※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの完母授乳間隔について質問です。夜中に4時間空いても大丈夫でしょうか?息子が起きないときはアラームで起きることが難しく、自分でもショックを受けています。

生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃる方に質問です、完母で授乳間隔って何時間ですか?
最近夜中私の責任ですが起きれず…笑
アラームしてるのに無意識に切ってるみたいで💦笑
息子も、本当にお腹が空いたら泣くのですがそうじゃないとぐっすり寝ているので…💦
4時間空いてしまうことがあります😢でもアラームで起きれないとなっても前回の授乳から4時間くらいではちゃんと目は覚めます。
理想としてはいつも2時間半おきに日中も上げているのでその間隔であげたいのですが💦
息子が起きない限り4時間空いても大丈夫でしょうか💦?
もちろん自分が起きるに越したことはないので頑張って起きるつもりですが💦最近4時間空いてしまうことにすごく自分の中でもショックを受けていて💦なんで起きれなくなったんだろうと💦
妊娠出産前もアラームは一回で起きれる人だったのに💦

コメント

ばたー

毎日お疲れ様です☺️

私は娘の頃は泣かない限り起きなかったです🤣💦3か月くらいの頃からなんて、夜から朝にかけて6時間以上寝てて起きたら母乳が溜まりすぎてパジャマの胸の部分だけがびしょ濡れなんて事も、ザラにありました笑

お子さんも寝てる時は寝かせてあげて、起きたらおっぱいで全然大丈夫だと思います✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

おっぱいの方が限界を迎えますよね🤣笑

コメントありがとうございました😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

以前桶谷式の先生に相談したとき間隔空いても4時間までなら大丈夫って言われました。
それ以上あくならおっぱいにも悪いので、もし飲ませられなかったら搾って捨てたほうがいいそうです💦

もしかしたら起きなきゃ!ってプレッシャーになっちゃってるのかもしれませんね💦私もアラームかけて起きなきゃ!って思ってた時期しまいにはアラームを止めた夢、授乳した夢まで見るようになり現実かわからなくなった時期がありました💦
長くても4時間で起きれるならちょっとアラームやめて起きなきゃ!っていうの少しやめてみると落ち着くのかなと思います💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私もお恥ずかしい話お乳出して寝ていたことがあってその時はそれこそ授乳の夢を見ていました🤣笑
    授乳に取り憑かれたような感じ笑

• 8月7日
きゅーぴー

完母です😊1ヶ月検診まではアラームかけて起きてましたが(同じく無意識に止めてほぼ起きれず😂)検診で体重増えるし泣いて起きるまで寝かせてもいいよと言われたので起きるまで寝かせてます😴この前は10時間寝てました😂

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

1ヶ月なのにもう10時間まとめて寝てるんですか!😵お利口さんですね😌✨ミルクだと腹持ちがいいから長い時間まとめて寝てくれると聞きますが、母乳でもしっかり飲まれているんですね😌

• 8月7日
ゆり

うちの子はほんとよく寝る子で1ヶ月なる前から5時間くらいは寝ます!
1ヶ月検診で聞きましたが順調に大きくなってるしそれくらいなら寝かせておいて大丈夫と言われました🙆‍♀️
1回の授乳でよく飲めてるんですねって言われました☺️
今日なんて9時間も寝てました🤣アラームなんてセットしないです🙌

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

9時間!😵羨ましいです😢うちの子もよく寝てくれますが私と同じで4時間くらい経てばモゾモゾし出します🤣笑

• 8月7日
あいママ

私の出産病院(大学病院)では、新生児の間は基本3~4時間に1回以上と言われていたので、4時間は基本時間内なので、問題ないと思います。

うちの子は、起き続ける時間もあってか、一旦熟睡すると4時経ってもなかなか起きず飲んでくれないこともあったことから
個別で助産師さんに相談した結果、体重も増えているので、3~4時間などにしばられずに、泣いたら授乳で良いよ、と言われましたよ

直近は夜は3~4時間のこともあれば、6時間のこともあるので、脱水など起こさず、おむつにおしっこしているか確認しつつ、問題なさそうであれば、起こさず寝かしてます。

間があくこともあれば、ひたすら30分や一時間ごとに泣かれてあげることもありますが。

一人目の新生児訪問でも同じようなこと確認して同じようなお返事と対応したと記憶してます😊

おむつにおしっこしていれば、水分足りてるということになるらしいし、お腹が空けば泣くので、アラームじゃなくて「泣いたらおっぱい」にしても良いかもですね✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

おしっこなどもしっかり出ています!😌確かに脱水は怖いですもんね💦
    安心しました!😌

• 8月7日
ママリ

私もアラームをかけていましたが最近起きれないので、夜中に関しては泣いたらあげる、というふうにしました☺️🙌
体重も増えているので、それで大丈夫そうかなーと思っています。
夜と日中の違いが少しずつわかるようになってきた証拠かな?と思います。さすがに5時間以上とかあくと自分のおっぱいがしんどいのであげますが🤣💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱり起きれなくなりますよね💦私もぐっすり寝ています笑💦

4時間空いても大丈夫と思えば、なんか気持ちも楽になりました😌
    ありがとうございました😊

• 8月7日