※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

同じような方いますか?産後から夫が嫌い、という所まではいかずとも、も…

同じような方いますか?

産後から夫が嫌い、という所まではいかずとも、もう産前のような気持ちになりません。もうただの同居人感覚です。

事の発端は育児と私への関わり方です。

義実家に夫と共に里帰りしたのですが、ガルガルのせいか。本当に色々と言われ、され、義母とトラブルがありました。元々は仲が良く、月に2、3回はお邪魔する程でした。それなのに、やっぱり姑って姑なんですね。

トラブルの愚痴を夫に言うと、お互い様だろ、なんで仲良く出来ないの?と。。予定していた1ヶ月間お世話になる所を切り上げて帰りたいと伝えても我慢しろと。本当にはげそうでした。我慢して1ヶ月居ました。全面障子の和室、障子を開けたら道路なので部屋が丸見えになるため景色も見れず。テレビも無い部屋、娘とひたすら無音で布団に居ました。監獄のようでした。

その間の出来事。夜中も娘が起きて泣いても眉間にシワを寄せ壁に向かって寝返りして無視。ある時ミルクをお願いして、持ってきてくれた時に熱かったので注意したら、ちゃんと肘で測ってる!!とムッとした顔で言われ。いや熱いし。

3時間おきの授乳のため、私はアラームをかけてました。アラームより早くグズって泣く娘をあやしながら授乳している中、消し忘れた付けっぱなしのスマホのアラームを夫が消して目の前で即寝。

他にも色々ありましたが省略。

今では改心したのか?朝私より早く起き、私の朝食の準備をしてくれたり。ゴミの日も各部屋から回収→まとめて出すまでに成長。

娘のおむつもお風呂も一通りやってくれます。が、私が言わない限り話しかけたり遊んだりはせず。スマホのゲームばかり。そのくせ、夜のパパ見知りが始まると落ち込む。

産後1ヶ月の出来事を当時責めたことがあります。すると、俺は実家に居たから甘えてた。仕事で疲れてた。ごめん。と言いますが、正直今でも許せません。比較することじゃないけれど、私だって疲れてた。いきなりの初めての育児です。

あんなに産後ボロボロだった私に対しての対応。立会い出産して育児に協力的になれる?どこがだよ。何がだよ。
娘を授かる前に、流産してます。その子のことも考えてくれての育児を期待してた私が馬鹿なのでしょうか?

夫は忘れっぽいので、多分もう当時のことも覚えてません。私がたまにいじわるで話を掘り下げますが、しつこいと言われます。

自宅へ帰宅後、毎週のように義母のことで喧嘩してました。本当に産後うつになるじゃないかってくらい泣いて泣いて。味方が居なくて辛かったです。実母だけは味方で話を聞いてくれますが、やはり私は嫁いだ身なので相手方には何も言えないし。

もう夜の生活も考えたくありません。しなくても生きていけるし。レスになったら可哀想だけど、どうしてもあの地獄の1ヶ月間が忘れられないのです。それだけ私は孤独な思いをしたんです。夫への信頼もくそもありません。

なんかごちゃごちゃになりました。
夫との関係、私が歩み寄らなければいけないのでしょうか?

コメント

よし

今1歳3ヶ月ですが、ようやく、産後の育児への不参加などをまぁしょうがねえか〜〜なんて思えるようになりましたよ!
産後4ヶ月はまだまだ鬱状態のような感じでした😭
期待してしまいますよね。。でも、旦那には期待しないのが一番だと先輩ママたちからたくさん言われました。本当にそうだと思います。

今になって旦那と当時のことを話すと、「コミュニケーションのとれない赤ちゃんとどう接していいか分からなかった。」とのことでした💧今は歩けるしこちらの言うことも理解してくれる子供にメロメロです。きっと旦那様も徐々に父親になっていくタイプの人間なんだと思います😅

• ままり

ままり

えー1年は掛かりましたか💔
    それでもしょーがねーなーの域にとどまっちゃうんですね⤵︎ ︎

4ヶ月はまだまだ不安定でしたか💦
    私もいまだに無意識に産後の嫌だったことをよぎるので、まだ時間が掛かりそうです。。

やっぱりうちの夫だけではなく、どこも男は同じなんですね(;´Д`)期待するだけこっちが損しますよね。。

徐々に父親になってくれるならそれでもいいですが、それもそれであの時はこうだった癖にって私は文句垂れそうです💔

お返事ありがとうございました!

• 8月6日
無

義実家に里帰り…私なら考えられなくてわたしもままりさんすごいなと思いました!!1番の味方でいてほしい旦那さんに、寄り添ってほしい時に寄り添ってもらえないと辛いですし、好きの感情もなくなりますよね…。おむつやお風呂などやってくれているというところで旦那さんは育児に協力していると思っているんだと思いますが、遊んだりもしてほしいですよね、娘なんですから…。私は気持ちがのらないのに無理に仲良くしても不満は溜まる一方ですし、わたしもままりさんから歩み寄る必要は無いと思います。育児での疲れもあるでしょうし、もう少し気持ちに余裕ができるまで様子を見てはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

色々と事情があり義実家に行きましたが、今では考えられない提案でした。。

そうなんです!義実家にいる間、夫しか味方がいないのに、その夫ですら見放され最悪な1ヶ月でした💔

もう好きっていう気持ちなんだっけ?!って感じです😂

家事はありがたいですが、同じように娘にも接する時間を作って欲しいです。。娘は夫に笑いかけてるのに、夫はスマホ。。殴りたいです😂

夜のことについて夫にからは誘われる訳ではなく、逆にその辺は産前から理解してくれてます。私からは疲れてて無理だからとずっと伝えてて、でもそんな気もなく、今じゃ触られるのも嫌で。笑

とりあえず特に今は夜のことは考えなくてもいいですね🤟

お返事ありがとうございました!

• 8月6日