※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣のまま🦖💓
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子の目やにについて、病院行くべきか相談中。目薬が効果なし。眼科か小児科どちらがいいか不安。

生後1ヶ月の子の目やにについてです😣💦

2週間健診の時に両眼に目やにが出始めたので
目薬をもらったのですが、なかなかよくならず
1ヶ月健診でその旨を伝えたら様子見でいいよと
違う目薬に変わることもなくでした💭

症状も良くも悪くも変わらずです、、

名古屋市在住で
最近コロナもまた流行り出してるので
不安もありますが、
みなさんなら病院行きますか(;_;)??

行かれる場合は
眼科?小児科?どちらのがいいんですかね😣?

質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

おさと

うちも新生児の時に目やにが出て点眼薬もらって少し落ち着き、1ヶ月過ぎからまた目やにが出てましたが、風邪で訪れた小児科では目やには大丈夫と何ももらいませんでした!そのまま4ヶ月頃までずっと目やにありました😅

鼻腔が狭いので確かに仕方ないのかもしれないですが…行くなら小児科医かなと思います(電話で聞いてみるのもいいと思います)

あと目頭と鼻の間を指の腹で優しくマッサージしてあげると鼻腔の詰まりが多少よくなると聞きました☺️

うに

上の子いると目やに出るんですかね??菌を持って帰るのか?🙄
1人目の時は全くなかったですがうちもです💦1ヶ月検診で私も相談しましたが様子見と言われました!薬もなかったです💦
2ヶ月に予防接種ありますよね?その時にでも良さそうであればその時に聞きますかね?悪化してれば小児科に行きます🙋‍♀️

はーまま

うちの子も両目目やにすごくて、目薬を眼科でもらい、もう1ヶ月経ちますが治ってません。

はこ

うちの息子も産まれてからすぐ目やにが多いと言われて、目薬さしてました!
1か月健診でも目薬を出してもらって、それがなくなったら今度は眼科へ行きました。
鼻涙管閉塞かも?と言われて目薬もらって様子見てましたが、いつの間にか目やにも気にならないほど少なくなりましたよ☺️

はじめてのママリ

上の方もおっしゃってますが、鼻涙管閉塞な気がします!
眼科にかかるといいと思いますよ。
ウチの下の子も同じで、目薬をして目頭のマッサージを勧められて生後すぐから定期的に眼科通いしてました。
1歳までは様子見で…と言われ良くも悪くもならずでしたが生後10カ月頃に急に良くなりました!きっと鼻涙管が開通したんですね😂