました😅お洗濯やお掃除や夕飯の支度、弟のお世話とかだよーと言ったら、ふーんって反応でした💦

    行ってしまえばお友達もいるし楽しいんですよね😣お水遊びや工作できたりしますし💡朝は、しばらくは仕方ないなーって思ってました💦

    • 8月7日
  • ねこ

    ねこ

    長女は育休なんてものは知らないし、なんでだろうって思ってるんですよね💧
    保育園行ったら楽しく過ごせているようなので、朝だけは仕方ないと思うことにします!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰 

うちも下が産まれた後しばらくして、保育園行きたくないと言ってました💦
うちも保育園大好きで、入園してからそんなことは初めてでした。やっぱり赤ちゃん返りで不安定だった時期です。

話を聞くと「先生が他のお友達の面倒みないといけないから、保育園行きたくない」と言ってました😅
同じクラスの中では月齢が高めで手が掛からなかったため、あまり構ってもらえないと感じていたようで、保育園でも家でもお姉さんキャラでいるのが寂しかったようです。
先生に相談すると、関わり方を変えてくれたようで、すぐにまた保育園大好きに戻りました😊

家で上の子を優先にしているつもりでも、どうしても寂しさを感じてしまっている部分もあると思うので、外での居場所があることは本人にとっても大きいのではないかなと思います☺️
保育園が嫌いでなければ徐々にまた下の子がいる生活に慣れてくると思いますよ。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり保育園好きな子でも下が生まれたら変わるんですね。。確かに家ではなく外で居場所があるというのは大きいですね👌
    まだ3歳、妹が生まれて自分も甘えたいのに甘えられないという寂しさがあるんですよね。保育園自体は好きだと思うので、朝は辛いかもですが送り出していきます。

    • 8月7日
さくら

今同じ状況で他のママさんも同じ気持ちの人いないかなと検索して辿り着きました😣

今、義母が送迎をしてくれていますが義母の車に乗るのを嫌がり無理やり連れて行ってもらっています💦
もともと平熱が高いのもあり最近の暑さですぐに37.5を超えてしまうのでお呼び出しも時々あります💦
無理やり連れて行ってお呼び出しの電話があった日はすごく罪悪感を感じます…

保育園に行ってしまえば楽しく遊んでいるようなので、行く時だけ寂しいんだろうなと思います😣

  • ねこ

    ねこ

    同じ感じですか!本当今まで保育園大好きで自粛期間保育園行きたいとずっと言っていたくらいだったので、まさかの保育園嫌だにはびっくりしてしまいました。娘の立場になったらなんで自分だけ行かないといけないんだって思いますよね。
    うちの子はめったに熱が出ないのでお迎えに呼ばれることはないのですが、保育園でおしっこを漏らしてしまったと聞いた時は先生に言えなかったのかなとか考えます。。あと今まで教室に一目散に走って行っていたのが、玄関の入り口まで出てきて私がいなくなるまで待っているのを見たら、罪悪感で一杯になりました。。でも、日中上の子と一緒に公園では遊べないし下の子のお世話もできないとかいろいろ考えると預けるのがベストなのかなと思います…。休みの日はたくさん一緒に遊びたいと思います。

    • 8月7日