※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

妊娠糖尿病の食事について先週金曜日から食事療法してます。朝と晩2時間…

妊娠糖尿病の食事について

先週金曜日から食事療法してます。
朝と晩2時間後の血糖値測定してまして、夕食後のみ昨日151、今日139の数値で目標値オーバーです😱

今日のメニューは
大根サラダ ゴマドレ
ほうれん草と舞茸のソテー
もやしと卵の炒め物
カレイの煮付け
味噌汁
麦ご飯 お茶碗半分

でした。
上から順番に食べ進めていったのに!
食べたくも無いメニューで頑張ってるのに!

日中は暑すぎて散歩は30分で切り上げてきました。
食後は片付けし、お風呂、テレビ見てました。

なにが悪いかわかりません。
タンパク質が少ないですか?

心折れて明日の朝はパンケーキ焼いて食べます。

コメント

✨かぜきちmama✨

私も妊娠糖尿病引っ掛かってて血糖値測ってます✨
気になるのは、
サラダのゴマドレ
カレイの煮付け
ですね…😅
サラダのドレッシングはノンオイルとかカロリーオフのものの方がいいと思います✨
カレイの煮付けなどの和食は糖分多いと思います💦
あと、食べてる量がわからないのでなんとも言えないですが、私でもこのメニューだとオーバーしてしまいそうなので、ソテーか炒め物はなしにしますね💡
あと、水分取られてますか?
食事中、食後お茶か水飲まなかったら血糖値高いままです💦

🔰

ゴマドレではなく、青じそドレッシングがかよかったとか??
ソテーと炒め物は結局油を療法とも使ってるから
ほうれん草のほうはおひたしのほうが良かったのかなぁ~とぱっと思いました💀

くにちゃん

メニューは食事療法で提示された内容なのでしょうか??

全体的な量はどうですか?
品数がそれなりに多いので、メインとなるカレイの煮付け以外は、ほんとに小さい小鉢に小盛でいいかと。
野菜もしっかりとってあるようですが、ソテーの炒め物というのが気になります。エネルギーとなる油が心持ち多い??かと。

ほうれん草と舞茸は、茹でて大根サラダに混ぜ、ドレッシングはノンオイルの和風とかお塩で食べるのはどうでしょうか?

それと、食べる速さはどうですか??
早食いになって、食後の測定の時間になっても胃に内容物があると消化中に血糖測定にするので高くなる傾向があると聞いたことがあります。
豆類は糖質が多かった気もするので、ゴマドレッシングならいつもより少なめにしてみると違うかもしれないです。