※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

娘の離乳食が進まず、食べない時もあり心配です。焦らず、娘のペースで様子を見ていますが、毎日の食事が苦痛にならないか不安です。このままでいいのか、毎日やるべきか迷っています。

来週には6ヶ月になる娘ですが、離乳食がなかなかすすみません(´;ω;`)

よだれも多く、食べているとじーっと見つめもぐもぐと口を動かすので5ヶ月ちょうどから開始しましたが、スプーンでおかゆを入れると舌をべーっとだし、なかなかごっくんできずほぼよだれとともにおかゆが出てきています。

お野菜もニンジンをあげましたが反応は変わらず。
なので離乳食を少しお休みしてみよう!と1週間お休みして、また小さじ1からスタートするけど、食べないので2.3日やってまたお休みして様子見を繰り返しています。

食べる練習だから、娘のペースで焦らずゆっくり、と思いつつももう6ヶ月になるのに、こんな感じで大丈夫なのでしょうか(´;ω;`)?食べなくても毎日やったほうがいいですか?食べることが強制的になり、娘が食事の時間を苦痛だと思ってしまうのが嫌でなかなか毎日やれていません。。

コメント

ゆこも

私はまだ離乳食をスタートさせてませんが、栄養士さんがいうには笑いながらべーっと出す感じだと固さが好みじゃない可能性があるからもっと柔らかくしてあげてもいいかもねー。って言ってました!
試してたらごめんなさいですが、固さを変えてみてはいかがですか!??

• ここ

ここ

固さ変えたことなかったので、やってみます!!コメントありがとうございます❤️

• 7月3日

私も娘よだれだすわ、身を乗り出すわで主人と5ヶ月スタートかな🎵といって5ヶ月二週めくらいにはじめたら同じ状態でした。

私達はもう『違うのか!じゃあもう6ヶ月からでいいかもな』と放置😅6ヶ月と1週間でスタートしたら食べてくれたので、ゆっくりゆっくり1か月は様子みてました。

私も周りよりペースが遅くてここで相談したことあります。
一歳近くてもあまり食べないこもいるし、お粥が苦手なこもいるし、焦らなくて大丈夫だよって言われました。
お粥が苦手だから軟飯からはじめたとかいう人もいましたよ。

まだうまれて5ヶ月強ですもん。
食べるのはじめてだし、のんびりいきましょう🎵

• ここ

ここ

気持ちがすごく楽になりました(´;ω;`)そうですよね、まだ生まれて5ヶ月。無理に食べ進めなくても大丈夫ですよね💕ありがとうございます🙇💕

• 7月3日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😃

私も周りよりペースが遅くて心配になりましたが、今は2回食にもなったし、結構食べてくれるようになりました🙌

動くようになったらまた色々興味が出てくるでしょうし、食べたくないなら今はまだミルクもありますし💓

お休みして、今は離乳食の本とか読んで『美味しそうだねー✴』でいいですよ❤

ママの笑顔が一番です\(^o^)/

• 7月3日
ぐみみ

お子さんのペースに合わせてゆっくりやればいいと思いますよ!
アレルギーなどを心配して1歳まで離乳食を全く始めない方もいるくらいなので、心配ないですよ!
ごっくんがうまくできないのなら、麦茶や果汁を哺乳瓶であげてミルク以外の味を体験させるのもいいと思います😊

• ここ

ここ

ゆっくりで大丈夫というコメントに安心しました(´;ω;`)💕ごっくんの練習もゆるくゆるくやっていきたいと思います!💕コメントありがとうございます❤️

• 7月3日