※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出たが、濃厚接触者はいない。臨時休園後、普通に登園できるが、不安。発熱した職員が接触している可能性について市の対応に疑問。

保育園の職員でコロナ感染者が出たようです。

ただ、保健所が調べたら濃厚接触者はいないとのこと。
念のため1日臨時休園して消毒して次の日からは普通に登園できるそうですが、なんだか不安です。

市のホームページ見たら、7月末に仕事中に発熱+咳がでてすぐ帰ってそこから休んでたようですが、仕事中に発熱したなら誰か接触してると思うんですけど…😓😓

コメント

よし

症状が出る2日前から、ですから、職員も園児も濃厚接触者なのでは…と私も思いました💧

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😓

    私も思ったのですが、保健所の調査では濃厚接触者いないとなったみたいで、明日から普通に登園できるのでと昨夜電話が旦那にありました。

    なんで旦那に電話がいったのかもわからないですが😓
    普段私が送り迎えやら休みやらしているのですが😓

    • 8月6日
  • よし

    よし

    ニュースでやってる保育園の集団感染なども、そういう対応からきているのかもしれないですね😭
    絶対感染したくないからこそ、保育園に電話して聞いちゃいそうです🥶←

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    うちも旦那が下の方に返信した内容を保育園に確認してくれるようなので、それを元にして仕事どうするか上司に相談しようと思います😰

    • 8月6日
deleted user

うちの自治体でも同じように保健所が『濃厚接触にあたらない』…が飛び交ってますが、その濃厚接触ではない人の陽性が続々と確認されてます😰

なので自主的に休ませてる人も多いです😢

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😥
    調べるとコロナは発症4日前くらいから潜伏してて、その時も感染力あるってなってて、今回の濃厚接触者いないって何をもっていないとしたのか気になってしまって😥保育士って子ども達と遊びますし…
    保育園に電話してみようか悩んでいます😥

    • 8月6日
mama

役所が言う濃厚接触者は、マスクしてたら当てはまらない。など色々な基準があっての答えなので、私たちが思ってる濃厚接触者とは違うんですよ😥
なので、濃厚接触者は0とかはあてにならないです😔
私なら仕事休めるなら二週間休みますかね😢

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!?

    マスクだってご飯食べる時とかは外すはずなのに…😰

    とりあえず、旦那が保育園に再度
    ・何を基準に濃厚接触者いないとしたのか
    ・発熱した時は出勤してたはずなのに接触者いないってどうゆうことか
    ・本当に明日からは登園OKになるか
    確認してもらって
    上記を元に上司に相談してみようと思います。

    看護師パートしてるのでちょっと怖いですし😥

    • 8月6日
  • mama

    mama

    そうなんですよ💦💦
    例えばですが、マスクなしで二メートル以内の距離で会話を10分したら濃厚接触者になるが、5分ならならない。他にも屋外か屋内か、マスクありだったかなしだったか、飲食を共に(席順も)したかなど、ん?って思うような決まりがあるみたいです💦💦💦

    またそれを決めるのは保健所なので、保育園に聞いても【保健所にそう言われたので従ってるだけ】的なこと言われて終わるかもしれないですよ😖

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    えー!?

    訳わからないですね!?

    保健所に電話した方がいいんですかね?😰😰

    • 8月6日
ママリ

結局保育園に確認したら本人と保健所が話し合って濃厚接触者なしとなったので、詳しい事はわからないとのことでした。

発熱した日は子どもの受け持ちはしていなかったので、園児への感染は考えられないと。

一応職場に報告相談して、明日もお休みもらえることになりました!
週明け様子見て発熱とかなければ出勤します😥