※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

結婚後1年、妊活で悩んでいます。友達にも相談できず、辛い気持ち。妊娠を望んでいるが1年経過し未だにできず、親友2人の妊娠報告で落ち込む。辛さを乗り越える方法を模索中。

結婚後、妊活始めて1年。辛いです。
妊活って友達にも相談できないことなので吐けるところがなく、ここで発散させてください😢
妊娠を望んで1年。毎月かすりもせずリセット。毎月落ち込んで。そろそろクリニックに通おうかなと思ってたところ、親友2人からの妊娠報告。2人とも未婚で妊活はしておらず、私はこんなに望んでいるのになんで?とばかり考えてしまいます。子供のいる友達が少なかったので、1年授からなくて落ち込むことはあったけど、そこまで焦らず妊活できていました。でも、もう辛くて仕方ありません。頻繁に顔を合わせる親友がこれから妊娠〜出産〜子育てしてる姿を見ていくのかと思うと辛すぎます。もちろん親友の妊娠嬉しいのに、辛すぎます。この気持ちどう乗り越えよう。。。仕事も家事も何も手につきません。。。旦那に話して心落ち着かせたい気もするし、泣いて落ち込んでる私を見せて旦那を落ち込ませたくないなぁ。

コメント

ぱいなっぷる

妊活の話って中々周りにできないから溜め込んじゃいますよね😢
私も妊活してすぐには授からず、どんどん妊娠したいって気持ちが大きくなりクリニックに通い出した頃に親友からまだ妊娠しなくてよかったのにー💧1発で出来た😅と妊娠報告を受けました。正直1人で大泣きしました。自分はこんな頑張ってるのにと、羨ましい気持ちと焦る気持ちでいっぱいでした。クリニックにも通い出していたので医療の手を借りても妊娠できないってやばくない💦って焦りました。色々検査を受けていく中で原因がわかり、その治療の薬を飲んで1周期めで妊娠することができました。私はクリニック通って良かったと思っています。
お辛いことも多いと思いますが上手くストレス発散してください😢授かれますように💞

あい

妊活の期間が長くなってくると精神的にも辛いですよね😢
私は元々月経不順で、数ヶ月生理がないこともありました。
結婚当初から妊活していましたがなかなか授からず、昨年秋にクリニックデビューしました。ホルモン検査をしたところ、多嚢胞性卵巣症候群ということが分かりホルモン剤の服用とタイミング指導で3ヶ月で授かることが出来ました!
なかなか行きにくいかもしれませんが、1度クリニックでお話だけでもされてはいかがですか?
私はクリニックで原因が分かったことで気持ち的な負担が少し減りましたし、主人も協力してくれるようになりました。

ワポリン˙︶˙🔰

すっごくお気持ちに共感したので…思わず、コメントしてしまいましたー😐

周りより結婚が遅かったので、昔の結婚報告にも当てはまるかなって。
それと、私も妊活一年近くになるんですが…最近、デキ婚の報告をされたときも…なんか笑けてきちゃいました😅

旦那さん、落ち込ませたくないけど、一旦、一緒に落ち込んでもらいましょう?夫婦のことだし。。

🐶

私も結婚後最初の1年はできたらいいなぁくらいでかすりもせず、
病院に通いながら1年タイミング法で
できず、
主人のは元気なので私の子宮内膜が薄くそのせいかもとの事で
本格的にホルモン治療始めて授かりました!

職場でもデキ婚する人はいましたし
友人も1発でできたり
妊活してる友人が2ヶ月できなくて泣きそう〜とか言われて(3ヶ月目に授かったようです)
私もだいぶ辛い思いしました😢

そういう時に限って嬉しい報告ばかりなのですよね。
またそれに対してなんで私はできないのと思ってしまう自分も嫌だったりして....。

まだクリニック通われてなければ
通ってみるのも良いかと思います!
基礎体温もきちんとグラフで先生も見てくれますし、他に原因があるかもしれませんしね!

旦那さんもクリニック通ってできず
落ち込んでた時は
「考えすぎも良くないよ、きっとまだ2人で居て欲しいよ〜って言ってるんだよ。大丈夫。ちゃんと来てくれるよ」と励ましてくれました!
きっとご主人も分かってくれますよ😢💓

はに

妊活長くなってくるとしんどくなりますよね、わかります😣私もまわりに先越されて焦ったり、黒い気持ちがたくさん出て来ました😭今はそういうのはなく…自分は自分だもんねって割りきってるとこあります。
病院行くだけでも気持ち的に変わるかなと思います、私はそうでした💦今は不妊専門に通ってて高プロラクチン血症が分かり治療しながらタイミング取ってます😌

話すと旦那さんを落ち込ませるかもしれない…でも妊娠ってひとりじゃ無理なんですよね。二人のことなので、気持ち伝えてみてもいいと思いますよ。私なんて愚痴も普通に言ってます😅ふたりのことなのに、自分だけしんどいの嫌です(笑)治療内容も言ってますし…実家行きたくない、親戚集まり嫌だって言っちゃってます💦💦不妊って男性側にも問題ある場合もありますし…話し合ってみてもいいかもしれません😊

いか

私もなかなか授からない時、友達からの子供の話も聞きたくなく義妹の子供すらも会いたくない時ありました😅😅
旦那にも気にしてないふりしてたので旦那にも相談できず😅

溜め込むとストレスにもなるし身体にもよくないな〜と思い、もう出来なくてもいい!今いっぱい旦那と二人で楽しんでやるって開き直ったら余裕もでき適度に運動もしてその翌月妊娠しました!
旦那さんにいまこういう気持ちなんだよねーって話して少しでもスッキリしてみてはどうですか?
溜め込むのはだめですよ👍
授かれますように☺️❤️❤️❤️

こばもち🔰

すごくすごくお気持ち分かります。
私も1年ダメで今年の6月から病院に行き始めました!
検査してみたところ、卵巣年齢が45歳(実年齢は32歳です)、卵管造影検査では左側が詰まってました😅
毎月しっかり予定通り生理が来て嫌になります。
そして仕事も子供服の販売をしてるので、子連れの幸せそうな家族や妊婦さんを毎日のように見て、本当嫌になります😅来てくれる子どもたちは可愛いんですけどね☺️

デキ婚報告も嫌になっちゃいますよね。何でうちには来てくれないんだーって。

でも生理が来たらとりあえずビール飲んでまた頑張ろうって思うようにしてます!
心から願ってる人のところにはきっと来てくれるはずです!!
お互い授かれますように☺️

sawa

わたしも妊活をはじめ丁度1年立ちます。
すごく気持ちわかります😢

後から結婚した友達がドンドン妊娠したり、年齢もあって、みんな3人目とか産んでるし、リミットとかも考えると焦る時もあります、、
2人ほしいのに1人すらできない私っていったいなんなの?!
保健体育で、やればできちゃうって言ってたけどけど嘘やろー。怒
みたいな感じでかなり落ち込む事あります😂

わたしは年齢も高いので4ヶ月自己タイミングして、ダメだったので割り切ってすぐ不妊治療専門クリニックを受診しました!
結果的に、フーナー検査不良で自然妊娠はほぼ無理→すぐに人工受精に。子宮にポリープ発見→手術、橋本病の発覚→専門病院受診、ビタミンE不足→サプリ飲む。
などなど、受診してすぐに問題が出てきて初めはパニックでしたが、逆に妊活の糸口が見えて、スッキリしました!

なので健康が1番良いですがクリニックに行く事で糸口がみつかり、心も少し前向きになれるかもです!

わたしもまだまだ妊活中で、成功例でも無いので
大口を叩けないのですが参考になればと思い書きました!

お互い赤ちゃんが授かれますように^_^

さー

妊活って簡単に誰かに相談できないし、本当つらいですよね😢
私も妊活始めて1年経ちますが、全くかすりもしません…。

私も毎月毎月落ち込んでいる上に、妹から1発で妊娠したと報告受け、家族が増える喜び半分、同じ母から産まれたのになんで妹だけと思って、距離を置いてしまっているので、頻繁にお会いする親友さんがそんな状況だと気持ちがしんどいのわかります😣

旦那様にお気持ち共有してはいかがでしょうか??
1人で落ち込んでいる方が旦那様もつらいと思いますよ✨

mamari

皆さん励ましのコメントありがとうございます😢🌼
1日とことん落ち込んで、皆さんのコメントを読んで前を向けそうです。
どんなに傷ついて落ち込んでも、妊娠を諦めることは出来ないので、これからクリニックに通ってゆっくり妊活しようと思おます。
ありがとうございました😊