※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきなこ
子育て・グッズ

七五三について、今年の10月で2歳の子どもについて、今年やるべきか来年やるべきか迷っています。3歳の年でやると思っていたので、来年かなーと思っています。

七五三について。

義家族から、七五三を今年にするのか来年にするのかという話があったのですが、今年やるものなんでしょうか?(今年の10月で2歳です)

私は3歳の年でやるのだと思っていたので、来年かなーとは思ったのですが🤔

コメント

数えで3歳でやるか、満3歳でやるかどちらかですよ〜!

さるぼぼ

うちは今3歳のお姉ちゃんと今2歳で来年3歳になる妹で同時に七五三やりましたよ😄

どっちでもいいみたいですよ!ただ写真館の人はサイズが揃ってるのは今3歳の子供だし、写真も落ち着いて撮れるからおすすめだと言っていましたし、私もそうだとおもいます😅

りんごのほっぺ

昔は数え年でやるのが一般的なので、数え年でいけば今年で合ってますよ!!
ただ、最近は実年齢でやる方も増えているので、来年でも大丈夫ですよ💓

ちなみに我が家は実年齢でやるので、今年やります💡

同級生ですね!
数え年でやるのなら今年です。昔はそれが一般的だったようですが、どっちでもいいみたいですよ💡
うちは、2歳ちょうどで七五三は早いかなと思ったので、来年の予定です☺️

もちきなこ

皆さん、回答ありがとうございました!
一括の返事になりすみません。

衣装や写真の事など考えると来年の方が良さそうですね~😊ご意見参考になりました!