※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

34週の検診で逆子が治らず、帝王切開が決まりました。鍼灸も考えたが先生の許可が必要で、逆子体操もNG。普通分娩を希望していたが、ショックで前向きになれず、赤ちゃんの状態が心配です。

34週の検診の時に逆子が治っておらず、帝王切開の日を38週目で決めてきました。また2週間後に検診ですが、逆子が治ってなかったら術前検査等があります。鍼灸もやってみようと思いましたが、鍼灸に問い合わせたところ、34週だと確率も低いし、先生の許可が必要と言われました。検診は2週間後なのでもう先生には会えません。赤ちゃんも小柄なため逆子体操はダメと言われました。赤ちゃんのためには帝王切開するのが1番だっていうのはわかってますが、普通分娩で夫に立ち会って欲しかったので、ショックが大きいです。夫には帝王切開だってダメな出産ってわけじゃないし、赤ちゃんが帝王切開を望んでるのかもって言われましたが、なかなか前を向けません。話しかけてお腹を撫でてもいますが、いまいち頭を下にするように動いてる様子も見られません。なんとか直ってくれないでしょうか、、、。

コメント

私は33wで突然逆子になり帝王切開の予定日決めましたが結局34wで治ってました!
ママリで見ると37wとか直前に治った!という方も居たので、回れる子は回れるのだと思います😊
ちなみに私も逆子体操はしないでと言われて、赤ちゃんの向き的に寝る時は左下にして、と言われたのでそれだけをやっていたら治りました!
あとは初ママリさんと同じで「頭はこっちだよ〜」とひたすら話しかけていましたね💫

• ゆう

ゆう

本当に治るのはわからないものですね💦寝る時に右側を向くように言われて2週間やり続けましたが治らずです。今の姿勢だと赤ちゃんの居心地がいいので仕方がないのでしょうかね😥

• 8月6日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    居心地がいいのがその場所なんですかね☺️
    もう、この日に帝王切開で会える!と開き直る(?)と案外くるっと回っていたりするかもですね!
    難しいとは思いますが、考えすぎてストレス溜めないようにしてくださいね(^^)🍀

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    予定帝王切開だと生まれる日がわかるので、ドキドキしなくってすみますがやはり気になってしまいますねー💦
    ケータイでやたら帝王切開のことを調べてしまったり、自分の生活の仕方が悪いのかと責めてしまったり😥
    あまり考えすぎないようにしてみます💦

• 8月6日
ちぃ

私も34週で逆子でした。
赤ちゃんは温かい方に頭を向けます。
下半身が冷えていると心臓の血流があって温かいので上に頭を向けます。それにより逆子になるそうです。

なので下半身をポカポカに温めてください。
私は1日3回足湯をして、毛布を腰から下に巻いてレッグウォーマーをして靴下を2枚履いて出来る限りポカポカにしていました✨

まだ大丈夫です!私は37週の検診の時になおりましたよ😊

• ゆう

ゆう

まだ望みはありますよね💦やはり下半身を温めるのが大事なんですね🦵夏場なのでけっこうきついですが頑張ります💦

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

全然まだ望みはあります✨

あとスーパーで売っている板コンニャクを袋に入ったまま電子レンジでチンして座っている時や寝ている時はお股の間に常に挟んでました。

冷えたらまたチンして温かくして使っていました。

有名な医療センターで出産したのですが、そこでそうするように指示されました。

最初聞いた時はこ、こんにゃく⁉︎と思ったのですが、温かいのが持続するし板状なので挟みやすやかったです😊

下半身を出来る限り最大限ポカポカにしてみて下さい✨

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

えぇ!!板こんにゃく😳‼️意外なものが😳‼️‼️明日早速買いに行ってみますっ!色々試してみないとですね😆

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんです!
    助産師さんから逆子を直す指導があったんですが、その時に言われました😅
    板コンニャクってまじか!と思ったのですが、何回もレンチンして使えるし温かいのが持続するので経済的でした✨
    妊婦さんにカイロはあまり良くないので、天然のカイロみたいなものなのかなと思ってます😊

おまたこんにゃくで調べてみて下さい❤️

会陰マッサージなど何もしていなく初産だったのですが、おまたこんにゃくのおかげか会陰切開せずにすごく安産で出産できました✨

私もずっと逆子だったので不安なお気持ち本当にわかります。
    逆子治りますように✨

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

カイロは妊婦さんに良くないんですね🤔💦なんでなんだろー?全然知りませんでした💦
    下半身あっためて、やれることやってみます😄それでも治らなかったら仕方がないと諦めるしかないですね😥お医者さんに診てもらうたびに、落ち込みそうですが😢😢

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

カイロ自体が有害なものではないそうです💦
    お股を温めるのに部位的にカイロは低温火傷を起こしやすかったりするので不向きだそうです。
    ややこしい書き方をしちゃってすみません😭
    夏なのでなかなか大変ですが、やれることやって見てください😊✨

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

いい情報ありがとうございます!明日から早速試してみます😆‼️

• 8月6日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の通っている病院ではこんにゃく湿布勧められたんですが、産科によっては一部を温め過ぎるのは良くないのでやらないでと言われることもあるそうです💦
    姉の産科がそうだったようです。姉はカイロをお股に貼っていましたが、先生にやらないでと怒られたそうです😨

私がやったからといって安易に勧めてしまってすみません😔
    念のため出産する産科に電話でこんにゃく湿布などやっても良いか確認した方が良いと思います。
    もし初ママリさんが後から困ることになってしまってはいけないので。。

色々言ってしまって申し訳ないです💦

• 8月7日
n

初産婦でまだ逆子などなにもわからない状態のものですが...
最近YouTubeで12人目妊娠中の助産師さんの動画を見ています。
昨日逆子についての動画がアップされました!
参考になることが少しでもあるかもしれないのでぜひ見てみてください!

https://youtu.be/CoefUs-aVQk

• n

n

助産師 HISAKO
    と検索するとでてくると思います。

• 8月6日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます!参考に見てみます!

• 8月6日
にゃも

同じく34週も逆子で、38週に帝王切開の計画を組みました。
私もどうにか自然分娩で産みたかったので、逆子体操、お灸は自分でしたり、話しかけたり、試せることは色々しました。しかし1度も逆子が治らず、、、。帝王切開は嫌でしたが、ここまできたら仕方ない、陣痛もないし、保険もおりるしなどプラスに考えて腹を括りました。38週に入院してエコーを当てたらなんと逆子が治っていました!
そしてそのまま自然分娩できました!
陣痛がきてから丸一日かかり難産でしたが、こんなこともありますので参考までに。

• ゆう

ゆう

なるべく自然分娩がいいと思いますよね😢ギリギリで治ることも祈ってなんとか頑張ってみます💦

• 8月6日
ぴーまん

逆子体操とか寝る向きとか全然効果なかったですが、下半身あたためたら治りましたよー!
37wのときに治ったのでまだ大丈夫です🙆‍♀️
湯船であたたまったり、レッグウォーマーはいたりとにかく下半身を温めました😊

• ゆう

ゆう

足と腰を冷やさないようにするのが大事なんですね💦レッグウォーマー探してみます💦

• 8月6日