※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産育児一時金の返金について、余った分はもらえますか?

出産育児一時金について教えてください

きのうの夜出産して、土曜日に退院なのですが、
予約金3万払っていて、
出産育児一時金の直接支払制度を申請してたのですが
出産に42万もかかってないので予約金は返金されると言われました‪‪☺︎‬

育児一時金は余った分もらえるのですか?

コメント

余ったらその分もらえます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場でですか?後日振込とかですか?

• 8月6日

退会ユーザー

差額申請書を出さないともらえません!受理されてからしばらくしてから振り込まれます

• 8月6日

後日自分で健康保険会社に手続きをしたら口座に返金されます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうやって手続きするんですか?😭

• 8月6日

退会ユーザー

加入している健康保険協会のホームページから書類をダウンロードして必要事項を記入して提出です。医師の証明も必要です!

• 8月6日
優龍

30000以上残りがあるなら
後日返金ですが

30000は
その場で病院から
返金あると思います

どれみ

後日もらえますよ!

健康保険会社からいくら出産にかかったとかかかれた書類が送られてくるので、それに口座とかを書いておくりかえす形になります。
私は32万しかかからなかったから2カ月後に10万もらえました。

もっともっと早く欲しければ自分でネットとか健康保険会社にいき記入する用紙をもらうんですが、その場合いくらかかったかとかの書類を病院に用意してもらったりとかがあるので面倒です。

ただ、予約金は返金されると言われたなら3万は病院から帰ってきますよ。予約金…という言い方だと42万は満額使った可能性もありますよ!
退院前に赤ちゃんの有料の検査…先天性異常の細かいやつ(障害とか気になる場合は希望者はします)とか聴力検査とか血液型調べたりしたら42万はいきますよ◡̈♥︎

その3万弾いても42万超えてなかった場合のみ、健康保険からもらえます。

• どれみ

どれみ

うちは一人目産んだ時に住んでた県が日本一出産費用の安い県で、検査も全部県負担だったのでかなり返ってきました笑笑

• 8月6日