※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
住まい

過去に同じような質問があったら申し話ありません😭今、注文住宅を建てよ…

過去に同じような質問があったら
申し話ありません😭

今、注文住宅を建てようと、
土地探しからHMにお願いしています。
そこで質問なのですが、
HMに探してもらったら、
そこのHMで建てないといけないのでしょうか?
大きな買い物なので、
相見積もりを複数とりたいのですが、
それは難しいのでしょうか?
ご経験のある方、
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

ハウスメーカーの建築条件付きならそこのハウスメーカーで建てないといけないですが、そうでないなら不動産屋さんに行けば土地買えますよ!
不動産屋さんに、『この土地気に入ったんだけど、ハウスメーカーがまだ決められなくて〜』って言えばうまいことやってくれました!笑

でも、いい土地見つけて、その土地に家を建てる計画で合い見積もりとって〜なんてやってるうちに土地が売れちゃうこともあるので要注意です💦

  • YUKI

    YUKI

    早い者勝ちですよね😭😭

    もしHMがいい土地紹介してくれたら、
    その土地を不動産から購入した方がいいってことですかね?

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうすれば、紹介してもらったハウスメーカー以外でも気にせず建てられると思います!
    土地情報の下に管理している不動産屋さんの名前書いてありませんか?
    そこに直接問い合わせたらいいと思います!

    • 8月6日
  • YUKI

    YUKI

    書いてますね!!
    頑張って自分で探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月6日
みーこ

建築条件のない土地なら、どこのメーカーで建てることもできます❗️
たぶん大手さんだと、自分ちの持ってる分譲地勧められることも多いかもですが(><)

不動産屋さんが持ってる土地なら、その不動産屋さんから買ったほうが、仲介手数料かかなく得ってことはあります😊

  • YUKI

    YUKI

    やっぱり不動産屋やから購入した方が色々と得みたいですね!

    • 8月6日
  • みーこ

    みーこ

    不動産屋さんと仲良くなると、いい土地をチラシやネットに出す前に紹介してもらえます❗️
    そうやって表に出る前に決まることも多いみたいです。

    うちも、まだどこにも情報でてない、つくり途中の分譲地を紹介してもらいました✨その頃には工務店さんも決まってたから、一緒に来てもらい、分譲地内でも1番よいとこを決めてもらいました。

    不動産屋さんに場所や地盤的にいいとこを紹介してもらったし、
    工務店さんは建てる側からの意見で、下水路の位置や向き(においやすいとかがあるらしい)、水道管の位置(明るい南側にリビング、北側に水回り集める間取りが安くできる)などを見て決めれてよかったですよ😁

    HMのただ営業だけの方だと、学区のことも、やりたい間取りがうまく?安く?できるかとかは全く知らない方が多く感じました(><)

    • 8月6日
  • YUKI

    YUKI

    そんなことあるんですね!
    それは良い情報ありがとうございます😊
    仲良くなるのは得意です(笑)
    自分で頑張ってみます✨

    • 8月6日
  • みーこ

    みーこ

    ローンを一本で組みたいなら、
    先に工務店さん決まってたほうが、うちはスムーズにいき、よかったと思いました✨

    • 8月6日
  • YUKI

    YUKI

    1本がいいですよね(TT)
    土地探しとHM探し並行してやってみます!

    • 8月6日
ママリ

ハウスメーカーさんによって違うのでなんとも言えないですが
建築条件付き出なければ大丈夫じゃないかな?と思います!
うちは土地探してもらったら
うちで建ててもらえるんですよね??って言われました😂
元々そこの所で建ててもらいたかったので問題なかったですが😆
結局自分たちで土地探して契約しました!

土地はほんとに秒で取られるので任せるより自分でやった方が安心できます!

  • YUKI

    YUKI

    秒で取られるっていいますよね😭💦
    難しいですね😭

    • 8月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちも最初任せたら
    すいません、取られてしまいましたーって5回くらいあって
    もうイラついて自分たちでやりました😭

    上の方がおっしゃる通り
    別の不動産からうちは買ったので仲介手数料取られました😂

    • 8月6日
  • YUKI

    YUKI

    そんなに取られたら信用できないですね😭

    • 8月6日
deleted user

ハウスメーカーで働いてましたがたまに土地情報だけ取られて逃げられることはありましたよ🤣
もちろんハウスメーカーは建物屋なので、建物建てて欲しくて土地を探しますが、建築条件着いてなければ、建ててくれなくても何も言えないですしね😂
1番いいのは、ハウスメーカー決めてそこに土地探すのを手伝ってもらうのがいいですけどね👍✨

  • YUKI

    YUKI

    ハウスメーカーがなかなか決められないんですよね😭

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、、不動産屋さんから直で買うのはいいですが、どちらにしてもやっぱり土地はハウスメーカーなりプロに現地調査して見てもらった方が安心ですよ😨中には悪質とまではいかなくても、全然土地の事調べてなくてハウスメーカー側が現調して問題が発覚するような事が少なからずありました😰

    • 8月6日
  • YUKI

    YUKI

    そんなことあるんですね!
    貴重な情報ありがとうございます😊💕

    • 8月6日
deleted user

ハウスメーカーの分譲とか、建築条件付でなければ、複数のハウスメーカーに間取りや見積もり出してもらえますよ☺︎
でも、土地を見つけてくれたハウスメーカーにお願いするのが自然な流れですよね😂

あとは条件のない土地だと、複数のハウスメーカーが同じ土地を紹介してきたので、そのまま見積もりだしてもらったりできました!

未公開情報とかだとハウスメーカーと不動産屋が親密だったりするので、他のハウスメーカーにお願いするって難しいですね😅

  • YUKI

    YUKI

    自然な流れですよね😭💦
    でもまあ、
    大きな買い物ですし、
    考えてしまいます😭

    • 8月6日