※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

娘が最近吐き戻しがひどくなり、便秘気味で泣き叫ぶことも。母乳量が足りているか不安。搾乳量が少ないが、飲むと吐くことがある。この状況は普通か。

いつもお世話になってます!

娘がもうすぐ2ヶ月なんですが今まではほとんど吐き戻しもなくたまーに口からダラーっと出てくる程度でした。

でもここ数日はきちんとゲップをさせてもダラダラと出てきます。

だんだんとひどくなるというか…昨日は一回にコポッコポッと4~5回連続で飲んだほとんどを出したんじゃないかと思う位に吐きました。

1週間ほど前から突然(それまでは1日に何回もしてたのに)💩が1日に1回になり次の日は出なくて2日に1回…とかになったので便秘で苦しいのか…それともそういうサイクルになったのか…

たまにグズグズで時には奇声をあげて何時間か泣き叫びますがこれが原因かはわかりません。

今までは母乳では足りなかったのか欲しがりミルクを足してましたが最近は母乳で寝ちゃう事もありほぼ完母です。

でも搾乳すると量はそこまで変わってないので飲む量が減ってるのか…

海外で滅多な事がないと病院にも連れていかない感じで旦那に言っても『そんなんで病院に行っても意味ない』って言われるし♯8000みたいなのもないし、検索すると悪いことばかり出てきそうなので(前にそれで余計に不安になったので)ここで先輩ママさんにお聞きしたく投稿しました。

よく搾乳の量より実際に飲んでる量の方が多いって言いますが私は搾乳しても50~80㎜しか出ません。

飲んでも欲しがるからミルクをあげると決まって吐くので少し抱っこでくわえさせてたら寝る、という風になってきました。

それでも吐くのは普通ですか?
意外と母乳が出てて足りてるなら嬉しい限りなんですが…

コメント

れんママ

しっかり授乳出来てると思いますよ\( ¨̮ )/♡たくさん飲み過ぎて、飲み過ぎた分出しちゃったのかな?¨̮⑅*まだ満腹中枢がしっかり発達してない頃だと思うのでミルクを足すのを1度辞めてみるとか…♡!母乳だけで足りてるのかもしれないですよ\ ♪♪ /
腸の働きが整ってくると💩の回数も減ってくる!と何かで読んだ記憶があります\♥︎/
私の息子もそうでしたよ!!
お互い子育て楽しみながら頑張りましょうね‧✧̣̥̇‧

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます!
    産後すぐは母乳が出なくて混合だったので哺乳瓶でがぶ飲みするのに慣れてしまってたのか、どんなに飲んでも哺乳瓶でも欲しがってたのであげてました…f(^^;)

旦那には『きっとミルクの味の方が好きなんだよ、あげなよ、可哀想だよ』ってグズる度に言われて(T_T)

足りてると信じてミルク辞めてみます!

ありがとうございました♪

• 7月3日
さくらチェリー

お久しぶりです。
吐き戻し多いと心配ですよね。
私も吐き戻し心配で検診や小児科で聞きました。
体重が増えてれば飲みすぎだろうと言われました。
もし病気なら体重が減ってくるそうです。

• みぃたん0412

みぃたん0412

あ♪おひさしぶりです(*^^*)
    滅多に吐かない娘が連日コポコポ吐くので気になってしまいました…

母乳も足りてないと思ってたのでまさか飲みすぎとも思わず…でもオシッコも出てるし元気だし…💩は回数が減っただけのようで先程背中までベッチョリされました…

体重…増えてるのかわかりませんが私の感覚だと重くなってはいます…が、単に私の腕がヘタレなだけかもσ( ̄∇ ̄;)

• 7月3日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

大人用の体重計も無いですか?

海外だと大変ですよね(>_<)日本だと保険証があれば赤ちゃんの医療費タダなのに…

吐いたものの色にも注意してみてくださいね。茶色や緑だったら要注意みたいです。

母乳で足りるようになったら嬉しいですよね(*^^*)

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

大人用の体重計…大昔のやつしかないです…乗るとカシャンって音がする銭湯とかにあるやつ(笑)

色は飲んですぐは白色、時間が経つと透明と白い塊です。

おっぱいが好きになってくれたみたいでスゴく嬉しいのですが搾っても放射状には出ないので…本当に足りてるのか…

• 7月3日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

大人の体重計で赤ちゃん抱っこして計って自分の体重引くとか…一週間に一度とかだと増えてたら変化は分かると思うんですけど…500㌘刻みだと難しいかな?(^_^;)

色、うちもそんな感じです(  ̄▽ ̄)

2ヶ月検診とか無いですか?

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

その500㌘も針の振れ具合でよくわからないという…(-""-;)

せめてデジタルだったらよかったんですが(T_T)

透明と白い塊のは消化の途中なんですかね?

もうすぐ2ヶ月なので…あるはずです…

• 7月3日
さくらチェリー

針、なかなか止まりませんよね…少しでも動くとゆらゆら定まらないという(  ̄▽ ̄)

消化の途中だと聞きましたよ(*^^*)白い塊がミルクみたいです。

2ヶ月検診まで様子見で大丈夫だと思いますが…心配ですよね(>_<)

うちの息子、以前は5分5分しか吸ってくれないとか投稿しましたが、今じゃほっときゃ30分は吸ってて吐き戻します(  ̄▽ ̄)
なので強制的に8分で終了です(笑)

• さくらチェリー

さくらチェリー

新たに投稿しちゃいました(^_^;)

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あら、息子さんおっぱい大好き&吸えるようになったんですね♪
    ウチも強制終了したいのですが見事なギャン泣きで義母にも嫌味を言われたくないし旦那はまた『足りてないからお腹が空いてる』『ミルクの味の方が好きなんだよ』って言うから悔しいのもあって…吸わせちゃってます(>_<)

• 7月3日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ミルクの味の方が好きだったら最初っからおっぱい吸わないっつー話ですよねo( ̄皿 ̄;;
    おっぱい飲みながら寝るなら足りてるんじゃないですか?(*^^*)

飲みながら寝落ちしていた頃が懐かしいです(笑)今は寝落ちするまで吸わせたらあきらかに飲みすぎます(  ̄▽ ̄)

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうですよねー!?
    なのに『じゃぁ、ミルクも飲みたいんだよ、お前のおっぱいだけじゃ飽きるんだよ』とかって食い下がらず…

吐かれて泣かれてまたあげる…って繰り返してたせいか出るようになってきたのかな(笑)

今では搾乳は滅多にしませんが…昨日してみたらやはり50~60㎜しかないんですよね…

まぁ吐いてるけど💩も大量だしご機嫌なので飲み過ぎなんですね、きっと。

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

搾乳、手ですか?搾乳機じゃなくて

吐かれてまた泣かれて欲しがってって分かります!え~!吐いたのに~って思います(笑)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

メデラの搾乳機です。
    多分手で搾ったら5㎜も採れない気がします(笑)

私は母乳そこまで出ないから繰り返されると次の授乳で足りなくなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(T_T)

• 7月4日
さくらチェリー

母乳って吸われた分作られるって聞きますし大丈夫ですよ!(*^^*)
どんどん吸ってもらって母乳たくさん出るようになるといいですね!p(^-^)q

• みぃたん0412

みぃたん0412

私の生産量が追い付かなくなる飲みっぷりなので(T_T)

早くドーンと構えられるだけ出るようになってほしいです(笑)

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

よく飲むのいいことですね❤

私は逆に左のおっぱいが出すぎて、3分吸うだけで飲みすぎるみたいで昨日の夜も滝のように吐き出しましたよ(T_T)
    今朝は2分にしました(^_^;)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

羨ましい♡
    2分とかで外そうものなら確実にエビ反りですね(笑)

ワンちゃん&ねこちゃんもお元気ですか?

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

右はそこまで勢い無いので、2分でやめたら右を吸わせます。
    うちも2分じゃエビ反りですよ(笑)

犬も猫も元気てすよ(*^^*)
    せっかく寝たところを猫に起こされましたが(# ̄З ̄)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ネコチャン息子さんと遊びたかったのかな?
    (o>ω<o)いいなぁ~
    私も起こされたい(笑)

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

私が息子ばかりかまうので面白くないんですよ(^_^;)ヤキモチです(*´・ω・`)
    かまって欲しくて私の顔を前足でつついてきます(笑)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私、犬猫の前足が大好きなんです(笑)♡♡♡
    なので(大人しい子じゃないとムリだしたいてい嫌がられますが)伏せをしている状態で前に出てる足(手?)をナデナデするのがたまりません(笑)

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

うちの子両方大丈夫です(*^^*)猫もお腹だろうとどこだろうともふもふしほうだいですよ🎵

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

うわぁ♡♡♡♡♡
    もふもふしたいぃぃぃ…!!!
    多少引っ掛かれてもいいからお腹にボフッと顔を埋めたいです…

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

お腹にポフッとしてもうちの子は微動だにしません(笑)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですか!?
    あぁぁ近かったらリアルに会いに行きたいです(笑)

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ぜひもふもふしてもらいたいのに(笑)犬も犬でされ放題です!あ、これ赤ちゃんベッドです(笑)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私が一緒に寝たいです…
    ため息が出る程に羨ましいです

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

でかい犬だから踏みそうで怖いです(^_^;)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

シェルティちゃんですか?
    昔従兄弟が飼ってて大好き過ぎた私は勝手にこっそり自分のベッドに招き入れて父親にめっちゃ怒られましたf(^^;)

あとは遊びに行ったら私が玄関から離れず、ずーっとその子のそばにいたので叔父が毎回シャンプーして家の中に連れてきてくれてました(笑)

• 7月4日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

はい!シェルティです(*^^*)今日で7歳になりました!
    シェルティもっふもふだし心優しいから飼いやすいですよ✨
    標準10キロくらいのはずがうちのは14キロもありますが(笑)体格がもともと大きい子みたいです。女の子なのに(^_^;)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

おめでとうございます
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    あの子も優しかったなぁ♡
    全然鳴かなくてよくウチの母は(傍にいると思わなくて)ビックリしてました(笑)
    大きめちゃんですね…コリー寄りなのかな?
    美人さんだし♪
    私は娘におねだりさせようと企んでます(笑)

• 7月5日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

狼爪(ろうそう)という狼の時の名残の爪がある子で、買った時にそれがあるから大きくなりますとは言われましたが、ホントにでかかった(笑)

シェルティとは言われず、よくコリーですか?って聞かれます(笑)

シェルティは頭もいいしオススメです❤

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私の血をひいてるなら犬も猫も好きなはず!(笑)

可能ならゴールデンとか大きめのワンちゃん飼いたいのですが、そもそも犬はダメ!って言われてるので(T_T)

• 7月5日
  • さくらチェリー

さくらチェリー

ゴールデンも可愛いですよね(*^^*)
    とことん可愛いくねだってもらいましょう!(笑)

• 7月5日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

はい!そうします!(笑)

• 7月5日