※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
お金・保険

子供が入院し11万円かかり、保険はないが高額医療制度の申請可能か。必要書類や戻ってくる金額はわからない。情報を教えてください

子供が約1週間入院して明日退院です。概算11万円でした。子供の保険等は何も入っていません。旦那の社会保険の扶養に入っています。この場合、高額医療制度?の申請って可能ですよね?どのくらい戻ってくるのでしょうか🤔あと、申請するにあたって何か必要な書類ってありますか?無知で、どなたか詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

のん

子ども医療費無料や安い地域ではないですか?☺️普段安い地域なら保険診療分は適応されると思います。
11万のうち自費は自己負担ですが...

• むみ

むみ

訳あって隣の隣の地域の病院に入院していたんです😭なので、自分の住んでいる地域とはまた別の地域に入院していました。
    住んでる地域とはまた別の地域の病院なので、申請もなんだかややこしくなりそうですね😭
    市役所に聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月6日
  • のん

のん

別の地域なら、領収証などしっかり保管しておいて今お住まいの所で申請すれば戻ってくると思いますよ🍀

• 8月6日
  • むみ

むみ

そうなんですね!領収証保管して後日市役所に行ってみます!

• 8月6日
さーさん

よく県外の地元にかえって病院言ってました!
領収書?レセプト?があればあとで返金できますよ☺️
一応一回払わないと行けないのですが、申請したら戻ります!

• むみ

むみ

そうなんですね!領収証保管して後日市役所行ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

入院は他県ですか?
県内なら医療証普通に使えると思いますよ🙄
私の自治体のやつは県内なら使用可能です☺️

あいす🍦

うちも隣の市の小児センターに8日入院して医療証使えず10万ちょっとでした💦
高額医療費?はよくわからないんですが、立て替えて後から帰ってきましたよ😌✨
時間がかかるらしく8ヶ月後でしたが😂💦
市役所で返金の書類もらえました😌