※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
家族・旦那

義母が子離れできてなくて困ってます。義実家とは車で2時間半離れている…

義母が子離れできてなくて困ってます。
義実家とは車で2時間半離れている県外に住んでいます。私の実家も同じくらい離れていて、そんなに頻回には帰れませんが月一回はお互いの実家に帰省してます。

6月には私の父が癌で亡くなり、息子の世話をしながら父の看病のために実家へ帰ってました。
コロナも流行り出し、なかなか地元へ帰れない状況となりましたが、葬式や四十九日もあり旦那の実家より私の実家へ行くことが増えました。

義母と義父は私が結婚する前から仲が悪く、義母は日中から酒を飲み気が大きくなるのか仕事から帰った義父と大声で喧嘩し出します。義父も義父で仕事から帰って早々、愚痴を言いながら冷蔵庫の一斉清掃を始めたりします。
そして旦那に義母から毎日LINEや電話が来ます。
●義妹の大学の奨学金の返済の仕方や金額について
●義妹(高校生)が赤点取った、携帯ばっかり構うからあんたからも注意して
●夫と離婚しようと思う。協議書にサインしに帰れ。もちろん旦那だけで。そっちも大変かもしれないけど、義妹のこともちゃんと心配してやってよ。
などなどそうゆうラインを毎日送ってきます。

旦那は毎日8時から21時まで仕事していて、子育て育児一切関与してくれません。
仕事で疲れているけど言ったら手伝ってくれるし、優しい旦那だと思いますが、言わないとやってくれないし私もストレス溜まってます。
息子が先月、離乳食でアナフィラキシーになり注射を処方されたり、アレルギーを誘発しないためにも環境を整えましょうと言われ、どんなに忙しくても一日2回掃除機と拭き掃除もしています。
私もいろいろと一杯一杯で、正直義実家のこと構っている暇があったはこっち手伝ってよ!と思ってしまいます。
離婚で揉めてるから間に入れだの、娘の勉強のことだの、そんなの親で解決してほしいです。

私の心は狭いですか?

コメント

なつみかん

ちなみに義実家近くには義姉も住んでいます。

ゆ

義理姉にはこういうLINEいってないんでしょうか?
やっぱり男の子っていつまで経っても可愛いんでしょうね😅
こちらからすればただいい迷惑ですが…もう家庭も持ってるんだし家庭壊すような事しないでくれるかな?って思います。
けど旦那さんも旦那さんで自分の親や兄妹だからってやっちゃうんでしょうね、、
正直旦那さんがどれだけ家庭を優先してくれるかによる気がします🤔

• なつみかん

なつみかん

義姉にも送ってるみたいですが、ハッキリものを言う人なので旦那に言ってとこっちに流れてきます😅
    家族を大切にすることは悪いことじゃないと思いますが、優先順位がありますよね。
    こっちのことも一切何もできていない状況なのに、義実家の面倒まで見れません😭最近は同居の話とかもよくされるんですけど、絶対嫌です💦(まず田舎すぎて仕事がないんですけどね)

• 8月7日
  • ゆ

義姉も旦那さんに言ってというのもおかしい話ですけどね?(笑)
    優先順位ありますよ。もう家庭があるので。
    妹の事などこちらが面倒見る必要なんてないし、両親揃ってるんだからそちらで見ればいい話だし離婚したいなら勝手にしてサインが必要ならそれだけすればいいしって感じですよね🤔
    本当義理実家ってめんどくさいですよね〜

• 8月7日
  • なつみかん

なつみかん

義姉はまだ独身ですしね😅
    本当そう思います。
    私も高校生の妹いるんですけど、父が亡くなり傷心しているとは思いますが自分でちゃんと進路のことも考えてますよ。正直、離婚で揉める義実家より自分の実家の心配をしたいところです💦
    サインの件も本当そうですよね!郵送で送ってって感じです。とゆうか用事あるならそっちがこっちまで出てこいって感じです!!

• 8月7日
  • ゆ

独身なら尚更自分の事だけですし義理姉が面倒見れば良いのでは?旦那さんは家庭あるわけだし。
    わざわざ時間かけて行くとか時間の無駄過ぎて😅
    間違いないですね。用あれば来れば良いのに。
    会いたい理由の口実ですね。

• 8月7日
  • なつみかん

なつみかん

なんだか愚痴ったら本当腹立ってきました🤬
    結婚して地元離れて仕事もしてないから完全ワンオペでわたしも愚痴る相手もおらずで頑張ってきたのに本当ムカつきます😫
    そうですよね、片道2時間半なので日帰りも難しいですしね。車も一台共有なので旦那が乗って帰ると私と息子は行動できないし😰
    いつものお得意な電話で十分ですよね!!あー本当ムカつきます!笑

• 8月7日
  • ゆ

義理実家の愚痴って中々言えないですよね。旦那さんに言ったとこで自分の家族だからとか言って守られるのオチですし。
    それは大変ですね…
    電話でもうざいですけど、まだマシですよね(笑)

• 8月7日
  • なつみかん

なつみかん

わたしも負けじと旦那には主張して、旦那も俺も家庭持ってるし実家には構ってられんって考えみたいですけど、義母と話すときも言い方が優しくて💦私だったらもっとガツンとハッキリ言うのにと歯痒いです😖
    義妹もテストで良い点取ったら、合格したら、誕生日だからこれ買ってーとか旦那によくおねだりLINEしてきて💦独身時代の貯金も全部一緒にしてるし、わたしが働いてない分車も一台で我慢してたり生活費切り詰めてるのにねだってくんな🤬ってそこにもイライラします...私も私で旦那だけにコソッとねだるところが気に入らないのかもしれないですけど。

• 8月7日
  • ゆ

結局は自分の家族ってとこなんですよね。はあ〜ってなりますよね😅
    お小遣いとかから買ってるわけではないんですか?共有貯金から買ってるんですか?
    それは分からないです😅お小遣いなら勝手にしてくれって感じですけどこちらのお金から出す必要ないと思います(笑)

• 8月7日
  • なつみかん

なつみかん

そもそもお小遣いとか決めてないんですよね😥私が生活費だけ貰ってあとは旦那が管理する感じです。
    義妹もブランドの財布とかいちいちねだるものが高いんですよね😖
    結局わたしからしたら、他人なので惜しいんでしょうね🥵

• 8月7日
  • ゆ

ああそうなんですね😅
    それはもう何も言えなそうです。
    所詮他人ですよね(笑)

• 8月7日
にこ☺︎

何かの都合つけて会いたいだけな気がします!!
うちも、下の子が産まれたとき敷地内同居してる義両親の義父が入院していて。
旦那も仕事忙しくて子育てもなかなか手伝ってくれないのにお見舞い来い来いと旦那が休みになると言ってきて。

本当に鬱陶しかったです😭
イヤイヤ、お見舞いなんて行くなら私を一人にさせる時間ちょうだいよって思いましたね。
上の子もまだ保育園行ってなくて二人育児してたときに言われストレスが凄かったです。
旦那にはたまに愚痴ってましたがやはり旦那も自分の親だから顔出さないってわけにもいかないし……
無理してでも病院行ってたし。
たまにお出かけしよーっなってもまずはお見舞い?!行ってからのお出かけだったこともありました。
まだまだ下の子はミルクの時期だったから本当に大変でした。
ってこっちの話しばかりでごめんなさい。
私なら2時間半離れてるなら私とは絶縁状態なっても良いと思い直接言っちゃうかもです。
まぁ敷地内同居の義母も私は絶縁状態になりましたけどね(笑´∀`)

• なつみかん

なつみかん

いえいえ、自分と似た境遇の方がいて心強いです。
    お見舞いなんて気持ちですよね、強要するものじゃないです💦
    義母達だって子育て経験して大変だろうによくそんなこと言えますよね😅
    うちの義母は保育士なので、みてねに写真あげるといちいちこれはこうするべきって指摘がきます(旦那に)
    旦那全く育児関与してないけどな🥶って感じですけど。
    妊娠中も、義実家が揉めると旦那だけで帰ってこいとかよくあったんですけど、臨月とかでも。本当そうゆうの腹立ちます🤬🤬🤬

なんなら再来年東京転勤で更に遠くなるので、さよならしちゃいたいです👋義母は保育士だからどこでも仕事できるとかって言ってくるけど本当勘弁してほしいです💦

• 8月7日
まちゃこ

うちも子離れできてないです‼️💦
月一で義実家行ってるだけ私からしたら尊敬しますっ😂
妻子持ちなのにいつまでも息子は自分のものって感じですよね!
毎日LINEや電話できる神経がわからないです😫
うちもしょっちゅうLINEきてるし義妹のことも言います😅
あなたは毎日息子のことを想ってるかもしれないけど、息子は母のこと毎日想うわけないですよね。
想ってたらキモいけど笑笑

• なつみかん

なつみかん

まだ結婚して2年とかなのでやってますけど、多分そのうち行かなくなりそうです🥺笑
    孫の顔見してーとかそんな内容ならまだ良いにしても、愚痴や相談の連絡毎日って聞いてるこっちもストレス溜まります😰
    義母から、離婚とかってなって◯◯(高校生の妹)はまだ高校生なんだからあんたはもっと心配してあげんといけんよとかLINEきてて、は??何様ってなりました。離婚するのも両親の都合でなんでこっちが義妹のメンタルケアまで強要されないといけないのか...

• 8月7日