※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

ベビーフードを続けると、お粥を食べなくなることがあるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

ベビーフード(おかゆに味あり)を続けて食べると、味付け無しのお粥を食べなくなることありますか?

先日、外出が続いたのでベビーフードを2日連続であげました。
その翌日から、今まで食べてくれていた5倍がゆを食べさせると怒って叫んだり、頭をかきむしって髪の毛を抜いたりし、終いには泣くようになりました。
今までは、おかず→お粥→おかず→お粥と交互に問題なく食べていました。

食べなくなって3日目の今日も相変わらず途中でただのお粥を食べなくなり叫びまくっていましたが、試しにコンソメスープにお粥を混ぜてあげてみたら、「これが食べたかったんだよー!」と言わんばかりに、ハイテンションの笑顔になってどんどん食べました。

食事が嫌いになったら困るので、明日からも味をつけたお粥をにするか、
味付け無しでもおかずと交互に食べられる子になるように、味付け無しで出し続けるか悩んでいます。

同じようなことがあった方の体験談や、
おかゆのオススメの食べ方などなど、
今後楽しく離乳食を進められるようにアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ゆっきー

あると思いますよ!
味ついてる方がそりゃ美味しいと思うので「あれが食べたいー!」ってのはあるかと思います!あとはごはんの固さとかも嫌になって急に昨日まで食べてたのに怒ってたべなくなるとか結構ありました!

  • ゆっきー

    ゆっきー

    せめてもの情けでおかゆにほうれん草やにんじんや、トマトなどのお野菜入れて食べるようにしてました!おかずとミックスみたいな感じで…笑

    • 8月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    コメントありがとうございます!
    機嫌が悪い時は何か混ぜてあげてみます。かたさの好みも急に変わったりするのですね。

    • 8月7日
あんどれ

味付けのご飯じゃないと食べないときありましたよ😄
食べてほしかったので、味付けしたりふりかけかけたりして食べさせてました。
でも今は普通のご飯をしっかり食べてますよ✨

  • ゆうこ

    ゆうこ

    やっぱりこうなるときあるんですね。味付けしたりしても、普通のご飯食べてくれるようになるんですね!安心しました!

    • 8月7日
あき

コンソメスープ投入で食べてくれるのであれば問題ないのかなと思います🎵
とりあえず普通のお粥用意して、食べなければその都度冷凍ストックした鰹や野菜の出汁を混ぜてあげたらいいかと👍

あ、あとは鰹節とか、青のりとか混ぜるだけでも手軽でいいかもしれません!
お子さん、きっと食のこだわりがあるんですね☺️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    問題ないってお言葉安心します♪そして食のこだわりあるってこんなに小さいのになんかかわいいですね。
    食べなければ混ぜるのやってみます!鰹節はまだ試したことありませんでした!こちらも試してみますね😊
    アドバイスありがとうございました!

    • 8月7日
柚胡椒

うちの子も同じようなことがありました😳!!
私も普通のおかゆを食べてほしかったので好きなベビーフードの味付けに寄せた味を作って、徐々にその味を薄くしていきました!
具体的にはかつお節を手で粉末に近づける感じで加えて風味付けのお醤油をたらしたものが好きだったので、かつお節とお醤油を徐々に減らしていきました!
そしたらうちの子は案外抵抗なく(気付かず?)普通のおかゆもまた食べるようになりました☺️


あと、おすすめの食べ方というか、うちの子が好きだったおかゆは、焼きのりをちぎって混ぜたおかゆでした❤️

  • ゆうこ

    ゆうこ

    同じようなことあったんですねー!赤ちゃんでもしっかり味覚えるんですね。
    徐々に薄味作戦素晴らしい✨
    ちなみにお醤油ってどのくらいたらしてました?よく本に書いてある量って数滴とかで、これじゃご飯の味変わらないだろうなぁと思っているのですが…😅

    焼き海苔試したことないです!やってみますね♪

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

おかゆの時は何かしら混ぜてあげてましたが、手掴みで食べるようになってからは白米に海苔巻きで食べるようになりました!
(結局海苔は巻いてますけど笑)
今は食べてくれそうなメニューでいい気はします◡̈⃝︎⋆︎*

  • ゆうこ

    ゆうこ

    今は離乳食を楽しく食べるのが一番ですもんね♪食べれる重視にしてみます!
    1歳0ヶ月でもう海苔巻き白米食べているのですね。成長するの本当に早くて、慣れた頃には食べ方が変わって、親のこっちがついて行くのに精一杯です笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10か月くらいまでは5倍粥でしたが、急に普通のご飯まで食べられるようになりました!!!
    ゆうこさんのお子さんもあと少しですよきっと(*´ω`*)
    1歳の誕生日にお寿司風ご飯を作ったら(軍艦に食べられる食材乗せただけ笑)急に手掴み食べに目覚めて、次の日からご飯は海苔巻きです(*´∀`)
    1歳になると急に食べられる範囲が広がるし、本当こっちも必死です~(>_<)

    • 8月7日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうなんですね。あっという間なんでしょうねー!1歳まであと2ヶ月ちょっとですもん。考えることがどんどんかわりますね。
    お寿司風ご飯かわいいですね✨お寿司だとお祝い感あるし!
    そして今日、案の定途中で怒り始めたから、昨日大喜びだったコンソメスープご飯にしたら、全然ダメでした😥色々試すしかないですね💦

    • 8月7日
あちゃん

めっちゃ人参とか混ぜてました笑
味付きじゃなきゃいやーって時もありましたが
今普通のご飯もふりかけご飯ももりもり食べますよ🥰

  • ゆうこ

    ゆうこ

    きっと今は味が欲しい時期なんですね!ちょっとしたらあちゃんさんのお子さんのようになんでも食べれるようになることに期待です✨

    • 8月7日