※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

乳首の形の問題で母乳育児に悩んでいます。搾乳して哺乳瓶であげていますが、直接吸ってくれないのが辛いです。アドバイスをお願いします。

母乳育児の悩みです。
生後3週間の男の子を完母で育てています。
有難いことに母乳はかなり出てくれます。
が、わたしの乳首が扁平乳首の上に乳首の直径が
大きいため口の小さい息子が吸うのを嫌がります。
ですが出さないと張って痛いので搾乳した母乳を哺乳瓶であげています。
せっかく母乳出てくれるのに直接吸ってくれずとても悲しいです😢保護器も試しましたが、保護器が外れた時に私も息子もびちゃびちゃのベタベタになり、とても疲れ、精神的にも体力的にももちません。
搾乳するのも大変ですがなるべくミルクには頼りたくないし、せっかく母乳が出るので搾乳頑張ってます。
おっぱいマッサージもして乳首を引っ張ってるんですが
中々出てくれません😭

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスとかあれば何でもいいので教えてください😢

コメント

おさき

陥没のため保護器使っています。

搾乳も大変ですよね。痛いし💧

私はおっぱい張るときは、まず手絞りし少し少なくしてから、保護器と授乳ブラの間や子どもの首元にガーゼ当てたり置いたりしておきます。そうすると、べちゃべちゃになってもすぐ拭けますよ❗️

まだまだ経験値が足りないので、ちょっとずつですよ。私なんて保護器の方がラクで、乳首ちょっとしか引っ張ってないです💧

今は面倒であまり使ってませんが、メデラのニップルフォーマー使うと乳首出やすくなりますよ。

今うちの子は手がよく動くようになり、保護器を掴んでポイしてきます。遊び飲みです。これはこれでイライラして、「はいおしまい」しちゃいますよ笑←保健師さんからも体重増えてるからこれで良いと言われました。

ストレスなく授乳できると良いですね^_^

• むぅ

むぅ

日に日に搾乳が痛くなってていつか搾乳出来ないほどになりそうです😫
    メデラのニップルシールド使ってます!が、保護器の中が母乳でいっぱいになって、むせるし落ちた時はもうびちゃびちゃです😭タオルひいても服に浸透するぐらい母乳出るんです😭
    まさか乳首で悩む事になるとは思ってなかったです💦

• 8月6日
  • おさき

おさき

無理に痛くなるまで搾乳しなくても大丈夫だと思いますが…😅絞り過ぎるとまたたくさん作られますが、お子さんまだたくさん飲めないのでそこまで必要ないのかな❓と。

ニップルシールド、私も使ってます。タオル引いても浸透するのですね💧うーん、ビニールも必要そうですね💧

ニップルフォーマーは、シールドとは違うのですが、(圧で乳首出してくれる)こちらも母乳で大変なことになりそうですね💧

ちなみに搾乳してから直母ですか❓

• 8月6日