※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんに牛乳を初めてあげる方法や手づかみの具材、スプーン練習について教えてください。スプーンでヨーグルトを食べさせる際のコツも知りたいです。

もうすぐ1歳3ヶ月です。
まだ牛乳をあげてないのですが、牛乳はどのように最初あげたか教えてください🥺

また、手づかみでおすすめな具材やスプーン練習でおすすめがあったら教えてください🥺

手づかみは、人参、大根、パン、ハンバーグ、おやき、お菓子の煎餅のみです。
スプーンは唯一ヨーグルトで2、3回やるのですが、すぐ床にポイします。根気よくやってくれるやり方などありましたら教えてください。
よろしくお願いします🥺

コメント

ma

牛乳は料理に混ぜる以外まだあげてないのでわかりませんが、、
手づかみは、さつまいもや野菜類、たまご焼きなどよくあげています😉
スプーンというかフォークを最近持たせてますが、エジソンのスプーンとフォークセットでカーブの付いた物が食べやすいようで、ご飯やブロッコリーなどを普通にやらせています😄うちは持ちたい持ちたい‼︎って感じなのでポイはしませんが、握らせたら私が誘導してすくって、あーんって言いながら口に運ぶと喜んでいます✨

• かな

かな

返答ありがとうございます😊
    さつまいもはスティック状でしょうか?卵焼きは混ぜて焼いたのを手づかみさせてるという事ですかね?
    ポイしないのですね羨ましいです☺️うちの場合は私が一緒にやると怒ってやる気をなくしてしまってなかなかうまく進みません😭
    そしてポイするので洗わないとだしなかなか難しいですね😭
    でも気長にやってみます🥺

• 8月6日
  • ma

ma

さつまいもはめんどくさいんで輪切りです🤣火の通りも早いです‼︎たまご焼きは混ぜます✨牛乳、シラス、ベジタブルミックス、チーズなど混ぜたりします😉
    下に落とされると大変ですよね💦頑張ってください‼︎

• 8月7日
  • かな

かな

なるほど‼︎美味しそうですね😁今度試してみます☺️確かに床がいつもかなしいことになってます😊返答ありがとうございました😊

• 8月7日
さやか

1歳を過ぎてから朝ごはんがパンの時やおやつの時に牛乳をコップ一杯分飲ませてます😊

• かな

かな

ありがとうございます😊私もそろそろ牛乳しないとなぁ〜と思いながらアレルギーが怖くて結局あまりできてなかったです😭

• 8月6日
  • さやか

さやか

1歳になる前から料理にちょこちょこ使ってたので(最初はもちろん少量からでした😅)1歳になってからは飲む用に解禁しました😊
    アレルギー怖いですし、焦らずゆっくりでいいと思います🙆‍♀️

• 8月6日
  • かな

かな

周りの子は皆牛乳飲んでるのにまだ、うちはやってなかったのでついつい焦ってしまいますがゆっくり進めます☺️返信ありがとうございました😊

• 8月7日
まぁちゃん

ストロー飲みができるので、パンやホットケーキの時に飲ませてます🐄✨
最初はホットケーキやスクランブルエッグに少し混ぜてアレルギー反応が出ないか確かめて大丈夫だったらそのまま牛乳飲ませました!

• かな

かな

なるほど!私も最初は混ぜて反応をみようと思います😊ありがとうございました😊

• 8月6日