※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに
お金・保険

家計診断をお願いします。収入と支出を詳細に示し、将来の不安や改善点について相談したいです。

家計診断お願いします。

【収入】
夫:手取り29万/月、ボーナス手取り約90万/年
妻:手取り12〜13万/月、ボーナスなし

【支出】
住宅ローン 8.8万
車ローン 3.5万
光熱費(平均) 2万
食費 3.5万
雑費(日用品、病院代など) 2.5万
ガソリン代(2台分) 1.4万
通信費(スマホ2台+Wi-Fi) 1.3万
コープ(私と子供2人分の共済料込み) 1.2万
保険料(夫) 1万
保育料 6万
お小遣い 2万(夫、妻それぞれ1万ずつ)
車検・税金等の積立 3万(車の保険はここから年払いしてます)
イベント費積立 1万
子供貯金 2万(ここから学資代わりの生命保険を年払いで払ってます)
定期積金 0.5万

ボーナスは夏冬それぞれ車のローンで5万、子供たちの貯金で6万、レジャー費5万を引いた残りを貯金しています。

来年の春からは長女が保育料無償化になるので、保育料は2.5万ほどに下がります。なので、その差額分は貯金にまわします。
車のローンは終わっても同じ額を貯金していって、次の車の代金にする予定です。

家の修繕費用としては、今は太陽光で年間15万ほど入ってくるのでそれを貯めています。が…この金額は何年続くかわかりません🙁
固定資産税は住宅ローン減税の還付金をあてている状態です。

子供の貯金は上記+児童手当で貯めています。高校卒業までに各500万予定です。

老後の貯金はまだ手をつけられていません😞夫の会社の確定拠出年金を上手く活用できたらと思っていますがよくわからず💦

収入に対してローンが多めなのは反省してます😢
それ以外で何か見直せる点がありそうでしたら教えてください!
今後私も収入増やしたいとは思っていますが、今でカツカツでこれから子供たちが大きくなった時にやっていけるか不安です😭

コメント

しろ

見直せるところがあるとすれば保険ですかね。本当に必要なものだけに入るように考えてみたら少し減額できるかもしれません。

あとは資産運用したりしてお金を増やしたりふるさと納税をして節税したり^ ^

• こに

こに

コメントありがとうございます!

夫の保険はちょうど最近見直して、1.5万→1万になった感じです💦
    私の保険は5千円ほどかかっていて見直せそうなので検討してみます!子供たちは各1000円ずつなのでこのままかな…
    車は2台で年間18万ほど払っていますが高いですかね?🤔

ふるさと納税気になってました!!住宅ローンの控除あってもさらに節税できますか?
    資産運用もなかなか手を出せず…まずは勉強してみます!🥺

• 8月6日
  • しろ

しろ

うちは車持ってないので金額の高い低いはわかりかねます、すみません🙇‍♀️

ふるさと納税でさらに節税できますよ!限度額があり家庭によっても違うので、いくらとは言えませんが、あるものは全てやれば塵も積もれば山となる…です!(^○^)

• 8月6日
  • こに

こに

さらに節税できるんですね✨
    たしかに!塵も積もれば…ですよね!めんどくさがらずにやってみます😂

• 8月6日
ママリ🔰

いま貯金いくらあるのですか?車のローン一括返済できませんかね😣?
光熱費はもう少し削れると思います。共働きで昼間家に誰もいないなら。

• こに

こに

コメントありがとうございます!

貯金は400万ほどです💦
    実はもう一台の車がそろそろ寿命で…もう少し貯金が増えたらそちらを一括で購入しようと思ってました😣金利もったいないですよね😱
    光熱費何も考えずに使っていたので気をつけてみます!!

• 8月6日