※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

新生児の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。保湿はしているが広がってきて困っています。対策を教えてください。

生後19日目、新生児の女の子を育てています。
先週あたりからポツポツとおでこ、まぶたに乳児湿疹が出来始めました。
徐々に範囲が広がってきて今朝は口の周りにも…😨
ほとんどの赤ちゃんができるのは分かってはいるものの日々酷くなってるのでなにか対策があれば教えてください😢
沐浴時に石鹸で洗ったあと、保湿は行っています。

コメント

もっこママ

うちも23日目の女の子3人目を育てています。
うちもここ最近。乳児湿疹が出てます。
あまり、気になるようなら
ママの食事を更に、気をつけてみたり…あとは、あまりにも酷くなるようなら、皮膚科がいいですよ。

ききき

皮膚科に行って薬もらったら
すぐに治りますよー!(^_^)
明日にでも行ってあげてください😉✨

まだ0ヶ月なので外出は避けたいかもしれませんが、あまり酷くなってから病院だと赤ちゃんも愚図ったり可哀想なので小児科の受診をオススメします(^^)★
0ヶ月ということを受診する病院に伝えれば人の少ない時間帯を教えてくれたりしますよd(^_^o)

家で出来ることは、固形石鹸で泡立てた後優しく丁寧に洗い、ちゃんと拭き取るコトですかね‼︎
洗い残しが心配であれば多めにガーゼに水分を含ませて拭いてその後はしっかり絞ったガーゼで拭けば大丈夫です♪

乳児湿疹の時は悪化する恐れもあるので保湿剤は塗らないほうがいいです‼︎
しっかり洗ってしっかり乾かすです。
顔に保湿剤塗りたい時は湿疹がない時でサラサラタイプの軽いものが良いそうです♪
助産師さん曰く、今の時期は保湿剤塗らなくても良いそうです‼︎
日中も一回ぐらい濡らしたガーゼで拭いてあげるといいですよ♡

ひよ

石鹸でよく洗って、保湿はなし!それで治らなければ病院へ!