※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぜんぶ初めて🔰
お仕事

保育士資格を持ちながら、保育士以外の職種で働いている方はどんな仕事をしていますか?また、保育士以外を選んだ理由を教えてください。保育士資格を持つ私も、子育てのために一時離れていますが、将来的にはまた保育士に戻りたいと考えています。

保育士資格を持っているけど、保育士では働いてない方、どのような職種で働いていますか?

あと、保育士ではなく他の職種を選ばれた理由を教えてください。

私も保育士資格を出産後取得しました。
しかし、中途で子持ちだとパートに私の地区ではなってしまうため、一旦離れることにしました。

定年後でも保育士にはまた戻れるかなと思ってます。

コメント

®️®️

障害福祉やってます!

給料・賞与が保育士や幼稚園教諭よりもよかったこと。

これまであまり関わってこなかった方々で、単純に純粋で可愛くて面白くて、楽しかったこと。(保育士を取るための実習でお邪魔した施設に就職したので)

実家から遠かった(他県)ので、一人暮らしの理由になること。

これらで、大学卒業後、障害福祉施設に就職しました!

結婚・妊娠で退職し、現在はパートとして復帰しています🥰

• ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

なるほどですね❣️

私は全く違う業種に9月からデビューします。

確かに保育士は大変なのに給料安いですよね😂保育士、介護は本当にもっと給料あげて欲しいですよね。

• 8月6日
  • ®️®️

®️®️

私が働いている施設は給料がいいので、ラッキーです😆✨

保育士、やること多いしきついのに、給料が見合ってないですよねぇ、、、😱💦💦

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ほんとに。。
    介護は施設によって楽な施設とキツい施設があるので給料に多少差があってもいいとは思いますが、保育士はどこの園も似たような感じで、やること多いですよね。。

子どもたちが寝てる間でも書き物したり、作り物したりしてるのに。

年取ってからでも保育士は活かせると思いますか?

• 8月6日
  • ®️®️

®️®️

寝てる間もだし、朝早く出たりみんなが帰ってからやったり、家に持ち帰ったり、、、、やること本当に多すぎます😱

歳とってからでも使えるとは思います!!

…が、正職は難しいと思うし、パートだとしても時給もやすいし、、、と考えると、私は他の道を選ぶかもしれません😅

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ですよね。
    保育士で正職になれるのは新卒だけですよね。中途だとパートか派遣の身分ですよね。

潜在保育士と潜在介護士多いのは当たり前ですね😭

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

障害福祉はパートだと何時から何時まで働けますか?
    私も主人の病気がなかったら、保育園ではなく障害福祉が良かったんですが。。

• 8月6日
  • ®️®️

®️®️

うちの施設だと

フルパなら8:30〜17:30の昼休憩1時間だと思います!

ただ、入所も通所もあるので、早番遅番などもあり、可能ならそのような変則勤務も入れられますので、厳密には決まっておりません。

また、本人が可能であれば夜勤も入れられます(笑)

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

旦那さん、お子さんの面倒見てくれますか?私の旦那は無理で。。
    旦那さんがお子さん見れるご家庭羨ましくて仕方ないです。

• 8月6日
  • ®️®️

®️®️

うちは旦那が同じ職場で正職員してるのですが、変則勤務で大変な中、出来る限りのことをしてくれています😆

ただ、ここまで旦那を育て上げるのは大変でしたけどね、、、🤣

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

同じ職場だと理解して貰えますね。

どのように旦那さんの教育❓されましたか?

去年11月からうつ病で休職して未だに休職しています。

• 8月6日
  • ®️®️

®️®️

うつ病なんですね、、、
    うちは私が躁鬱病です😂

今も鬱で休職するほどなら、教育は出来ないでしょうね。
    無理させては潰れますから、、、

ただ、だからと言って甘やかす必要は無いので、理解や補助はしつつ、必要なことはきっちり伝える。
    ですかねぇ🤔

• 8月6日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます。

鬱病は必ず治ると言われているので、今は治療に専念しているところです😩

私が仕事でいっぱいいっぱいにならないようにしなければいけないと思っています。

• 8月7日
  • ®️®️

®️®️

ちょっと厳しいことを言いますが、うつ病は治りません😅

一生の付き合いになります。

ただ、通院・投薬によって症状をなくす事は出来ます。

うつ病は、完治はしません。
    あくまでも、寛解(かんかい)です。

なので、治そう治そうとするのではなく、うつ病とうまく付き合えるようになることと、再発しないように努めることが大切です😌✨

• 8月7日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

そうなんですね。
    私がメンタルやられて倒れないようにしなければいけないですね😭

• 8月7日
  • ®️®️

®️®️

鬱って、どうしても対応してる方もつられちゃいますからね😱

とにかく気楽に!無理せず!

• 8月7日
  • ぜんぶ初めて🔰

ぜんぶ初めて🔰

ありがとうございます!
    ほんとに今、実感しています!

• 8月7日