※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが泣かせるネントレを始め、寝るまで1時間かかる状況。成功までの過程や失敗談を聞きたい。

生後4ヶ月で、昨日から泣かせるネントレをはじめました。
昨日今日と、ギャン泣きで1時間経ってやっと寝ました。
10分待ってる間、寝そうな声なのに落ちそうになると、ぎゃー!っと声を荒げて泣く息子、、
トントンしに行けば落ち着いてあうあうーという泣き方に変わりますが2分経って部屋を出るとまた10分前と同じ状況に。
もう寝なさすぎて、最後は2分ではなく3分くらいトントンで寝つきました。

明日の夜が来るのが怖い、、

泣かせるネントレした方、どれくらいで寝るようになりましたか?
ネントレ成功するまでの過程、失敗した方の意見も是非聞かせてください。

メンタルやられているので、ネントレは必要ない等のご意見はお控えください🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

今日で7日目です🙌🏻
今日やっと夜10分ギャン泣き無しで寝てくれました😪本当に頑張ってくれたな〜って思ったら涙が止まりませんでした😭
一時間でダメならやめると決めていて初日は一時間ギリギリかかり3日目までは短くなっても4.50分かかり4日目以降30分位でした👌🏻
お昼寝などはタイミングが難しいのでまだ完璧ではないですが抱いたまま寝て置いてもギャン泣きして起きるって事はなくなりました😊✨

辛い気持ちにもなりますが、お互い頑張りましょう😭✨

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    今日で4日目ですが、全く時間が短くなりません、、
    もうやめた方がいいんですかね?
    よかったらどんな感じで進めたか教えてもらってもいいですか?😭

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

まだ変化ないんですね🥺聞いてるお母さんも辛いですよね😭
    ネントレのメゾットも色々あるし本によっても正反対の意見とかもあり自分の都合のいいように、いいとこだけ取り入れてます🙌🏻💦

うちの場合はお風呂の時間を18時目安で入れていて完母なので搾乳などはせず飲み終えたら、ほぼ寝てるような状態からゲップで起こして、ベッドに寝かせてます😪

置くときには起きるので最初グズグズ言いますが、うちの子はおしゃぶりは使わない代わりにミトンやガーゼが好きで握って寝ます👌🏻

ネントレメゾットにはないですが、うちは横向きで寝るのが好きなので寝始めは横向きにしてあげてます🙌🏻

こういうのは賛否もあると思うし子供によって好みがあると思うので、ちーちゃんさんのお子さんに合わせて何かあれば試してみるのもありかと🙌🏻

参考にしているネントレがあれば出来るなら一旦その通りに一通り試して一週間でだめなら今が始める時期じゃなかったんだなと私なら機会を改めます👌🏻
    とりあえず、あと3日で変化があるかもしれないし辛いですが続けてみてはどうでしょう😭💓

私も初日のギャン泣きが辛くて何か落ち着かせてあげられる物はないかとガーゼやミトンに落ち着いたんですよね🤔

あとは私の顔を見ると余計に寂しくて?泣き出してしまう時はサクッと切り上げたり、なだめて安心して眠れそうになってる時はそのまま側にいてあげたり私はキッチリ時間にこだわってないかもしれません🤥

やり方自体はあまり変わらないと思うので、あとは日頃お母さんが見てて泣

• 8月8日
まぽるママ🧸

今でもたまーにぐずるときありますよー😂激しめのグズりになったら部屋行って抱っこはせずに少しあやして少し機嫌良くなったらまた部屋から出ます☺️あとはモニターで寝たか常にチェックします☺️

うちもずーーーっと入眠方法なくて、トントンしたり音楽流したり私の小指吸わしたり(笑)色々試した結果、ダメ元でふわふわのタオル買って握らしてたら気に入ってくれた感じです😂
あ、でも寝るときに握らしたってゆうより日中の機嫌良いときに握らしててそのまま寝る時も持っていったって感じです☺️🙏

40分で寝てくれたんですね☺️
わたしもなだめる2分を始めはきっちり測って部屋から退室してましたけど、あと少しで寝そうなのに!!ってときは2分守らずあやし続けて寝かせてましたよ☺️
わたしがネントレ始めた理由が"添い乳やめたい"だったので添い乳やめれたらそれでいいや!って思ってて、さらにそれでセルフねんね出来るようになったらラッキーぐらいで考えてました☺️
なのでほんとこれでやり方あってんのかな?って思ってた時期もあったんですが結果オーライです😂笑

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね✨
    まだ4ヶ月ですもんね💦
    まだまだ寝るの下手くそなのは仕方ないですよね😣

ダメ元で!(笑)
    私も何かいろいろ握らせてみようかな🤔
    もしかしたら何かヒットするかもしれないですよね笑

昨日は30分で寝てくれました!
    本当に徐々にではありますが短くなってきました😭
    わたしも本を読んでやったわけじゃないので、かなり自己流のところもあり大丈夫か?と思ってます、、笑
    もう少し頑張ってみます!
    たくさんお返事ありがとうございました😊

• 8月12日
まぽるママ🧸

うちはネントレ3カ月の頃に始めて、初日1時間ギャン泣きでしたよ〜!😭徐々にギャン泣きの時間が減っていって今は1カ月ほどたちましたが、ギャン泣きほぼなくなりました!
一人で寝てくれるようになりましたよ☺️❤️
たまに寝かしつけのタイミングをミスって眠いのに息子が寝付けず泣きますが、お部屋に行って声かけてあげると安心したようにすぐ寝てくれます☺️🙏
ネントレ始めたときのこどものギャン泣き聞くの辛いですよね😭
でもでも、赤ちゃんは柔軟だからそのやり方にすぐ慣れてくれる!親の折れない心が大事!って本で見て、旦那に1週間続けさせて!ってお願いしました🥺
もし1週間続けても変化ないようなら、今ネントレのタイミングじゃないと思って諦めて、また日を改めてやろう!って決めてやりました〜☺️

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事ありがとうございます!
    ギャン泣きの時間ってどれくらいで短くなって行きましたか?
    今日で4日目なのですが、全然時間が短くなりません、、
    ずっとギャン泣きしてて少しなだめに行くとおさまりますが、離れるとずっとギャン泣きです。
    もうギャン泣きを聞くのが辛い😢

• 8月8日
  • まぽるママ🧸

まぽるママ🧸

ギャン泣きの時間は10日間ぐらいは短くても30 分は泣いてました😭💦
    5分とか10分で寝るとかは今でもめったにないです😂
    でもギャン泣きせずにセルフねんねできるように今はなりました☺️🙏

うちはトントンするとダメな子だったので、肌触りの良いお気に入りのブランケットとぬいぐるみを一緒に寝室持っていってそれを顔になすりつけ(?)ながら寝るのが息子なりの入眠方法になったみたいです😂
    顔にブランケットかけて寝るので窒息が怖いのでベビーモニターで確認はしないとですけど😂
    ギャン泣き聞いてるのほんと辛いですけど、家事したり旦那と話したりしながら気を紛らわしてました😭
    1週間!って期限決めてたんでなんとか頑張れました😭💦
    ちーちゃんさんの息子さんもきっと慣れてくれると思うので、、応援してます!☺️💪🏼

• 8月8日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

10日間ですか!
    それ聞いて少しほっとしました、、
    今寝入る時は少しぐずりながら寝る感じですか??

入眠方法がなかなかなくて、タオルとかにぎにぎしてくれたら助かるんですけど、ギャン泣きすぎてタオルなんて見向きもしません笑

今日40分で眠りにつきました。
    でも、それもなだめている2分間の間に寝入ってしまったので、自分から寝た感じではないですが、、
    明日で1週間、本当に少しずつ時間は短くなってるけど、やめ時がわからなくなりました😭

• 8月10日