※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aotomy
子育て・グッズ

大きい方のトイトレが進まず、プレッシャーを感じています。うんちをトイレでしない理由がわからず、どうアプローチすればいいか悩んでいます。

トイトレ (大きい方)について
以前も同じような質問してしまったのですが、改めてご意見ください。
おしっこのトイトレは2歳半頃には完了していたのですが、大きい方はまだです。
もともと便秘になりやすく、小児科に相談したらモビコールを処方されました。1包寝る前に飲んで排便回数は増えて出したいときに出せるようになってきました。

・うんちもトイレでできるようになるといいね。
・○○ちゃんならできるよー

などと声かけしてみたりしますが、反応はあまりないですし、あまり言いすぎてプレッシャーになってないか心配です。
また、うんちをトイレでしないのはなんで??と聞いてみたのですが、

・トイレでうんちはなんか心配なの

ということで、どうしたら心配が解消するのかな??と試行錯誤してます。
こちらが焦ってはいけないと思いつつ、どんなアプローチをすれば良いか何かアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

はる

トイレトレーニングは大変ですよね😅

トイレでうんちをするのがちょっと怖いと感じる子供は多いみたいです。
うちの子もトイレでうんちをするのに少し抵抗がありました。

楽しい気分でトイレをしてみたらどうかと思い、楽しいトイレトレーニングの動画を見せたところ恐怖心がなくなったのかトイレでうんちが出来るようになりました。

うちでよく使うYouTubeの動画は、るーなチャンネルの「スッキリ!トイレでうんちおしっこ」という動画です。
でも、これはちょっとトイレになれてからつかう動画なので、もしかしたら「トイレじょうずにできるかな?1才~2才トレーニング」の方がいいかもしれないです。

上手くいくといいですね😊

• aotomy

aotomy

そもそもうんちを出すことに抵抗があったみたいです。それは克服しつつあるのですが、その先になかなか進めずでした。

トイトレの動画ご紹介ありがとうございます。早速見せてみます。

トイレでやってみよーという気持ちに繋がるといいなと思います😊✨

• 8月7日
みのり

うちの上の子も、うんちは違和感?というか怖かったみたいです🥺

リビングに、ダンボールにオムツやビニルを敷いた即席オマルを作って、そこで慣れさせて、その後トイレでできるようになりました☺️ダンボールに好きな絵を描かせたりしました!
オマル買ってもいいけど、使えなかったらもったいないと思って😢

• aotomy

aotomy

おまるは検討していたのですが、今から買うのもったいないなとも思っていたところでした。
    手作りおまる、いいですね。
    オムツやパンツなしでする練習になりそうです😃

• 8月7日
?0代です夜露死苦

トイレでうんち問題懐かしいです。
うちは4歳近くまでオムツうんちでしたよ~(笑)
ソワソワしだして、突然オムツに履き替えてのあのスタイル、何度写真に撮った事か🤣

いつどうしてトイレで出来るようになったのか忘れてしまいました😌
ですが、同じく毎日うんちしよーって誘ってたと思います。

今はまだ自分でお尻を拭けなくて、来年の小学校に向けてお尻拭けるようになろうねーって話してます。

• aotomy

aotomy

少し前までオムツに履き替えしてました。今はパンツにしています。
    パンツやオムツだと安心なのですかねー🤣

トイレに根気強く誘ってみます。ありがとうございます。☺️

• 8月7日
ほのち

うちもうんち問題ありです💦
こないだトイレでうんちしよ!って言ってたら3日便秘になってしまって、もうおむつにして良いからして💦出ないなら先生ところに浣腸しに行こう💦ってことがありました😅
3日目の夕方にオムツにうんちして事なきを得ましたが😭
なかなか難しい😭💔と反省してたら翌日トイレでうんち出来てみたり😅
一進一退の日々です💦

• aotomy

aotomy

同じようなことありました。
    いきみはじめたのでトイレに連れていくとでず、数日便秘になってしまいました。

娘もトイレで出したこともあるのですが、なんとも複雑そうな表情、半泣きみたいな感じでやっぱり怖いのかなと思います。

一進一退ですね😌✨

• 8月7日
結優

うちもまだできないですよ。まだ上手く気張れないから、座ってするとやりにくいのかもですね。

私事ですが、和式の家で大人になるまで育ったので様式に慣れるまで違和感ありました😅

うんちはどこでするものなの?って聞いたらトイレって答えるから、ゆっくり見守っていこうかと思ってます。

• aotomy

aotomy

ゆっくりで良いんですよね。
    幼稚園の入園などを意識してしてしまって、ついついこちらの都合で焦りが伝わって余計できないのかもしれません。気をつけないとと思いつつもつい、、、😣

娘もトイレでうんちをすることはわかっているので、見守りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

いつも💩の時に決まった場所で踏ん張ったりしていませんか…🤔💭??
我が家の場合は、上の子も下の子も💩をする前の場所と仕草を察知して、やるな…✨と思ったら急いでトイレに連れていき便器に座らせてました🧻←
本人もトイレで出す気はなくても、もう出てくる寸前なので自動的にトイレで💩をする結果になります🤣👍💕
とりあえずはトイレで💩を出す感覚を養ってもらいたいので、上記を繰り返し続けていくうちにウンチ=トイレで出す!と脳に植え付けていきました🧠✨
我が家はこのやり方で2人ともウンチのトイトレ成功しました🥰

• aotomy

aotomy

押入れの下段におもちゃをしまっているのですが、そこでこっそりしてることが多いです。
    うんち出そうと事前報告なく、出たと事後の報告です🤣

少し前に察知してトイレに連れて行っても途中で我慢してやはり便秘になってしまいました😭

最近うんちを出すこと自体には慣れてきたかなと思うので、この方法もためしてみたいと思います。

• 8月7日
のらねこ

4歳になってようやくトイレでうんちできるようになりましたよ💡
それまでうんちだけパットにしてましたぁ❗
足もとにうんちふんばりやすいように踏み台おいたらすぐできるようになり、お尻ふくのは最初うちが拭いてたんですが、紙にうんちがつかなくなるまで拭くんだよぉと言ってたら出きるようになりました💡
最初だけほんとにちゃんと拭けてるのかチェックして、10回連続でキレイに拭けてたのでもぉ一人でやってもらってます(°▽°)

• aotomy

aotomy

踏み台は今も使っています。
    うんちだけは頑なにトイレには行かないと抵抗されてしまいます。

本人の中で納得しないと前に進まないのかなー?とゆっくり見守ろうと思ったり、
    入園までにできるといいなと期待してしまったり、親の気持ちも揺れてしまっています。

すぐに上手に拭けるようになったなんてすごいですね🥰

• 8月7日
ママリ

本人がトイレでできるようになるまでは、オムツ履かせて「出たり、出そうになったら教えてね!お尻綺麗にしようね」って言ってましたよ😃
基本をトイレではなくてオムツにしていいんだと思っていたほうが安心して便秘にはならないと思います。

もし「でそう」と教えてくれた時に行ける状況だったら、その場でトイレに行ってみない?と提案してました。

気がついたら全然平気そうにしてたので、そこで初めて切り替えました。
パンツ履いてる時でも、お母さんオムツ持ってるから、出したかったら履き替えてもいいよ!って言ってましたよ😃

• aotomy

aotomy

本人のペースに合わせてあげることが大事ですね😌✨
    私は焦ってしまっていたので反省です。

そもそもトイレもリラックスしていないとできないと思いますので、安心してできるように心がけてみたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 8月7日